立春大吉

  • 天地総子 公式ブログ/立春大吉 画像1
  • 天地総子 公式ブログ/立春大吉 画像2
今日は立春。暖かいお日和となり、文字通り春も近い嬉しい一日です。

皆さまは昨日「恵方巻」召し上がりました?
昨夜、立ち寄ったコンビニ店のお兄さんが、頭に「つの」をつけて恵方巻の販売に力を入れていました。
この頃の流行りなのでしょうか・・・
デパートやスーパー、コンビニなどで工夫を凝らした「恵方巻」が飛ぶように売れたのだとか。
今年こそ良い年にしたい、という人々の願いと季節の商法が合致したものでしょうか・・・
ともあれ、庶民が幸せに近づく手っ取り早い方法論として、食文化のイベント化現象も定着しつつあるようです。

ところで2月2日に、足利、館林、佐野を駆け足でめぐってきました。
まずは、足利市長さんを表敬訪問。
昼食は足利名士の「女子会」に黒一点、
若き大豆生田(おおまみゅうだ)市長さんが華を添えて下さり、10名で日本料理を楽しみながら和気あいあいの語らいを。

次に館林の相馬邸で、素敵なな地元の奥さまたちとティータイム。
瑞々しい「やよいひめ」(群馬産のイチゴ)や、銘菓の数々をご馳走になり後ろ髪ひかれる思いで急ぎ佐野へ。

次は6月の森ハーブガーデン・オーナーのゴットマザーへご挨拶。
ぬいぐるみのようなワンちゃんを抱いて記念撮影。(*^_^*)

5時に佐野市長さんを訪問したあとは、茂木様宅へ急行。
ご参集の皆さまと共に心清まるお話を伺い、残念ながら途中で中座して帰路につきました。
慌ただしくも、時間を有効活用し充実した一日でした。

『立春大吉』今年は一年を無駄なく大切に過ごして行きたいものです。

 
  • コメント(全4件)
  • のるり≒61 
    2/4 23:07

    目が回ってしまいそうな1日だったようですね

    でも素敵な出会いがたくさんで羨ましいくらいです



    さて、恵方巻き。いただきましたよ。
    神奈川県生まれの私には馴染みのない、作られた流行でしかありませんが、娘にとっては小さいときから見聞きした身近なイベントの1つになってます

  • ようさん(猫は気まぐれ) 
    2/5 09:26

    恵方巻きは食べませんでし

    チゴが美味しそうですね〜

    節分も終わりまだまだ寒い日も続きそうです

    厳しい世の中ですけど、今年一年みんなが素晴らしい年になるといいですね〜
    o(^▽^)o


  • $J.Jassy$ 
    2/5 12:20


    恵方巻、近所のスーパーで母親が買ってきてくれて初めて食べました(^3^)/
    家族で食事ができることは幸せなことですね

    親子3人で佐野から応援しています\(^^)/


  • 凛音♪ 
    2/8 14:12

    天地さ

    こんにちは〜
    お忙しい1
    お疲れ様でしたm(__)m
    六月の森 懐かしいです

    暫く出掛けていません
    実家はすぐ近くで
    佐野にも館林にも足利に
    立ち寄られましたか!?
    立春
    恵方巻きを私も食べまし

    恵方巻きは無言で食べるようですが
    私は食べなが
    笑ってしまいました

    今年も無病息災でありますよう

    いつか天地さんに
    是非お逢いしたいで

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)