エフェクター

昨日は、エフェクターをいじくって

ある程度の機能と設定の仕方がわかったので、

終わりにした。

いまどきのマルチエフェクターは本当に

便利に出来ている。

いや、便利すぎるというか、やりすぎである。

ほとんどのマルチエフェクターは購入すると

音楽ソフトが無料で付属されている。

そう、パソコンに繋げて、そのまま自宅録音に使えるのだ!

本体には、リズムマシンもチューナーも付いていて

これ一台あれば、十分なのだ。

色々な種類のエフェクト効果が得られる

だけでなく、アンプシュミレーターなるものも

あり、ヘッドホンを繋げば、いい気分になれる。

スタジオにあるアンプが、しょぼくても

それなりの音が出せる。

しかし、どれだけの購入者が、この機能を

活用出来ているのだろうか?

おそらく、ほとんどの人が、あまり使えていないだろう。

設定が完璧な人でも、良い音が出せるとは限らない。

なぜなら、センスも必要だからだ。

ちなみに俺は、マルチエフェクター大好きだけど、

アンプシュミレーターは使わない。

アンプを持っているからだ(笑)

ドライブ系ディストーション系エフェクトも使わない。

アンプを持っているし、ドライブは自分のモデルが

あるからだ(宣伝?)

パソコンにも繋がない。

パソコン用のインターフェイスを持っているからだ(笑)

使うエフェクトはディレイとリバーブとEQだけ。

しかも、ソロの時にしか、ONしない...

そう考えると、無駄な買い物をしているのかもしれないなぁ...

 
  • コメント(全20件)
  • つぁ〜様【水曜労働でしょう】 
    3/5 01:13

    43になった今でも、マルチエフェクターの使い方が下手な俺…。アンチャンの使い方も参考に、近々、いじってみます


  • HELCA 
    3/5 01:18

    専門のことはよくわかりませんが、いい道具を持つというのはわくわくすることだなあというのはわかります(笑)。

    昨日、思いきった買い物しました(笑)。

  • 智King(^_-)-★√SCULPTURE√ 
    3/5 01:40

    究極にでかい話からだんだん話の規模が小さくなり最後は(笑)でしめる
    やっぱ完璧ですね!

    俺も自分モデルのエフェクター作るくらいなりたいなぁ★ でも先々週辺りからスタジオでヒューケト使う様になってうはうはです直アンです〜
  • まるよた 
    3/5 02:22

    確かにマルチエフェクターにはたくさんの音や機能が盛りだくさんで使いきれていません。

    曲によって上手く使いこなせる人はまじで凄いです!

    今年からPRO TOOLS10+イレブンラックを始めましたが、アンプシュミやプラグインの性能、機能にビビりました!
    独学の為、使いこなせてないかもしれませんが・・・若輩ながら4曲制作完了しました



    ANCHANGの真似をして正解でした!ありがとうございます!



    今回の機材はANCHANGには物足りなかったんですね!
    機材レビュー面白いです!またお願いします!

  • めたろん 
    3/5 02:24

    う〜ん…難し

    全然理解できてませんが
    宣伝?”には笑っちゃいました

  •  
    3/5 08:24

    確かにマルチの機能フル活用出来てるor使いこなしてるミュージシャンて少ないかもですな。。

    宣伝してる人ならメッチャ使いこなすだろうけど。。

    まぁアルトベンリアイテムだから持っていても損は無い…はず。。
  • ナッツ 
    3/5 09:12

    今って あらゆるハードが多機能になってて でも反面全く使いこなせてません


    正直ユーザーのほとんどは 実際にはそんな便利機能はいらないと思われ そんな色々付けるよりも 本来の性能を良くしてくれよ というのが本音です


    さりげなく宣伝する アンちゃん?かわいい

  • SORA 
    3/5 09:21

    今どきのものは、スゴイ機能搭載してるんですね〜(^^;;よほどいじくるのが好きな人かプロでないと使いこなすのは、ムリですね。何かと使いこなせない私です(笑
  • 002 
    3/5 12:34

    ANCHANGのお話は本当に分かりやすくて楽しいなあ^_^どれだけ充実してても最後はセンス。かっこいいなあ☆
  • ミニあんぱん(コブラツイストLove) 
    3/5 12:42

    今回の長文は
    事UPできて良かったねェ



  • ルル(ひなきち) 
    3/5 13:34

    雑誌の連載みたいなちょっと堅苦しい文章ですね〜

    内容は・・・よくわからんかった(笑)

  • ゆこ 
    3/5 14:26

    細かい事は、あまりわかりませんが、私はANCHANG
    ギターの音が大好きです

    (*´`*)

  • † torauto † 
    3/5 15:30

    ANCHANGモデルのカッコいいエフェクターある

    全て備わっているマルチエフェクターよ
    あんちゃんはスゴイってことですね!
    さすがANCHANGはカッコイ

  • おねえマン♀♂<@$★Μ<< 
    3/5 16:50

    ………
    ニャ
  • *るあ* 
    3/5 16:53

    凄く専門的な事が‥
    もあるに越したことはないかもしれませんよね

  • ★Everything has'an END.★by kyoro,☆ 
    3/5 20:56

    好きずきっすかね?!何でもありで試してがってん♪
  • よう 
    3/5 23:04

    そもそもエフェクターが何かさえわからない私。でもあんちゃんが熱く語ってくれるのは大歓迎です

  • hiRo 
    3/6 00:42

    今回は「ヒュ〜ン」ってならなくて良かった
    ターを弾いた事がないのでさっぱり分かりませんが…(笑)同じ楽器でも演奏する人によっていろいろ音色も違ってくるのでしょうね
    んちゃんのギターの音大好きだけど声も同じくらい好きです

  • PENTA 
    3/6 14:56

    マルチエフェクターを全く使いこなせていない私がいます…難しく考えすぎと言われましたがもうONにするのさえ…これじゃ駄目ですね

  • くまま 
    3/6 17:23

    最新型携帯をどこまで扱えるか?
    って感じやね(笑)

    最新型で何でもあるけど使いこなせてない感じ?(笑)

    宣伝ありがとう(笑)
    みてくる(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)