原発

私が青春時代を過ごしたいわき市が原発の被災地になっている

連絡を取った高校の同級生は 水もない ガスもない ガソリンもない 逃げる事もできない

どうすればいいのだろう

 
  • コメント(全49件)
  • マッピー 
    3/17 01:48

    祈るしかないのだろうか。

  • ゆか 
    3/17 01:49

    心配ですね〜

  • ちぃちゃん(超激務続行中ゴメンね) 
    3/17 01:49

    祈るしかない
    何にも出来ないから…ただ祈るだけ…

  • Faumpagne 
    3/17 01:50

    たたじっとしてては、何もできない。
    募金、ボランティアだけが支援でもない。
    原発も現場は必死にやっている。まずいのは東電上層部。
    と、僕は思います。
    誰にでも何かしらできることがあります
    節電しかり、買占めは言語道断。ガソリン利用を控え、震災不況を回避すべく普段の生活ができる人は普段より少しだけ景気良く経済活動をすることだと僕は考えています。
  • こぷちゃん 
    3/17 01:52

    なんとか、交通手段が復興してほしいですね
    く物資の援助が届く事祈ります

  • Kan 日本を信じます! 
    3/17 02:05

    秋吉さん拡散希望します
    RT:
    原発の報道のせいで福島県には救援物資が届いていません。福島は大丈夫です。被災地の方々の命を救う為に福島まで来て下さい!!途中で引き返さないで!間違った見方をしないで欲しい。報道の仕方を今すぐ変えて下さい!#save_fukushima#iwaki

  • ララ 
    3/17 02:11

    それは心配ですね

    でも秋吉さんだからこそ出来る支援がたくさんあると思いま

    何でも協力しますか
    是非頑張って下さい


  • *麦* 
    3/17 02:16

    お友達…厳しい中で頑張っておられるのでしょ
    幼い頃に遊んだ場所が一瞬にして無くなった切なさ悲しみは計り知れませんが
    国が…電力会社が命懸けで守るべきものは…
    被災地の方々の安全と安心のみだと思います一日も早く笑顔で暮らせる日がきますよう

  • 悠くん 
    3/17 02:45

    私の叔母の実家は、いわき市四倉港の目の前だったので、津波で全快しました!
    皆、無事ですが今度は放射能の為、今は東京に避難してます!!

    被災地に残っている皆さんも、寒さや避難所での生活、いろんな物の不足や不便さにも負けず、お互いに助けあって生きてます!!私たちに何ができるか、正直私にもわかりません!

    義援や節電、過剰な買い占めをしないこと、そんなことしかできませんが、それでも、被災された人たちの助けになっていると思いま


    自分を攻めたりなされないで、無理のないように支援していきましょう

    必ず復興できます

    復興させましょう

  • ジン、多忙につきin低下です。 
    3/17 02:50

    僕も阪神淡路大震災を経験し、被災者の苦しみや悲しみがよく分かります


    僕は阪神淡路大震災の直後にで感じた事は、死ぬも地獄、生きるも地獄の感じでした


    でも神戸は皆様のお陰で復旧しました。

    今度は僕達が応援する時だと思ってます

    東日本大震災の被災者の皆様、希望を持って今日を生きてください

    必ず必ず、元気になれる明日がやってきます。

    僕は自分に出来る事を微力ながら応援してます

    秋吉さんも秋吉さんなりに応援してあげて頂きたいと願います。 秋吉さんが動けば大きな輪が出来ると思います。宜しくお願いしますm(__)m



  • ☆カフィ☆《海賊引退しました》 
    3/17 03:32

    私は仙台出身です。
    今は神奈川に住んでいますが首都圏でも信じられないほど生活必需品は品薄ですね。
    実家は昨日やっと無事を確認できましたが郷里の仙台や福島岩手の友人知人安否不明多数。
    心中お察しします。
  • チュウ 
    3/17 04:09

    歌っていいですよね 泣けるし 応援もできる なぐさめにもなります 応援歌
  • ぶん★445★安 
    3/17 04:10

    いわき市在住です。同級生の方、心配ですね。

    原発事故は、さすがに凹んでます


  • 詩織(退会しますお世話になりました) 
    3/17 04:59

    マスクして防寒着

    着て 避難場所に

    待機する以外

    ありませんね

    原発が異常な状態に

    成らない様に

    祈るばかりで

    アメリカから

    原発のチーム

    来ます
  • *なお*プロレスリングマスター武藤610LOVE♪ 
    3/17 05:29



    心配で



    首都圏での買い貯めやめましょう

    被災したお友達日記みてください


    茨城千葉も大変なんだょ


  • まさくん 
    3/17 05:33


    早くみんな
    物資が届く

    だけど、どうやら
    そうでも無さそう
    指揮官が曖昧
    たどり着かない?設避難所を早 都営住宅の空きと
  • ケン 
    3/17 05:40

    地震、原発、心配ですね。
  • スティルスアオイ 
    3/17 06:08

    行ってあげてちょーだい

  • あか3 
    3/17 06:18

    はようございます。
    災地によって食料品の差が
    路が使えないならヘリコプターとか阪神の時見ましたよ。
    来る限りの義援金しか出来ないし
    る事しか出来ない。
    週間振りにスーパーに行ったらお米がないパンもない2軒しか見てないけ
    何か頭にくる買い占めは1人1つのトイレペーパー8人間家族ポイ人が1人1つ
    見たら何かイライラして
    はり被災地に悪影響ですテレビでも言ってまし
    電気ガス水道使えるんだから何でも1日2食でも有り難い事なのに
    しは控えない
    他人事ではないですからね

  • たっくん 
    3/17 07:37


  • ちゃみ 
    3/17 07:38

    いわき市、仕事でお世話になりました。
    関西には、まだまだ物資があるのに、送ることができない。もどかしいです。
    同じ日本とは思えないくらいです。。
  • ターチャ 
    3/17 07:39

    多くの企業が自身の分野で 支援に乗り出しててホッとしま
    それぞれが考えて できうる事をやるべきですょね

    買い占めとかホント やになりま

    久美子さんのアドバイスで献血行きました

    日本 頑張ろ

  • 銀次郎 ゲームの誘い要りません 
    3/17 07:51

    頑張って欲しいね。
    何か、協力したいです。
  • 2016年の☆まーくん 
    3/17 07:56

    被災者の為に
    僕は募金するくらいしか出来ない
    あとは祈るばかりだな…。
  • TSUBAKI 
    3/17 08:03

    秋吉さんの思い出の
    青春の地なのですね

    私も実家がいわき
    なので、本当
    悲しいばかりです

    今回の原発の情報が
    行き交う中、正しい
    情報が公開されずに
    支援物資が届かない
    悪循環が続いております

    一刻も早く地元住民の命を、救って頂きたいものですm(_ _)m
  • ☆サュ☆アプリ招待→友リス削除 
    3/17 08:20

    サュにできる事ゎ節電、募金、買いだめやめる事くらいしかできな
    一日でも早く笑顔が戻る事を祈ってます

  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    3/17 08:59

    計画停電は原子力発電から今、計画停電が実施されてる地域の所に、大量に送電されているみたいで、止まっていて、計画停電が実施されてる地域の皆さんが、大量に電気を使うと、一気にショートして、一斉に停電して復帰に困難な為にしているらしいです。関東と関西はアンペアが違う為に、節電しても送電は出来ないらしいです。大変で辛いと思いますが気をつけて下さいね。地震も原子力発電も早く収まって欲しいです。私の身内も原子力発電の勧告外ですが、怖いと思います。
  • E太郎【休】DQ10 
    3/17 09:06

    今できることをやろう!募金、節電、流通の妨げの買いだめをしない、普段の仕事をきっちりやって経済を回す!個々から少しづつやってこう!
  • オバケφ冬がきた 
    3/17 09:31

    実は被災してない回りの県にも物資は届かず
    更に買い占められてカラで

    秋吉さんが良く何かを貰ったと写真掲載していた新潟は市内でさえ何もない、主食ならそうめんすらもない
    新潟なのに米もない


    お年寄りは近所でしか買い物は出来ないからほんとに買い占めやめて欲しいです

  • エスプレッソプリン 
    3/17 09:35


    風評被害で物資が届かない
    、原発と津波で避難指示が出ている南相馬市の市長さんがTVを通して訴えておられました。

    いま南相馬の市民の方は原発の避難指示が出ていない区域に避難されているそうなのですが、そこでさえ、トラック運転手さんが怖がって届けに来てくれないそうです

    せっかく福島県内に物資があっても、そういう理由で物が届かないのだとか。

    どうしても一般人の手を借りるのが難しいなら、自衛隊など、有事に対応出来る知識のある人で物資を届けるとか、、

    何か対策を打ってあげる必要がありますよね。


    最後になりましたが、お友達に元気だし
    ってお伝えください



  • 浜っ子(クリイベしばらくお休みします) 
    3/17 09:48

    そんなすごい苦労している人がいる時に自分さえ良ければって人が買い占めしているけど非常に残念で悲しいですねぇ…日本人はいつから自己中になったんでしょうか
  • ゑろ 引退 
    3/17 10:26

    総理大臣が 悪い
  • ゆり(蒸し料理を食べよう!) 
    3/17 11:15

    なんで買い占めする

  • みこりん 
    3/17 11:29

    現地では、又カメラさえ入らないところでは尚更、想像できない不便が起こっているんですよね。それを、想像しなければいけませんよね。

    阪神淡路大震災を被ったジンさんが「必ず元気になれる日がくる」と云ってくれるんならきっと、…と現地の方々には希望を持って頂きたいです。

    同じ日本人、同じ人間なのですから、被災しないで済んだ自分らの暖かさ、食糧、ライフラインを現地の方たちと交換したい位なのに…被災の上に寒さ、食糧難なんて。一刻も早い流通が必要なのに、放射能不安で滞るなんて、正しい知識、情報を得れば有りえない。
  • hiroくん〜仕事超多忙IN率激減〜 
    3/17 12:15

    まずは物資を
    マスコミが現地に行ける余裕があるならそれを輸送機や輸送車に提供すべきだと思いますよ!
    芸能関係の方々が訴え続けて欲しいものです(>_<)
  • E太郎【休】DQ10 
    3/17 13:19

    日本の著名人はノブレス・オブリージュの自負が少ない気がする。
  • †*レナ*† 
    3/17 14:04

    大変ですね
    社の社長もいわき市で 秋吉さんとは 同級生と聞いてます

    世界中 日本中からのあたたかい 支援の言葉に 涙してま

    みんなで がんばりましょ

  • タス(*´ω`*)マニアC lov 
    3/17 14:57

    ホント逃げれない人が沢山

  • ハッシ 
    3/17 16:33

    今、私にできることは、節電と募金そして買い占めをしないことです。

    被災者の皆さん、今が一番辛いときですが、希望を持って頑張ってください。



  • あやか 
    3/17 17:25

    思い出の色が変わっていきますね

    あたしも連絡が取れない友達が心配です

    自然の前では何等、太刀打ちできないですが

    みんなが一丸となって知慧と行動で乗り切れればと思います
  • bob3059 
    3/17 19:17

    歩いてでもにげられないのかな?政府は何故助け出さないのかな?
  • Sun flower mooN 
    3/17 21:16


  • れなちむ 
    3/19 19:10


    静岡出身なんじゃないの
  • TOSHI# 
    3/20 01:07


    こんばんは。
    寒い日が続きますね

    折れた心の寒さへ
    届かぬ温もりへの
    もどかしさ…はがゆさ…

    被災地以外ではモノ
    決して不足していな
    不自由していない
    日常生活出来ている筈…

    それなのに、
    陳列棚から商品が
    消えうせている現実
    とっても哀し
    刹那的で儚む想いが
    込み上げてきます…

    「自分さえよければ…」
    なんて考えて無いの
    わかってるけど…
    目の前の棚のイマは
    ホントに欲しいモノ
    からっぽ…。

    『からっぽ』なのは
    この棚だけでしょうか…
    知らず知らずのまに
    心の棚の優しさまで
    買い占めてしまって
    いないでしょうか…?。

    ホント
    何とか助けに
    なれればって想いが
    溢れてるんでしょうに…

    キモチが空回りして
    的が定まりきらずに
    想いと裏腹に
    …僕は想う
    この棚は何か縮図だと…

    ちっぽけで非力な
    僕らでも今すぐにで
    出来る事がある筈だ
    それは
    自制して耐え忍ぶ事
    や、何かに気づき
    自分の出来る範囲で
    前に進む事。
    そして
    何よりも心の棚を
    優しさで満たす事を

    『今を生きている』
    あたりまえに思える
    事実に何かを感じ、
    生かされている事に
    気づき、幸福を感じ
    感謝する事を



     
    昨日の続き
       の今日
       生きられる
      ことに感謝して
       一所懸命に
       一日一日を
        大切
        過ごせたら
        それだけで
        幸福だと想




    一秒でも速く被災地
    救援物資が届く事を
    切に心から願います

    届いたキモチが仕組みを
    理由に滞ってしまって、
    被災者一人一人の
    心に辿り着けない事実。

    市町村の自治体だけでは
    範疇が超えすぎてい
    事は、誰もが一目瞭然。

    今は、バランス良く
    ニーズに合わせて…
    なんて、悠長な事
    言ってる時じゃ無い…。

    もう一回り大きな所
    スピーディーに決断して
    入った物資からスグ
    一番遠い被災地から優先
    して概算で贈ればイイ!
    と、思ってしまいます。

    もちろん振り分けに
    あたられている方々
    想像を超える困惑さ
    理解できますが、、
    目の前にある物資は
    モノである前に、
    キモチであり命だと
    更に再認識して頂いて、
    早急にカイゼンして下さい!

    きっと迷っているうちに
    全国いや世界中から
    キモチが溢れて来ますよ

    バランス悪く
    不平不満が出るのは
    モノがある証

    とにかく今は
    無い場所に
    命のつなぎを
    早急に分け与えて下さい

    被災地近辺の倉庫が
    世界中のキモチで
    溢れはじめる前に、
    勇気を出して決断を!!!
  • タケX2 
    3/20 07:51

    名古屋のなるです。福島出身ですので、早速名古屋福島間の臨時便
    行ってきました。予想以上の被害でショックです。
  • +。クリスタル。+ Happy ☆彡 
    3/20 17:50

    TVで福島県いわき市長さん
    救援物資が届かない
    と悲痛な声をあげていました。

    規制線が張られ、来てくれないと。。。

    大変なお仕事とは思いますが、全身を覆う防護服、ガスマスクで届けてくれないかな

  • クミニー 
    3/23 07:03


    私も友人たくさんいます。

    助けたくても道が閉鎖、ガソリンもない

    個人的な荷物は送れない。
    はじめは、なんにもできなくてオロオロしましたね。
    電話もメールも届かなくて
    (┰_┰)

    少しずつ回復してきたかな
    一歩ずつですね。


    みんながんばれ!!

  • えむざ( ̄  ̄) 
    3/24 14:11

    実家福島ですが福島市内なので一週間くらいは断水停電が続いたようですが…直接的な被害はあまりなかったようです。
    ただ海沿いの被災地の皆さんは辛い日々が続いてるようです
    ガンバレ福島
    ガンバレ東北
  • リム 
    3/26 23:20

    初めまして。
    青春時代を過ごされた地が被災地… 秋吉さんもお辛いですよね

    自分は不安で仕方ありませんでしたが、先日グータンで秋吉さんをお見かけして久々に笑わせて頂きました
    所属事務所を移籍されてから、バラエティーでお見かけしなく、残念に思っていましたが、嬉しかったです
    務所の方に、お怪我された方はいらっしゃいませんでしたか? 大丈夫だったら嬉しい限りです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)