昆布

  • 甘糟記子 公式ブログ/昆布 画像1
出汁用の昆布が届いたので、チョキチョキカット(^з^)-☆




前は築地まで買いに行ってたけど、子供ができるとなかなか自由には行けなくてネットを活用しております。



以前行った日本料理の教室で、出汁をとるときに昆布はけちってはいけないと言われたので、ガッツリ使ってるのだ\(^o^)/



ま、それも子供ができてからちゃんとするようになったかな?



なかなか自分のために凝ったことはできませんよね(>.<)



でもちゃんと出汁をとった味噌汁はとっても美味しくて、今では出汁をとるのが当たり前(^з^)-☆


そうそう!歯医者の先生がおっしゃってたんですが、昆布や海草などから自然のヨウ素をきちんととっておけば、放射能によるヨウ素131Iは身体に貯まらず出ていくそうです。だから昆布や海草を食べる日本人はチェルノブイリの被害にあわれた方たちより、甲状腺癌になりにくいんだよ、とのことでした!

そんな日常のことが少しでも身体のためになるなら、尚更ですよね!?


息子殿のお陰ですな!