ラー油

  • 甘糟記子 公式ブログ/ラー油 画像1
先日料理教室W.E.で習ったラー油にチャレンジ!!


日本の粉唐辛子を使ったら、思ったよりめっちゃ辛くなったよ(>.<)


あとは花椒を多めに入れたからかな?


細かい分量は先生のレシピなので書けないんですが、豆醤やニンニク、ゴマ、ハッカク、シナモンなんかも入れてあります(^з^)-☆


ニンニクは水分があるとラー油が腐ってきちゃうらしいので、カリカリに炒めて、更にレンジで乾燥させてみたよ!


あとはサラダ油じゃなくて、菜種油で作りました\(^o^)/
福島県にある協同製油さんのものです。
昔ながらの手作業絞りで、純粋な菜種油だからまったく胃もたれしない、黄金の油なんです!


ラー油って生で使うことが多いから、良い油で作りたかったんだ(^з^)-☆



更に韓国で買った、生搾り胡麻油も入って、今から美味しそうです!