母の日

  • 天地総子 公式ブログ/母の日 画像1
  • 天地総子 公式ブログ/母の日 画像2
昨日は「母の日」でしたね。


皆さまには素敵な「母の日」をお過ごしでしたか。

私は、亡き母のご仏前にカーネーションのお花をお供えし、感謝のお祈りを

捧げました。

声楽家だった母は、かつて「東京児童合唱団」を主宰し、子供の音楽教育に

情熱を燃やしていました。

自らも発表会では、誰よりも張り切って美声を響かせていました。


私が今日あるのは両親のお陰です。

とりわけ、歌手という部分においては、母のDNAを濃く引き継いでいるので

はないかと思います。

そんな母を偲び、昨日は母の好きだった「ほろほろ鳥」を久々に歌ってみま

した。

クラシックで鍛えられた母の美声は、晩年にいたるまで健在で、残念ながら

ピアノは遠のいてしまいましたが、それでも片手で弾いてはもの悲しい旋律

の「ほろほろ鳥」や童謡を好んで歌っていたことが思い出されます。

さて、我が家では昨日の夕食を、近くのイタリアンレストランにて。

娘からは欲しかったコスメをプレゼントされ、嬉しい「母の日」でした。


写真は若かりし頃の母で、エッセイを連載していた頃に、雑誌に掲載された

ものです。