料理と遊び心

  • 天地総子 公式ブログ/料理と遊び心 画像1
  • 天地総子 公式ブログ/料理と遊び心 画像2
暑かった今年の夏もそろそろお開きのようです。
季節はゆっくりと移ろいながら、秋の登場を心待ちしつつも、一抹の淋しさを含んだ蝉の鳴き声に、夏の名残りを感じる頃となりました。

まだまだ残暑の厳しかった頃、郊外の友人宅を訪問。
腕の良い料理人さんだった友人のご主人が、私のために心をこめて本格的な夏の会席料理でおもてなしをして下さいました。
目で楽しみ、舌で味わい、楽しい語らいに興じました。

前菜の器にさりげなく可愛らしい細工ものが。
シャンペングラス、細かく砕いた氷雪の上に帆立のお造りが。
自宅で料亭の味。う〜ん、さすがです。
そして、季節の食材をあしらって、涼しげな演出に更に感激。

タイミングよく供される、一つ一つのお料理と趣味の良い器に職人気質の心意気を垣間見たような・・・至福のひと時でした。

おしゃべりといただくのに夢中で、残念ながら数々の素敵なお料理の写真を忘れてしました。
おみやげにいただいて帰った可愛い「ぞうり」。
カメラに収めてこの夏の楽しい思い出に加えました。

ご主人の遊び心も憎いです。