先輩ってなんだ?

  • アントニオ小猪木 公式ブログ/先輩ってなんだ? 画像1
小元気ですか〜っ!?

「最近の若者は…」
「常識をしらない…」
「挨拶がない…」
「感謝の気持ちがない…」
「今の男はだらし無い…」
「今の女は気が利かない…」
「大和撫子が失われた…」

この言葉ってきっと代々、永遠に言われてることなのではないかと思う…。

「うちのコに限って…」
「戦争を知らない若者は…」

こんな言葉も流行った。

このような小さな常識非常識に関して、今は大人が注意できなくなっている。先生が叱れない世の中になっている。親が子供に嫌われたくないと思ってしまっている光景が先行してしまっているイメージがある。

じゃあ、その常識を教えないでいていいのか…。「あいつは挨拶がないからキライだ」とか「許さない」とか…エンドレスな未解決でよいのか…。

嫌われることを恐れてないか?自分のコだったらどうするんだ?

では人生の先輩が率先して小さな常識も愛で教えるべきなのではなかろうか。相手を嫌う前に、まず己を見つめ直し、己の考え方を違う角度に変えてみる。相手の気持ちを考える。そして話し合う。時間も掛ける。色んなことを段階を踏めば解決することって出来るのではないか…。

後輩達は相手の愛のメッセージを一旦は受け止め、まず素直になってみること。

いつだか、アメリカの覆面レスラーのマスクド・スーパースターが言っていた。

“素直な心を持つことが一番の成長への近道”

老若男女全員に言える。自分自身にも当然だ。

相手に伝わらなかったら、己の態度、考え方、接し方を変える。距離と時間を空けてみる。己の観点を少しだけ角度を変えればよい。

こないだ、大人が若者を愛で叱っていた。大人達よ立ち上がれ!

どうだい?

 
  • コメント(全16件)
  • ★GEN★silver★ 
    3/18 03:40

    伝わりが悪かったら

    伝えれるよう

    良いですの


    今日も元気にダァー

  • ねこ 
    3/18 03:49

    素敵で

  • やす君 
    3/18 04:09

    素晴らしい
    を持って叱るのは大切です

    生かして頂いてありがとうございます

  • VERBAL〃д〃 
    3/18 04:18

    感動しますた(ρ°∩°)
  • 永久放置! 
    3/18 05:32

    ごもっとも

  • ひーちゃん少尉 
    3/18 05:55

    小猪木さん〜

  • ジャン=ピエール・ヒロト 
    3/18 06:50

    確かに、自分から声を掛けていく事で解決出来る場合はありますね


    だけど、他人との関わりを頑なに拒み続ける人の場合は、時間掛けてまで相手にする必要はないのかなと思います
  • きしを@花水 
    3/18 07:41

    めちゃ共感しました

  • ∀れーじA 
    3/18 08:02

    じ〜んときました(´口`。)°°
    深夜更新お疲れサマー(-∀-)

  • (T^T)突然ねこ。 
    3/18 08:11

    さすが小猪木
    ラーク博士もビックリだわ

  • k_s × 
    3/18 09:45

    おはようございます

    今日も小元気です

    まずは挨拶か

    自ら実践してこそ、なんですね。
    小猪木さん、素晴らしいで


  • νウナンボ《臥龍櫻華》 
    3/18 10:51

    確かに最近の若い人達は自分中心の考え方です

    実際に、事前通達しているのに近所の工事がうるさいと市役所まで電話をかけた人いますから…‥
  • ばんび 
    3/18 12:23


    深いい話やなぁ…



    ダァ〜



  • ○ンコノリヨシ 
    3/18 12:58

    確かにそう思います。僕も何かそんな気持ちです。

  • キヨ 
    3/19 02:46

    写真はマスクド・スーパースター ダァー

    凄い

    プロレス会の大御所

  • 刺身太郎 
    3/20 20:46

    己の観点、考え方を相手の立場に置き換えて考えてみる…すごく大切なのになかなか

    人は自分の価値観と合わない考え方の人を排除しようとしたり、関わりたくないという気持ちの方が優先して見て見ぬフリをして、自分の都合に悪いことから逃げようとしてしまうから駄目なんでしょうね

    大人も子供もそういう考え方は自分も含めてあると思いま
    感謝の気持ちと謙虚な心をいつも持ち続けて、人生常に勉強・修行ですね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)