大船渡のおばあちゃん達

  • アントニオ小猪木 公式ブログ/大船渡のおばあちゃん達 画像1
岩手・大船渡蛸ノ浦漁村厚生施設。


炊き出しを終えてから高齢者の方々にもご挨拶させて貰った。


大半はおばあちゃんで、おじいさんもいたのだが少なかったなあ…。


おばあちゃんたちの手は温かかった。


みんなが一斉に話し掛けてくるわ、握手してくるわで元気いっぱい!





あるおばあさんは「家まで津波の水が入ってきた時は死を覚悟し、諦め掛けたが、足な付け根付近で水が止まり助かったのよ」と話す方もいた。


中には「私は歌が若い時から得意でね…」と昔話をしてくれるおばあちゃんもいた。



逆に皆さんには「頑張ってね!」とか「応援してるよ!」励まされた。「頑張って」と「頑張って」のキャッチボール。



なんだか自分のおばあちゃんのように接してくれた。



みんながそれぞれの笑顔やポーズで写真!



ありがとう、おばあちゃんたち!