今日も

ビッグバイツ。

進んでいます。


どのバンドでも、どの曲を作る時でも、
形がだんだん見えてくる過程が、とても楽しいです。

昔、カイ・ハンセンと対談した時、彼に
こう訊かれたのを思い出しました。

「君は、ライブとレコーディングのどっちが好きだ?」

その時の僕は、迷わず、ライブだと答えましたが、

カイは、違ってました。

「私は、レコーディングの方が好きなんだ。絵を描いている時の様で、楽しいからね。」


まぁ、僕の場合はライブの方が今でも好きですけど、
レコーディングの醍醐味は絵がだんだん完成して行く
過程が楽しいという事は、よくわかります。

模型や、パズルも作っている時が楽しくて、完成しちゃったら
つまんなくなります。

ただし、音楽はレコーディングで終わりではありません。

ライブで何度も演奏しても、
完成する訳ではなく、皆と一緒にどんどん作られて行くのです。

あぁ、え〜話しやなぁ。

でも、この話はとあるライブハウスの店長が
言ってたんです(笑)

うけうりでした。



 
  • コメント(全22件)
  • ファーロング 
    8/3 05:04

    素晴らしい話しありがとうございます!アーライ!
  • HELCA 
    8/3 05:58

    ANCHANGもカイもあちこちで忙しくしてるのはおなじですね
  • めたろん 
    8/3 06:48

    なんだぁ、うけうりか〜


    でもいい話ですね


    いい曲いっぱい作って、ライブで披露してください

  • ★Everything has'an END.★by kyoro,☆ 
    8/3 07:25

    ANCHANG に会えるライヴの方が好き
    だけど曲の隅々まで聞き込めるCDも好
    レコーディングって大変そうですね…出来上がるの楽しみに待ってます♪
  • にゃろ 
    8/3 08:08

    昔はリアルタイムでレコーディングの話聞ける事がなかなか無かったので日記に感謝します!よーし、仕上げは任せとけっo(^▽^)o
  • † torauto † 
    8/3 08:14

    あんちゃんの今の気持ちが感じられる良いお話ですね

    レコーディング頑張ってください
    LIVEで聴ける日を楽しみにしています

  • ヨッチ 
    8/3 08:47

    良ぃお話しありがですぅ\(^o^)/作ってく過程…私も分かります
    音源楽しみに待ってまぁーす(・◇・)/~~~
  • SORA 
    8/3 08:52

    ANCHANGが、今でもLIVEの方が好きって事、嬉しいな♪え〜話が聞けて朝から、ごきげ〜ん(^ー゜)☆
  • ナッツ 
    8/3 09:14

    最後のオチが
    ガクッ笑

    なるほ

    レコーディングで一度完成させた曲も、ライブで演奏を重ねていく上でもまた変わっていくんでしょうね


    てかカイと対談です
    知りませんでした
    すがアンちゃ


    アンちゃんのブログ毎回楽しみにしてますよ(^o^)/
  • ねこパンチ 
    8/3 09:19

    お疲れさまで

    素敵なお話ですね
    イブの時に思い出しながら楽しみます
    くライブに行きたくなっちゃいました

  • ∞エミシン∞ 
    8/3 10:02

    あんちゃん
    疲れ様です
    い話ですね
    (*^_^*)
  • 蛇姫 
    8/3 10:02

    うけいりでしたか(笑)



    でも、いい話を聞くと気持ちがキレイになる気がする

    いい話してくれてありがと

  • *るあ* 
    8/3 11:51

    LIVEでどんどん完成していくなんて‥え〜話しです(>_<)
    んかそれにちょっとでも参加できてるなら嬉し

  • 002 
    8/3 16:50

    ANCHANGのそういう話大好き☆
  • パッチ 
    8/3 18:49

    なんやろ...いろいろまとめて一言で。

    ANCHANGさん

    ありがとう\(*^o^*)/
  • VEC&CO. 
    8/3 19:39




    レコーディングは旅行計画
    ライブは旅行
    …みたいな ところが あります

    行ってみたら
    工事中で 通れない道もあったり
    それで
    みんなで 良い旅を共有出来る


  • あーる 
    8/3 21:24

    ホンマに分かってるのか怪しい自分ですけど
    CDで聴くだけよりライブに行く方が100倍好きで
  • Legacy 
    8/4 00:00

    カイ・ハンセンと対談…、すごいですね
  • ゆこ 
    8/4 00:13

    正直なANCHANG


    私も何かを作りあげていく過程は好きで


    音楽は…CDを聴くより、やっぱりライブが一番好きで


    歌録り頑張ってくださいま

  • hiRo 
    8/4 00:40

    音楽を語っている時のあんちゃん…素敵です
    く側としてはやっぱり断然ライブですね
    だけではなく全身で楽しめますか
    あんちゃんの作った曲で皆と一緒に盛り上がる…最高です

  • くまま 
    8/4 07:40

    Twitterの『あんこう』にチョイウケだったのでこちらに(笑)

    あ〜まだあるよ!
    対談の雑誌!
    懐かしいね!

  • しゅうちゃん 
    8/4 10:09

    何じゃそりゃ
    あまりにも 面白かったか
    コメントしてしもた(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)