夏の思い出に

  • 天地総子 公式ブログ/夏の思い出に 画像1
  • 天地総子 公式ブログ/夏の思い出に 画像2
残暑厳しい毎日ですが、皆さまお元気(*^_^*)ですか。

帰省や行楽で、あるいは家でのんびりと、夏休みを楽しくお過ごしのことと思います
私は今日午後に、兄弟と共に父と家族のお墓参りに行ってきます。
兄弟揃っての墓参は本当に久し振りで、どうした風の吹きまわしかと草葉の父がいぶかることでしょう。
でも、私たち兄弟3人が共に元気で、父の眠る墓前にお花やお線香を手向けることが出来るのは嬉しいことです。

ピアニストだった父は、晩年までピアノ一筋の人生を送りました。
まだまだ娯楽に乏しかった戦後の時代を、NHKの名物アナウンサー・宮田輝さんとコンビで「三つの歌」という人気ラジオ番組で全国を駆け巡りました。
宮田輝さんの名調子と、どんな音痴の人にも伴奏をつけて笑いを誘っていたピアニスト・天池真佐雄の絶妙なコンビが人気を博しました。
ご当地の方言など巧みに取り入れ、視聴者を喜ばせたその宮田輝さんも、とうに鬼籍に入られました。
もしかしたら、あの世でまたコンビを組んで、天国版「三つの歌」を繰り広げて霊界の人々を楽しませているかも知れません。

この季節、各地で地方色豊かなお盆の行事が盛んです。
伝統的なものや、故人を慰めるための風習もあることと思います。
日本の心に出会える、懐かしい、優しい時の流れを楽しみたいものですね。

兄弟でのお墓参り、この夏の素敵な思い出にしたいと思います。

   <写真は昨夏、利尻島に船旅した時のものです>

 
  • コメント(全5件)
  • Qooすけ 
    8/14 18:54

    お墓参り、お盆にいけませんでした。盆すぎて(宮崎)に帰りますこうていえきで、故郷は、不景気です。早く元気になって欲しい。あまちふさこ さん歌上手ですね。懐かしいです。又テレビで、逢いたいです

  • Kame mama 
    8/14 19:12

    兄弟揃ってのお墓参り、お父さんも喜んでます


    素敵なお父さんです

  •  
    8/14 21:34

    天知さんの日記はすごく穏やかで、みているとこっちまですごく穏やかな気持ちになります

    なんか時間がゆっくりと過ぎるような



    あまりコメはしないと思いますが、これからも素敵な日記読ませていただきます



  •  
    8/14 21:36

    ごめんなさい名前の字を間違えましたね



    天地さんでした。
    申し訳ありません

  • フクロウ 
    8/15 15:41

    私はゆっくり過ごしてます
    ロゴロ
    お盆も特に何もしない私
    だかお墓参りもしない自分が恥ずかしい
    の中で先祖に感謝します

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)