ちなみに

TDってのはトラックダウンの事です。
トラックダウンてのはミックスと同じ意味の事なんですが。
これじゃあなんも分かりませんね。笑

えっと、レコーディングってのは歌とかドラムとかギターとかベー
スを一個ずつ録音するんですよ。
で、今はパソコンがすげー進化したから、何個でも(=何トラック
でも)音を重ねられる訳です。

で、何個もあるトラック、マルチトラックって言うんですけど、を
ステレオにまとめる作業の事をトラックダウンていいます。
なんでトラックダウンて呼ぶのというと、ステレオって右と左のス
ピーカーでならすでしょ?
つまり2トラック。
マルチトラックの素材を2トラックにまとめる=おろすから、
トラック・ダウンという訳です。

うーんちゃんと説明出来てるかしら?

ちなみにマイケルジャクソンの時代、つまり80年代で48
トラック、ビートルズの時代で8トラック、プレスリーの時代で4
トラックしか音は重ねられなかったんですよ。
4トラックってすくないですよねえ。
だから一気にドラムとギターとベースを2本のマイクで録って
2トラック、1本のマイクで歌とコーラスを一気に録って1
トラック、もう1トラックはピンポン録音用に空けとくとかし
てた訳です。

そう考えると今はすごい楽してますね。

そんな時代に色あせない曲を残した昔の人はすごいっすね。

分かりにくい話になってしまったー
よくわかんなかったら補足しますー御一報あれ。

ではではおやすみなさい。

 
  • コメント(全7件)
  • おくこ*最近放置ぎみ 
    4/6 11:48

    けっこう難しい話ですね

    えっねるの

  • 赤西サン家の美羽砂チャン 
    4/6 12:01

    すご〜いっ
    んな風にCDってできてたんだ
    めて知りまし

    これからもいろいろ教えてくださいねっ

    今からぉやすみです
    もうお昼ですょ〜っ

  • かな。 
    4/6 15:34

    難しぃ事ですねっ
    ンマ分かんなぃけど頑張って下さ

  • 玲(推定無職) 
    4/6 15:41

    技術の進歩は凄いですね〜

    でも何時の時代になっても良い曲は、世代を越えて愛されます。
    そこに技術は関係ない……のかな

  • 玲(推定無職) 
    4/6 15:43

    あ、書き忘れ



    ピンポン録音って、何ですか?

  • 桜姫 
    4/6 16:45

    難しいですね
    術が発展したのわかります



    わかりやすく、説明してくれてありがとうです

  • PEACE(*´∀`)alma,Te amo. 
    5/30 12:05



    さすが、経氏!!

    プロフェッショナルだ(人´∀`*)


    説明、凄く分かり易いよ♪

    早くalmaの生音に触れたいよ〜゚(ノд`゚)゚・。




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)