ひな祭り

  • 天地総子 公式ブログ/ひな祭り 画像1
  • 天地総子 公式ブログ/ひな祭り 画像2
  • 天地総子 公式ブログ/ひな祭り 画像3

寒い「ひな祭り」になりました。

昨日広島の親しい知人から、米と米麹だけで造った純米大吟醸の「酒粕」

と、呉特産「ごうはらの城山あられ」が届きました。

今日の「ひな祭り」に合わせてのお心遣いに感謝しつつ、さっそく甘酒をつ

くってお雛様に供えました。

このお雛様に相応しく、真っ白ですっきりとした上品な甘さに仕上がり

我ながら上出来。

ひな祭り定番の「ちらし寿司」もつくってみました。

今日は女の子のお祝い、夕食にいろいろ腕をふるっていますが、我が家の姫

のご帰かんは何時になるやら・・・

どんな殿方とご縁があるのか・・母は首を長〜くして待っているのです。

 
  • コメント(全4件)
  • 天地総子 
    3/3 16:53

    皆さまのご家庭の「ひな祭り」の様子も教えて下さい
  • のるり≒61 
    3/3 17:33

    すてきなひな祭りのお支度が整いました



    我が家には中学生がいますが、なんと今日から期末試験です
    女子校なのにもうちょっと日程に気を使ってほしいわなどと文句を言ってます


    ところで、我が家の飾りはリビングに出すのが定番でしたが、リビングで
    を飼い始めたことから飾る場所が無くなってしまいました。和室は花粉症のため、洗濯物の室内干し部屋になってまして、結局玄関に飾りました。


    リビングには陶器でできたキユーピーの小さな雛人形を飾っています。

    私の日記にきていただけると写真がアップしてありますが、ここでご紹介できないのが残念です。結構可愛いんですよ




    ふーこさんにはお嬢様がいらっしゃるんですね

    きっと甘酒とちらし寿司の香りに誘われて、早めに帰宅されるんじゃないかしら


    すてきなひな祭りをお過ごしくださいませ。
    長文失礼しました

  • 凛音♪ 
    3/3 17:44

    ふーこさん

    こんばんは
    甘酒もちらし寿司も 美味しく出来上がりましたか〜

    私は今日はお赤飯を炊きました
    すでに娘は嫁ぎましたが
    娘がお誕生日です
    でも娘
    介護のお仕事をしていてギックリ腰になってしまったようです 53年3月3日に3300gで
    生まれ
    早いもので今日で33才になりました
    ふーこさんの娘さん いつか素敵な方とご縁がありますょ
    お雛祭り
    今日は皆さんが
    お祝いしています
    寒いですが
    春は近くで

    足踏みをしてますね
  • 天地総子 
    3/3 19:44

    のるりさん、拝見しました。可愛いお雛様たちですね
    りんださん、いつも素敵なコメントありがとうございます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)