三陸牡蠣復興プロジェクト

  • 甘糟記子 公式ブログ/三陸牡蠣復興プロジェクト 画像1
震災直後、偶然みつけた三陸牡蠣復興プロジェクト。


震災後は何ができるか、何をしたらいいかわからず、祈ることと募金しかできませんでしたが、こちらもその一つ。




津波で船や全てを奪われてしまった牡蠣の養殖家の方々を支援するものです。
大きな募金グループにも募金はしましたが、正直その使い道や本当に役立ったのかよくわからないままでした。
でもこのプロジェクトは三陸牡蠣復興という分かりやすい目標があったし、復興が進んで牡蠣が取れるようになってきたら、支援してくれた方々に牡蠣を送ってくれるというものだったので、すごく素晴らしい発想だな!という半分興味本位で参加しました。


でも定期的な報告もいただき、三陸牡蠣復興が進んでいく様子はすごく身近な喜びとして感じられました。


何気なく参加したプロジェクトが、一番復興を身近感じられ、ついに昨日復興をとげつつある証の牡蠣が届きました(>.<)!



なんかめちゃめちゃ嬉しい!!
牡蠣も嬉しいけど(笑)、本当にまた牡蠣が育てられるようになったことが嬉しいです



殻付きはなかなか大変ですが、大きな殻は海がしっかり牡蠣を育ててくれた証(^з^)-☆
ちゃんと放射線検索などもしてあるので安心です!



三陸の皆さん!!
これからも頑張ってくださいねー!