軍艦島

  • アントニオ小猪木 公式ブログ/軍艦島 画像1
小元気ですか〜っ!?

晴れた長崎の朝、港から船に乗り、軍艦島という所に行った。

軍艦島は離島なんだけど、外見が軍艦のような島だから軍艦島と言われているらしい。本当は端島というのが正式名だ。

軍艦島は戦争中にあった訳ではなく、石炭をとる為にある島を小さな都市(学校、病院、プールなどもある)にしていた。だが、時代が石炭から石油に移ったことで'74年に閉山にして今や無人島となってしまったらしい。

そして昨年から観光地となった。

今日はいい天気で、風もおだかや。
海は雨は勿論、天気がよくても風が強ければ出航しない。更に予約も多数で、島に行けるのに3割未満の確率だとか…。

海に浮かぶ神秘的な廃墟の軍艦島がこれだ(写真)!

どうだい?