昭和の夏とQちゃん音頭

  • 天地総子 公式ブログ/昭和の夏とQちゃん音頭 画像1
久々に夏らしい夏、蝉の鳴き声がしきりです。暑さも忘れ思い切り遊び回っていた子供の頃が懐かしく思い出されます。
昭和の夏は子どもたちのパラダイスでした。
納涼で「おばけ屋敷」のきも試しもありましたが・・・年上の知ったかぶりが「中には本物のお化けも混じってるんだぜ」などと怖がりの女の子を更に震え上がらせたものです。あら?急に暗くなってどこからか風鈴の音が・・・ちょっと涼しくなりました?
夏といえば「盆踊り」も風物詩。旧盆を迎えるこれからが盛んですね。
♪ボクはオバケだヒーローだ〜Qちゃん音頭でキュッキュッキュ−
 はずんで踊れば 無制限
 おどりじょうずな ボクQちゃん
 パッと現れ 摩訶不思議
 感じるハートは 人間だーい
 みんなで踊れば Q Q Q
 1・2・3・4 Q Q Q
 いっきに踊ろう Q Q Q
 Qちゃん音頭で Q Q Q ♪
スミマセン、昭和の終わり頃から「オバケノQ太郎」のアニメでQちゃんの声をやってましたので、つい調子に乗ってしまいました。
でも、この「Qちゃん音頭」まだあちこちで踊っているとも聞きます。
何年か前に「テープがすり減って使えなくなってしまったので、何とかなりませんか」と事務所に相談の電話があったとか。
ところで50周年記念版「天地総子と東京ブギウギ+8」(コロムビア)のアルバムに「Qちゃん」関連の曲が3曲入ってます。好評発売中!!
他にも元気の出る歌が沢山入っています。暑気払いに如何ですか。

 
  • コメント(全3件)
  • ポルコ☆202☆完全休止 
    8/3 21:46

    Qちゃん音頭懐かしいですね。確か僕が幼稚園に行っていた頃(約30年前)に踊った記憶が・・・。
  • おもちゃ屋だった烈 
    8/4 11:58

    初めまして。私の年代は天地さんや楠さんのCMソングで育ちました。おはようこどもショーは記憶があやふやですが。なんと言っても連想ゲーム!最近NHKの深夜番組で『ホウレン草ゲーム』と言うパロディをやっていますよ。
  • かずきよ 
    8/4 12:46

    東京ブギウギですか!私もJ1リーグFC東京の応援で、ゴールを決めた際にいつも歌っているので大好きな歌の一つです。今日は南米エクアドルのリガ・デ・キトとのスルガ銀行チャンピオンシップだからガンガン歌って、絶対に勝ちたいな。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)