時間通りに来ない電車

  • アントニオ小猪木 公式ブログ/時間通りに来ない電車 画像1
この日はフランス・ベルサイユ宮殿に行こうということになり、電車の乗換駅やらがわからずに迷っていたが、他の日本人観光客を見付けて確認し合い、ホームで待っていたのだが、フランスの電車は掲示板通りに来なくて、予定時間の7分前も早く到着していた。


当然違う電車だろうと判断し、電車にも行き先の掲示板も書いてなく、おまけに同じホームに色んな行き先の電車がやってくるからわからなかったが、駅構内の時刻通りに来るはずの予定電車の掲示板から消えていたため、ベルサイユ宮殿行きが行ってしまったと判断。


「えっ!?」と思ってももう問答無用!ここで次の電車を待つのに30分も待った。


駅構内は寒いし、何もないし、駅に入る前に買っておいたフランスパンのサンドイッチを買っておいた(写真)からよかったが、これを駅構内で食べちゃった。本当は電車内の移動中に食べたかったのに…。


でも先ほど会った日本人観光客と一緒に過ごして、この観光客は女子大生で卒業旅行で来てたらしく、諸々話して共に時間を潰した。



また別の迷っていた日本の若者の男性二人組もはぐれてしまったが、彼らも無事に行けたのだろうか?



でも女子大生たちのおかげで不安の移動が安心して行けた。



ありがとう!




それにしても日本の電車はほぼ確実に時間通りに来るというのが、当たり前のように過ごしていたけど、海外では当たり前ではないんだなと思った。

フランスのスーパーや売店、バスもおつりを用意してなかったり、接客が遅かったり、バリアフリーがなかったりしていたが、日本はそう思うと客一番のための接客というのが、素晴らしい国だと改めて思う。



日本のよさをつくづく痛感する。