道化者の役割と仕事

  • アントニオ小猪木 公式ブログ/道化者の役割と仕事 画像1
徳島・板野町井上病院多目的ホールで行われた健康診断イベントで浪曲歌手の天光軒満月さん(写真右)のステージが行われていた。


西口プロレスの面々は試合を終えた後に客席で院内の高齢者や車椅子の皆さんと踊ったりして楽しんだ。そして最後はステージ上で踊りした(写真)。



なんかまわりの介護士やヘルパーさんたちも「この日の患者さんたちが、いつも以上に楽しんでくれてますよ」と言ってくれたのには嬉しかったし、我々もここの井上病院さんに呼ばれるのが三回目で、今回が一番実感した。



なんか、介護士やヘルパーさんたちも患者さんたちを楽しませようと努めていても「私たちは西口プロレスさんほど楽しませられません」と言う。



自分なりに考えてみて、やはり我々は道化者であって、その道化者が踊る姿に高齢者の皆さんは純粋に笑ってくれたのだなって思った。



我々みたいな道化者にしかできないことってあったんだなあって改めて自分たちを褒めてみた。



高齢者や介護士の皆さんが喜んでくれて本当に嬉しかったし、楽しかった。



そして歌手の満月さんも楽しそうに唄って盛り上げてくれたのも印象的だった。



なんか西口プロレスも一体感に触れ合えていい仕事したなって感じたイベントだった