「東京ブギウギ」のお話

  • 天地総子 公式ブログ/「東京ブギウギ」のお話 画像1
昨日ラジオをつけたら笠置シヅ子さんの「買い物ブギー」が流れてきました。続いて「ジャングル・ブギー」も。
迫力のある歌唱と、舞台狭しと歌い踊る様は和製ベティ・ハットンと称された素晴らしい大先輩です。
服部良一先生と一連の“ブギ・シリーズ”で一世を風靡されました。

そして、服部先生・笠置先生と私とは不思議なご縁で結ばれています。

笠置先生は「家族そろって歌合戦」のレギュラーでご一緒させていただき、とても可愛がって下さいました。
ニコニコとして歌の審査をされていた姿が忘れられません。
その頃は、すでに「歌」は歌われていませんでした。

「服部良一音楽生活五十周年記念」の公演で、私が「東京ブギウギ」を歌わせていただきました。
「往年の笠置のステージと歌い方を、髣髴とするものがあると感じた」と、服部先生が大変喜んで下さりそれがキッカケとなって『天地総子と東京ブギウギ』のLP企画が生まれました。
1974年コロムビアから発売、36年前のことです。

今年、私が五十周年です。歌手生活50周年記念盤として、当時のLP全12曲と+8曲。20曲でCD復刻されました。
邂逅巡り会い、の不思議を感じます。

先には詳しい経緯もなく「東京ブギウギ」のジャケット写真だけ載せてしまいました
改めてジャケット裏面と共にご紹介させていただきました。

皇后陛下お作「ねむの木の子守歌」も入っています。


 
  • コメント(全7件)
  • Kame mama 
    8/21 21:40

    「東京ブギウギ」知ってま

    今、口ずさんでも元気になりますよね


  • フロイラインりーの(アプリのみ) 
    8/21 22:06

    好きな曲ばかりです

  • 猫天使 
    8/21 23:11

    初めまして今晩は。今年50周年記念おめでとうございます。芸能生活50周年を迎えると言うことは本当に凄い事だと思います。口では簡単に言えますが...芸能界は大変な職場だと思います。天地さんも口では言えない位の御苦労もあったと思いますが、これからも御健康で御活躍下さい。僕も日々感謝の気持ちを忘れずに精進して生きています。本当に頑張って下さい
  • おもちゃ屋だった烈 
    8/22 01:09

    笠置さんは、トニー谷さんとも楽しい歌を出されていますね
  • フクロウ 
    8/22 10:06

    50年か
    色々あった事でしょ
    歌はなくてはならないモノ
    しい時も悲しい時も口づさむもんな〜俺
    れからもまだまだバリバリいこう

  • よっちゃん(休憩中) 
    8/23 02:23

    こんばんは。10日ぶりに来ました。初盆と一周忌が無事に終わりました。子供が好きだった父らしく、孫+親戚の子が半分近くいて賑やかな法事でした。まだまだ暑い日が続きます。身体に気をつけて頑張って下さい。
  • こずりん※心は一つ!希望だよ!※ 
    9/7 06:28

    はじめまして
    供の頃から、フーコさんが好きで
    明るいキャラで、大好き

    昨夜、眠れぬままに、グリーの有名人ブログを見ていて……フーコさんのお名前を見つけて、「エェ
    」ってなりました

    『東京ブギ』と『銀座カンカン娘』は、デイサービス(身体障害者なのです)で、カラオケで歌わせていただきました……大好きな歌なんですが、私の年齢(48歳・年
    )で、その選曲は……と驚かれました(利用者は、私以外は70歳台以上の方ばかりなんです)

    ブログの写真を見せていただいて、私のカラオケの十八番(?)が二曲あったので、コメントさせていただきまし

    これからも楽しみにしています。長文失礼いたしまし


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)