思ったよりも...

釣れなかった事に、反応がありましたね(笑)

たまには、釣りについて、語ってみようかな?


釣れなくても...
そうなんです。釣りって、やればやる程、釣れない
事の方が多いんです。
そんな事ないよ、俺はいつでも釣るぜ!って
声が聞えてきそうですが、それは、釣れる場所や
季節のパターンを知っているからなんです。
もしくは、釣れる釣り方を教えてもらったり、
見つけ出したからなんです。

つまり、初めての場所に行って、初めて見る魚をハイどうぞ〜
やってごらん〜と言われても、釣れないんです。

その魚を、どうやって釣るかを考える事も釣りなんです。
どんな、餌がいいのかな?ルアーで釣れるかな?
どうアプローチしたらいいかな?
夏は釣れたけど、冬はどうかな?
などなど...

逆もあります。
昨日は、適当にやったら、すっごい釣れた。
今日は、同じ事したのに、釣れなかった。
なんでだろう?

結局、釣りって、理科の実験のように
色々試さなくては、結果が得られないのです。
更に、理科の観察のように、季節や時間帯、
潮の動きなどと、結果を照らしあわせて
データを作り上げて行かなくては、ならないのです。

釣りが上手い人って、実はデータ収集力がある人。
たくさんのデータを持っている人なんです。

釣れないときのデータこそが貴重と言えるでしょう?


あはは、言い訳でした。

あっ、思い出した!
アメリカで、釣りした時に
アメリカ人がいい事言ってました!

「釣りが出来る事が、happyだろ?
   もし一匹釣れたら、もっとhappy!だけど
       釣れなくても、既にhappyなんだ。」

ええ言葉や。

 
  • コメント(全38件)
  • Bockingbird 
    4/6 02:39

    メタルよりも熱く語りますね(笑)
  • ☆菜チュmin☆ 
    4/6 02:44

    同感で


    釣りに行けるってだけでHAPPY

  • ちせ 
    4/6 02:46

    何か目から鱗です(゜ω゜)釣れない時の方が勉強になるんですね
    どうやったら釣れるのか考えるとか、女の人を落とすのに似てる気がしま…あ、失礼しました(゜ω゜)

    釣りって奥深いんですね。
    ANCHANGのこの日記を見て思いました。
    失敗したから分かることもあるし。釣りって人生に似てますね(゜ω゜)
  • 智King(^_-)-★√SCULPTURE√ 
    4/6 02:59

    良い言葉だぁo(^-^)o
    何においても大切な
    ですね!!

    さすが、言う事もでかい★

    お疲れでたし(゚▽゚)/
  • まさき 
    4/6 03:05

    釣りも良いけど、イベントも来て欲しい


    小倉の島村楽器に来ないかなぁ〜

  • HELCA 
    4/6 03:17

    哲学ですね。

    深いです。
  • ροмο 
    4/6 03:50

    魚釣っても 足つる

    最近あの娘つれないわ ありがと

  • ふーさん 
    4/6 05:40

    確かに!

    釣りは奥深いですね

  • ☆海音♀ 
    4/6 05:53

    釣りも奥深いですね
    んちゃんの影響で釣りに興味を持つ様になってもた♪

    あんちゃんの影響力は私にとってすべて大きいんです


  • ‡Shimauma‡ 
    4/6 05:54


    やっぱり深いですね

  • 流ぅUT_TU ペットロス中 チョット回復 
    4/6 06:32

    ふ〜〜

    アマリてか全然知らなかった
    深ぃんだネッ


    スゴク心に残っ

    新たに
    今日も1日 頑張ろぅって
    思える言葉になった


    『ぁりがと

  • 蛇姫 
    4/6 06:43

    あ〜、あんちゃんが語って
    ってるあんちゃん、大好きだなぁ
    なんか、あんちゃんにお話してもらって、元気出た

  • どらごん 
    4/6 06:56

    趣味ってそーゆーものかもしれませんね
    果よりもその過程が楽しい
    りも奥が深いんです

    わたしは、たくさんの音楽の中でSEX MACHINEGUNSの音に出会えた事がhappyです
    つもライブに行けるわけじゃなくても、ANCHANGがライブしてる
    て思うだけで幸せ


  • めたろん 
    4/6 07:54

    奥深いのです


    釣りのことは詳しくない私ですが、ちょっと勉強になりました。

    ANCHANG先生、ありがとうございますm(__)m
  • ブルー 
    4/6 08:49

    いい言葉です
    もともとがhappyなのだから、それ以上があってもそれ以下はないんですよね
    の多くのことにも言えそうだけど、そう考えていれば強いですね

  • じょんこ 
    4/6 09:03

    恋愛にも近い気が

    片想いは釣れない時
    両想いは釣れた時

    違うか
    うな

  • †Mu‡Weikath† 
    4/6 09:18




    えぇ言葉や(´;ω;`;)


    生きてるだけでもhappyや


  • satosann 
    4/6 09:46

    「竿を出すだけで幸せ〜♪」と言いつつ、、、釣れないとめっちゃ悔しい(笑★!春はメバルです!!!
  • さえちゃん 
    4/6 10:06

    いい言葉です



    確かに釣果があれば「happy」だけど、
    たとえ坊主でも(笑)、潮風に吹かれて、糸を垂らしてるだけでも「happy」ですよね

  • リー 
    4/6 10:22

    釣りは奥が深いんです!よ

    生き方や恋愛や仕事、遊びにも共通点がありますね

  • モーリ・ジャクソン 
    4/6 11:28

    マイナスイオンで更にHappy♪♪
  • ゆこ 
    4/6 11:28

    すっごく!わかりま

    どうやったら釣れるかを考える事が釣りの魅力の一つですよねっ


    私も釣り大好きです



  • ぴよこ 
    4/6 14:38

    相方の言ってた意味がやっと解りました

  • ピンさん(最も無名なメタラー) 
    4/6 15:04

    釣りって凄く深いんですね


    俺もしてみようかな
  • ピカソ 
    4/6 16:13


    お菓子作りもよう似てる

    失敗すら楽しいもん

    材料の分量とか配合でできあがりが全くちがってくる


    け い け ん
    ヤラシー

    やとわらすは思う



  • リーズル 
    4/6 17:19

    アンちゃんは魚さばけるのかな?

  • うーたん 
    4/6 17:31

    熱く語るあんちゃんが好き
    笑)
    なるほど、奥が深いんですね〜〜

    最後の言葉も、良い言葉ですね

  • masa∞ (Revolution Of BaitFinesse) 
    4/6 18:36

    開高 健さんの言葉にもありますね。
    永久に幸せになりたければ釣りをしなさい。
    この言葉って凄く深いですよね。
    ルアーならカラーローテだったり、ルアーローテだったり

    餌なら柔らかさ 硬さを調整した
    タナを合わせたり。

    魚を追い求める情熱を失ったら、釣り人としてもう終わりですよ。
    釣れても釣れなくても勉強したり研究する。
    釣りへの情熱はアンチャンさんにも負けないっスよ

  • ふみまり 
    4/6 19:01

    本当にそうですね〜

  • 凍檸茶 
    4/6 23:19

    釣りが出来ることがHAPPY


    マシンガンズの活動がHAPPY


    マシンガンズのライブに行かれるのがHAPPY

  • ミニパン♪全イベ休止中 
    4/7 00:11

    私は釣りに行ってまだ釣ったことないで


    だから楽しみはわからないけど…ANCHANGが楽しければいいです

  • ぺんchang 
    4/7 00:24

    釣りが出来るだけでHappy
    い言葉ですね

    Happyになったあんちゃんに早く会いた

    釣りに没頭出来る時間があんちゃんにあったら・・・とことん調べそうです

  • hiRo 
    4/7 01:44

    わ〜
    りの事はぜんぜん分かりませんが、あんちゃんが熱く語っているのに感動しました(笑)


    でも、どんな世界も深く探求してみると今まで知らなかった事が分かってきて楽しいですね


    あんちゃんは「釣り」と「メタル」を本当に愛しているのですね



  • 睡蓮 
    4/7 11:47

    いい言葉ですね!
  • 陰陽命☆紅葉*kureha* 
    4/7 12:33

    なんか分かる気がします


    同じ場所で同じ種類のルアーを使ってるのに
    兄はいっぱい釣れて
    私は一匹も釣れないことよくありました


    経験の差だったんでしょうかね


    暖かくなってきたん
    私もそろそろ釣りに
    行こうかなぁ

  • ちゃー 
    4/7 19:59

    私は川釣り、釣り堀と、わかさぎ釣りが好きで

    全部近所で1人(笑)で楽しくしていま

  • SAKURA 
    4/8 03:13

    職場の方が、海釣りをされるので、時々おこぼれにあずかります(笑)

    さばき方を勉強中です!
  • 忙しいマチルダ仲間の皆さんに感謝! 
    4/12 20:10

    ANCHANGがグリーやってるなんて知らなかった


    頑張れ!!
    大好き!!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)