二次災害、三次災害

まだまだ、続く災害。

被害状況がわかればわかる程、事の大きさに
驚くばかり。
無事に避難された方々も、食料不足や水不足。
電力、通信の遮断。

義援金や、節電、出来る事は無いかと、考える人たち。
その一方、ガソリンを満タンにしたり、懐中電灯や
トイレットペーパーを買い求め、自己防衛に走る人...

盗難や、犯罪は論外としても
色々考えさせられます。

何が正解なのか?僕にもわかりません。

ただ、我々が一緒に暗い気持ちになってはいけないと思う。
元気があれば、何でも出来る!

どんな事があっても負けないでください!

 
  • コメント(全60件)
  • ‡ネロリ‡ 
    3/15 15:46


    福島出身、都内住みです。
    私の家族・親戚は無事でしたがGREEの友達の御親戚等が安否不明。 被害の大きさに希望を見失いそうになるけど、諦めず励まし続け見守って行きたいです。
    節電・募金等、今できる事から皆で頑張って乗り越えよう

  • Gensai熊本魂 
    3/15 15:46

    メタルは生きる力だ
  • トリ 
    3/15 15:52

    なんか元気でた。
    私は病院勤めの下っ端ですが、できる事をがんばります!
  • TABOO『タブー君 !?』 
    3/15 15:57

    安藤様人的に伺いしたい事が、有り! 連絡ど〜ぉしたら? よろしいですか? m(_ _)m
  • 蛇姫 
    3/15 16:00

    うん!そうだね!暗くなっても仕方ない!被災した方々へ、運べるものを運ぶ時まで、前向きにできることをしていこう
    あんちゃんの言葉で、元気出た

  • ふーたろう 
    3/15 16:13

    私は愛知県住みです。 繰り返し流される報道に気持ちを呑み込まれないように、鋭気をつけて準備するべきだなと思いました。 苦しくなってしまいがちな今だけど、あんちゃんが作った音楽にとっても助けられて、気持ちが救われてます。 どうもありがとう! 負けずに、自分ができる範囲で頑張ります!!
  • とも(^ー^) 
    3/15 16:14

    モバともが被災地で避難所にいる事がわかりました
    だ携帯が使えないみたいですけど避難場所の安否確認に名前と年齢が発表されていて生きている事を知りました。
    マジでホッとしましたが、赤ちゃんが居るので「オムツ足りてるかなあ」とか「おなかいっぱい食事できてるかなあ」「泣いてないかなあ」とか思います。
    今日、社内で募金箱が設置されたので貯金箱のお金を全部入れました。
    隅っこの人まで物資が届くといいなあ


    被災地のみん
    絶対に生きて
    望を捨てない
    もっともっと募金していく

    がんばれ〜p(*^-^*)q
    ラジオ体操するのも温まっていいかも知れないよー
    ってみ



  • ゆこ 
    3/15 16:22

    今、目の前の出来る事を精一杯やる事!
    けして下を向かない事!

    ただ自分の気持ちには無理はしないで
    頑張れる時に頑張ればいいですよね☆

    ANCHANG
    節電中だけど部屋中の電気ストップして地震があった日から初めてDVDを観ました、とっても元気になりました。
    今は無理でも
    ANCHANG達の力で日本に沢山、元気をください、ファンとして最大限応援します

    更新ありがとうございました☆
  • ふーさん 
    3/15 16:24


    「神様は、乗り越えられない試練は与えない」といいます。

    しっかり前をみて、本当を見極め、そして希望を捨てない事が大事。だと思ってます。


    マシンガンズのライブでまた皆が最高の笑顔で弾ける事が出来るように、自分も頑張っていきたいです!
  • リチャード(モンプラ以外イベントお断り) 
    3/15 16:29

    アンチャンありがと
    ライヴの一体感のようにみんなの気持ちの波動が同調した時、凄い事が出来るんだろうな!頑張れみんな!頑張れ自分!まだまだ走るから、しっかり付いて来い
    NA〜

  • せがれくん 
    3/15 16:37

    励まし、ありがとうございます。

    こんな時こそ視野を広く。
    そう思っています。

    いろいろな批判・不満なども取り上げはじめられましたが、結果はどうであれ、寝ずに対応してくださってる方々、命懸けで対応してくださってる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

  • ☆★葵love★☆ 
    3/15 16:38

    あんちゃん

    そう思います
  • ヒロ 
    3/15 16:57

    青森県八戸市に住んでます


    毎日通勤してる道路に漁船が乗り上げています

    食料・燃料も不足で今後の生活もどうなること


    でも…落ち込んではいられない
    族と共に元気に生きていかなくち


    マシンガンズの曲で気持ちを上げ
    んばります

  • AN-LOVE 
    3/15 17:00

    スーパーで買い漁っている人を見ると切なくなってきます

    でも大家族でその人の頑張りで生活を支えてるのかも知れないと思うと
    商品を全部持っていかれても 何も言えなくて

    娘に「お母さん これ以上の非常時来たらうちら生きられないね」
    と言われまし

    本当にそうか

    あれから怖くて布団で寝れないし


    ANCHANGいっぱいコメントしてください

  • Ricky(キング牧師 
    3/15 17:02


    アンチャン

    励ましありがとうございま


    まだ余震は続いていますでもまたライブに行きたいから頑張るよ

  • ハッチ 
    3/15 17:51

    宮城県仙台市在住です。


    頑張ります!
    私は有り難い事に、大きな被害という事はありませんでした


    命がある。
    その事が、情報が入り、周りの現実を見て気持ちをたもつねに感じる事です。


    もちろん、今ある食料、ライフラインがどこまで持つかは分かりません。
    今まで、当たり前にあって手に入った物が次、いつ、どうなるか分からない不安はあります。


    ただ、全国、全世界の多くの人達が手を差し延べてくれるのを耳にしていますので、信じて頑張ります。



    頑張ります!
  • リー 
    3/15 17:55

    今!自分に出来ること…しましょ

    思いや
    皆さんが一つになる時です

    頑張りましょ

  • ちょめ 
    3/15 18:14

    こーやって気にかけてくれる人が居るって思うだけで頑張れます…あんちゃんありがとぅ(ノ_・。)
  • 智King(^_-)-★√SCULPTURE√ 
    3/15 18:32

    全て正解でしょう!!★


    一歩、一歩着実に復旧に
    向けて歩んで行けば
    大丈夫ですよ
    一人一人に出来る事
    必ずある!
  • Roseraie 
    3/15 18:46

    流石で

    私も同感でした。

    今だからこそ、自分達の事だけを考えるのではなく、どうしたら皆さんが元気と笑顔を取り戻せるのか考える時。

    その為にも自分自身が出来る事を頑張って、
    この危機を乗り切ろうと思ってま

  • くじら 
    3/15 18:47

    被災地で被害に遭われた方
    被災地で救助や復興に尽力尽くしている方、
    私達に出来ることは少なくて、頑張っている人達に“頑張って”と言うのは、もどかしいけれど…
    どうか、あきらめずに生き抜いてください!
    明日を迎えるために、今を生きてください!!
    離れた地に住んで、会ったこともない人達が、被災地の皆さんのことを思っています。

    その事を忘れず辛いこともあるでしょうが、ファイトです!


    アンチャン!
    被災地の方々にも、パワー湧くような歌をこれからもお願いします
    マシンガンズは元気の源ですから
  • 山田みーや@月末グッタリ 
    3/15 19:20


    明日は我が身、誰も責める事なんて出来ません´`
    被災してない者として出来る事をやるべきですよね\(^O^)
  • DREAMJOURNEY 
    3/15 19:32

    被災地へ希望の歌をいっぱい届けてください♪


  • リンダ[福島いいとこ「すぎ」(/∀/)♪♪] 
    3/15 19:40



    岩手は、大船渡から車で一時間のとこにすんでます


    朝からずっと
    行列たえません…


    自分は、自分以上に
    必要にしている人達がいるのでガソリンありませんが、入れません







    どんなときでもMACHINEGUNS聴いて前向きになってます
    ミ〜カ〜ンッ

  • †Mu‡Weikath† 
    3/15 19:44




    私の親も親戚も宮城県で消息が分かりません。


    待つしかないです。



  • みぃ 
    3/15 19:49

    岩手住みです

    友達の実家がみんななくなってしまいました

    私は沿岸じゃないので被害はそこまでないんですが、いまはどこのコンビニ、スーパー行っても何もありません

    ガソスタも営業すらしてないです


    こんな中近所で強姦が発生したと聞いてほんと怖いで


    とりあえず節電、募金、献血、いま私にできることをやりたいと思います

  • 粒〜基本無言御免〜 
    3/15 20:05

    GooglePicasaを使って、ネットで避難所の名簿を撮影した写真を公開することができます。まず名簿(手書きも可)の写真を携帯電話のカメラ撮影(GPS機能が付いている場合、位置情報を添付、地図と一緒に表示可能)メールの件名に「避難所名」
  • 森のくまさん 
    3/15 20:15

    岩手住みです


    毎日SEX MACHINEGUNSきいて頑張ってます



  • どらごん 
    3/15 20:37

    さすがAnchang

    都内のスーパーやコンビニで、お水や長期保存できる食品、電池などの買い占めに疑問を感じていました

    節電や募金だけでいいの

    お水や温かいごはんを、東北の人達に「迷惑だよ〜
    」と言われるくらい、届けてあげたいですっ



  • ボブ 
    3/15 21:08

    おっしゃるとおり

  • どらごん 
    3/15 21:17

    Anchang

    遠い仙台にいる友達が、飲み水が足りなくて、今日食べるものにさえ困っているのに、助けられないでいま

    凄く辛いです

    今の自分に何ができるのか、考えてみても、節電とか募金とかしか思い付かない自分が情けないです


  • メタルガーゴイル★生涯まほち推し 
    3/15 21:35

    皆……ここぞとばかりに狂乱しております。


    ガソリンの過剰給油…。

    食品の買い溜め…。

    皆…メディアに翻弄されているよ


  • ミッキー(庭お休み中) 
    3/15 21:39

    アンちゃん、ありがとう


    福島住みです

    原発に怯える毎日で


    私の職場(原発から50kmちょっと離れてます)では定期的に測定しています。安全に生活できてますよ。

    レントゲンやCT検査を受けるよりも、遥かに微量なレベルです

    ただ…避難しなければならない方々がいることを、忘れないで欲しいです

    今回のようなリスクがあることを踏まえても尚、東京電力(東北ではありません)の原発を受け入れた地元の方々のことを…
  • めたろん 
    3/15 21:40

    昨日会社へ行こうとしましたが、計画停電の影響で結局行けず家に戻ろうとした際、喉が渇いたのでペットボトルのお茶を買おうとスーパーへ入ったら、食べ物・生活用品の争奪戦で…ちょっと怖くなりまし


    もちろん自分の生活の為だし、悪いことじゃないのだろうけど…。

    何が正しいのか、ホントに難しいです

  • ペペロンチーノ・じゅんち 
    3/15 22:17

    東京のスーパーなどの品薄は買い占める人が大勢いるからであって、物流に滞りがなく通常通りの供給量があるようですね。噂に翻弄されてはいけませんね。
  • パンな・ヘナチョコ 
    3/15 22:17

    宮崎人です。
    今まで宮崎はたくさん応援してもらいました。ありがとうございます。まだ噴火していたり問題はありますが、恩返ししたいという気持ちでいます
    稼ぎは少ないけど節約して募金します!
    被災地からは遠いけど、できるだけ共感していたいです。励まし合って生きていきましょう。
    Anchang!マシンガーを元気にできるのはSEX MACHINEGUNSだけだよp(^^)q

  • †Mu‡Weikath† 
    3/15 22:39




    また地震です


    怖い


  • リーちゃん 
    3/15 22:57

    チェーンメール等,情報の共有では無く,撹乱ですから翻弄されず冷静に行動して行きます
    圧配置図を見ると千葉県沖に高気圧があるので関東は南南東の風向です。
  • うーたん 
    3/15 23:11

    うちの近所のスーパーも、びっくりする程、品薄で…。今日になって、皆が買い溜めしてるからだと知って、二度びっく
    停電があるとは言え、ライフラインが止まった訳じゃないのに…。
    あんちゃんが言うように、元気があれば何でも出来る

    少しずつでも、出来る事を実行して行きたいです。
  • hiRo 
    3/16 01:28

    あんちゃん 大好きな人からのメッセージは何倍にもなって心に響きます


    ありがとうございま


    今まで暗くなっていた自分に喝を入れていただいた気分です


    とにかく前を向いて…これこそがMACHINEGUNS魂でしたね



    皆の温かいコメントにも心打たれました



  • Jun6 
    3/16 02:00

    宮城県民です


    内陸なので被害は
    他に比べると少ないです
    何かみんなこんなときに
    元気無いんで
    その内宮城にライブしに来て下さ
    !!
  • 阿部さん 
    3/16 02:35

    あんちゃんの仰る通
    元気があればなんでもでき


    ニュースで被災地の映像を見たり 余震や二次災害に怯え暗い気持ちになっている時に
    マシンガンズの音楽に元気もらってます


    またマシンガンズのライブに行ける日を楽しみにしてます
  • なが 
    3/16 07:00

    あんちゃんありがとう。いまだに、水だけ復旧してませんが、住む家があり、温かいご飯が食べられるということが、どんなに幸せなことなのか今回身にしみました。ただ、自然は怖いけど、与えてくれるものも大きいなあと感じました。例えば、わき水とか。本当に有り難いんです。ごちゃごちゃ書きましたが、少しでも、気持ちが通じてくれれば嬉しいと思います。では
  • にぃにゃん 
    3/16 07:22

    関東の計画停電はしばらく続くといいます。
    今月末からSEX冠は名古屋から始まるので直接影響はないと思いますがライブは開催するのでしょうか…
    ほかにも心配なことはたくさんありますが中止になるなら早めに告知していただきたいと思っています。

    今朝千葉や茨城でも被災にあっているというニュースをみました。東北だけでなく同じ関東の仲間のために何かできないのか…一人の力では何もできない、マシンガンズを愛する人たちで何かできないかを模索しています
  • ペコペコぽん 
    3/16 09:02

    仙台からです
    昨日新宿から友人が休みを取って12時間以上もかけて救援物資を運んで来てくれました
    「計画停電の影響でこれしかないけど」って沢山の水や食料を。
    来てくれた事、その事が物資より何より嬉しかった!
    アンチャン、東北にもマシンガンズを待ってるパンクな奴らが沢山います!今は無理だけど、東北にライブに来て下さいね
  • ひー(ゼッテー負けねぇから) 
    3/16 09:40

    宮城県から。マシンガンズ
    ファンです

    今回の大地震、甚大な壊滅的な被害を受けた宮城県沿岸部。

    沿岸部に友人知人が多く居ます。
    今だに連絡が取れてません
    『絶対避難してる』『通信の手段がないだけ』と信じてます


    発生時は自分は岩沼市(空港が津波にのまれた仙台空港がある)にある会社、工場の中に居ました。
    昭和53年の宮城県沖地震をリアルタイムで経験してるので、当時の『恐怖』が頭を過ぎりました
    正直『死を覚悟した』大地震でした。
    工場の中は叫び声と悲鳴、次々と照明が消え、非常灯が点いても揺れが止まらず何とか外へ避難しました。

    外へ避難しても直ぐにデカい余震が来て‥ホント『恐怖』の一言しか言い様がありません

    沿岸部に住む親戚が1名、今回の津波で亡くなりました。
    自分も趣味でHR/HM系のバンドをやっているんですが、バンドのメンバーでベースをやってたヤツも津波で亡くなりました。

    自分は宮城県でも山手側に住んでるので津波の被害はありませんが、電気の復旧がまだで携帯の基地局も通電してない為、電波も殆ど入りません。

    津波の映像をワンセグで少し見ましたが、映画のシーンの様な、原爆を落とされた様な‥言葉が出ませんでした

    宮城県には俺よりもっと大変な思いをしてる方々が沢山居ます。

    救援も国内各地から、海外からと来て頂きホントに『ありがとう』って感謝の気持ちでいっぱいです。

    海外のニュースでも今回の大地震は大きく取り上げられてる様で、海外の救援隊の‥どこの国だったか忘れましたが『政治的な問題は抜きで、こう言う時は救援、助けに行かなきゃ』って話されてた事が頭から離れません。

    今、宮城県は一丸となって頑張ってます。これから先、こう言う『経験』は無いと言っていいほどチカラを合わせ励ましあって頑張ってます

    阪神大震災の後に、確かオリックスだったと思いますがユニフォームの袖に『ありがとう 元気です 神戸』の文字が入ってたのを思い出しました。

    俺は宮城県が大好きです。
    何年かかるか分かりませんが『ありがとう 元気です 宮城』って言える様に、全国の皆さんに、世界に胸を張って言える様に頑張ります。


    アンチャン、宮城でライブが出来る様になったら是非来て下さい


    宮城県、SEX MACHINEGUNSファンより。

  • 朝太郎 
    3/16 14:18

    今、テレビやネットを開くたび、悲惨なニュースに胸がしめつけられますがマシンガーのみなさんの声はとても強く、一筋の光が見えます。

    今日、会社に納品にきたトラックの運ちゃん、この後救援物資を運ぶそう、頑張って早く届けてと気持ちも託しました。
    もうすぐ届くからもう少しだ!待っててね。


  • あんちゃん 
    3/16 15:49

    ANCHANGさん、私は今回の津波で家を失いました。

    友人を亡くしたり、水やガスがなく大変ですが、周りのみなさんの協力で少しずつ前に進んでいます

    逆風の中でも生きていきます。

    またいつか仙台にライブをしに来てください。
    本気で拳を上げて応えます

  • 靉貔瑠 
    3/16 17:40

    皆さんのコメント見てたら
    涙が出てきました…

    家族や知人、
    友人を亡くした方々
    とても辛いことでしょう。
    これから心の傷が
    癒えるのに
    沢山の時間が
    かかると思います…

    私は節電や募金しか
    協力できないけど
    皆様の無事を
    心より願っています


    絶望的かもしれないけど
    日本ならきっ
    またやれる!
    国民全員一丸となっ
    頑張りましょう!
  • 凍檸茶 
    3/16 22:57

    今こそみんなが一つになる時です
    持ちを強く持って、少しずつでも前に進んでいきましょう

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)