味噌

  • 甘糟記子 公式ブログ/味噌 画像1
そして昨日は、さらに味噌も仕込んでみました\(^o^)/



我が家はほぼ毎日味噌汁飲むので、せっかくだから手作りしてみようかと(^з^)-☆



前回料理教室W.E.でもレッスンあったんですが、雪のため遅れてついたら終わっていて、レシピだけ見ながらやってみました!



たぶん大丈夫だと思います(笑)



今が味噌を仕込むのに良い時期ということもあり、タッパーウエアーのサイトにも、豆屋さんのサイトにも、麹屋さんのサイトにも作り方がでているので、是非皆さんもいかがですか?!


私はいつも購入している豆専門のお店のサイトで、味噌に最適という24年度産の大豆を買い、丸1日つけて3時間ほど茹でてマッシャーで潰しました!!


この潰す作業がめちゃめちゃ疲れた(>.<)
しかも欲張って、10キロ分をいっぺんに仕込んだから手が痛いよー(>.<)


来年は半分ずつやろうかな(笑)



それ以外の作業は簡単なんで、やる価値はあり!



今から出来上がりが楽しみだわー\(^o^)/