ユセフ・トルコさんの思い出

  • アントニオ小猪木 公式ブログ/ユセフ・トルコさんの思い出 画像1
先月にユセフ・トルコさんが亡くなられてたというニュースをネットで見て知った。



トルコさんは力道山の頃のプロレスの時代の現役レスラーで、その後レフェリーなどでも活躍された方だ。



イベントで会ってからよく小猪木をいじってくれたりして「このヤロー!猪木のモノマネなんかしやがって!」とヘッドロックされたり、時には「お前はアントニオ猪木よりもいい奴だ!」なんて言って、からかってもらったりしていた。




トルコさんはトルコ人だが、日本語が流暢でがらっぱち口調で言葉使いとかもとても悪かった。でもそれがトルコさんの味であり、トルコさんらしい感じだ!



よく力道山時代の話を聞いたり、日本プロレス末期の分裂騒動の話、アントニオ猪木さんの話などをよく聞いた。



あるプロレスの大会を一緒に観戦した時に、トルコさんにプロレス論を聞かれて答えながら観戦してたら「お前はプロレス詳しいなあ!ただ猪木のモノマネをしてるだけでなく、ちゃんと研究してるんだなあ!見直したぞ!」と感心してくれた時もあった。トルコさんはあまり人を褒めない人だったから尚、嬉しかった!



猪木さんの先輩にあたるトルコさんは若手の頃から猪木さんを支持していたらしい。



猪木さんのいいところも悪いところも知ってか、よく猪木さんのことも江戸っ子口調で悪くも言ったりしていたが、本心は応援もしてたのだろうなとも感じた。



トルコさんは兎に角元気だった。83歳とは思えないくらい元気であった。亡くなるだなんて想像つかない。今でも「このヤロー!」なんて電話がかかってきそうでならない。



もうトルコさんから昔のプロレスの話を聞くことができなくなってしまって残念だが、トルコさん、ゆっくり休んで下さい。心からご冥福をお祈り致します。










 
  • コメント(全1件)
  • ジャン=ピエール・ヒロト 
    11/14 07:43

    また1人、昭和の偉大な証人が亡くなりましたね…

    梶原作品にもよく出演していたのが懐かしい

    しかし週プロの扱いが小さ過ぎたのは残念。

    心より哀悼の意を表します


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)