よみがえれ!ミス・ピギー

  • 天地総子 公式ブログ/よみがえれ!ミス・ピギー 画像1

ピギーちゃんを検索してみたら、その人形が結構な金額であちこちでネット販売されていて驚いた。
ミス・ピギーは「THE MUPPET SHOW」という、
1976年から米国で放送が始まった人形劇バラエティーショーの主要人形のひとりだ。
その主役である人形たちは幼児番組的な内容と違い、大人を相手にしたジョークや歌、踊りを披露し、その意外性と秀逸な演技が視聴者を魅了し、絶大の人気を誇った。

日本では1981年6月7日から放送が開始された。
吹き替えの声優陣は、山田康雄(敬称略)・熊倉一雄・神山卓三・永井一郎・近石真介・納谷悟朗・滝口順平といったメンバーでナレーターは羽佐間道夫、紅一点の私がピギーを担当。
当時、放送をしたテレビ朝日のこの番組に対する力の入れようとは裏腹に、
15回で放送終了。
30年も前になるが、再放送はされていないのでは?
いま見ても、大人が楽しめる番組だと思うが、ネット上では「ミス・ピギー」は現役

そういえば、宣伝用の人形を記念にいただいて帰ったのだった。
昨年末、飾ってある他のヌイグルミ達と一緒に洗ったらよみがえった。
わがままで我が道をゆくタイプのミス・ピギーだったが、女プリが上がった
ので、一枚写しておいた。