2010-02-20 16:15:54

  • 秋吉久美子 公式ブログ/2010-02-20 16:15:54 画像1
誰か ジャガイモの芽の育て方 知りませんか?2週間でまだ こんなです??

 
  • コメント(全36件)
  • PortStage【イベ×モンバト×】 
    2/20 16:19

    昔、半分に切って庭に植えたら育った気がします(^-^)v
  • §伝家§&§栞姫§Smile for★Every day† 
    2/20 16:20

    まさにそのやり方しか知らない伝家でし


    失礼します

  • ΨK£Å£Я£ÅΨ 
    2/20 16:22

    ジャガイモを半分にして
    土に埋めるんじゃなかったかなぁ

  • ジャガ芋 
    2/20 16:22

    たしか、適度な暖かさと湿気、水に浸し過ぎない事が大事か

  • ファントム 
    2/20 16:23

    そのとおり
    け加えるなら、切り口に石灰を付ける事をお勧めします。頑張って下さい

  • 現気e 
    2/20 16:29

    暖かい場所や日のあたる場所、それか土と水は欠かせないとおもいます

    自然の力に任せるとジャガ芋くんは頑張って生きると思いますよ

    柔らかくなってしまったときはカビが生える恐れがあります

    気をつけて

  • ウィ(‘o‘)マダ〜ム  
    2/20 16:29


    昔トライした

    葉っぱはよく繁りましたけ

    お芋は一つもできませんでした

    何が悪かったのかし


  • 愛子☆アバコン参加 
    2/20 16:30


    その写真は、さつまいもに みえますが どうでしょうか?


  • まかしゃん*退会シマス 日記見て 
    2/20 16:30

    じゃがいもの窪みから芽がでます…けど
  • カムカム(^^ゞ 
    2/20 16:31

    難しいなぁ


    液体肥料とか使えばいいのかなぁ


    ホームセンターとかで売ってるのかで


    とりあえず
    検索して見るのもいいかも

  • カズ(^。^)y-~LOTO6買いに行こ、 
    2/20 16:31

    こんにちは♪カス゛兄ですじゃがいもは日光浴が一番ですよ(笑)
  • シズク  
    2/20 16:31

    じゃかさんなんです

    サツマイモの芽かと 思いました

    すみません

    お芋の部分 少なくすると 早いかも



  • もりもり◇◇ 
    2/20 16:36

    くれぐれも 食さないよう

  • 献伊達直人 
    2/20 16:44



    神に祈るしかじゃが芋の生きる道はない

  • まーちゃん 
    2/20 16:48

    ジャガ芋を育てるには今芽が出てるとこから3センチ角のキューブに切って腐葉土を混ぜた土に植えたらいいです

    土は軽く湿らして置くこと

    それと黒のビニール袋で芽の回りの土を被って下さい
    芽は日に当たるようにしてくださ

    鉢は大きめで

    また分からないことが有れば聞いて下さ

    俺家庭菜園しているので

  • じぃじ【∽翔∽】 
    2/20 16:53

    半分にして、切り口に灰付けて肥えた土に球根の様に植えるダヨ!
    あんまり過保護じゃ無いほが良いかも…
  •  
    2/20 16:59

    こんにちは。我が家ではお芋のはいる小瓶に水をはってほっとくと葉っぱが出て育ってますよ
  •  
    2/20 17:29

    ママが知ってるかも
    もパパがもっと詳しいね
    うだなぁ、育てる専用の種ジャガイモがあるんですよ
    れを半分に切って植えてたかな?専用の小さな粒の肥料をほんの少しスコップで横に添えてあげて様子を見てた
    したらすくすく育ったよ
    る時がまた、たまらなく可愛い

  • ヨッタン 
    2/20 17:45

    コメントしている方達のは種芋の作り方かと。 秋吉さんは水栽培を希望しているのでしょう

  • 板前けん 
    2/20 17:47

    こんにちは、器に水をいれて置けば葉っぱが育ちますよ!
  • トミ〜(残暑キビシィ〜) 
    2/20 18:42

    焦らず
    長にだ

  • のり 
    2/20 18:46

    皆さんほぼ正しいアドバイスに成ってますね
    ャガイモの作り方としては


    分からないのは秋吉さんがジャガの芽をどうしたいかが不明です
    賞の為なら水耕栽培も可能ですが、ジャガを殖やすなら土を使った方が良いと思います

  • えび…毎日親バカしてます★★ 
    2/20 19:17

    きちんと育てるなら種いもじゃないと…
    無理かも?と聞いたことあります


  • ヒュプノス 
    2/20 20:33

    水栽培って臭くなるんだよなぁ


    どのタイミングで土にするんだろ

  • ノンちゃん 
    2/20 20:36

    あまり、よく分かりません

  • meme (ログイン減)  
    2/20 20:46

    普通に
    の当たる所へ置いておくだけで
    は成長しますが、芽
    つ位残して、間引きすると、意外と育ちます。
    根が延びてきたら、土の入ったプランターで栽培も可能です。上手に育つといいですね

  • 初代ヤンチャ不動 
    2/20 21:27

    ジガイモは知らないけど愛し方な
    綺麗だねイクツニなってもね
  • *ちぃ*放置中デス! 
    2/20 21:56


    皆さんのコメント 勉強になりました


    スゴいなぁ


    秋吉サン 頑張って


  • はなちゃん 
    2/20 22:38

    調べてみます
  •  
    2/21 12:19

    小学生の時理科の観察で育てたことありました
    分に切ってイチゴのパックに少し水を張って入れてました
    構育ちました
    まぁ授業なんで最後までは育てませんでしたが

  • りー 
    2/21 13:05

    はじめましてです。福島県のりーといいます。あんまり水分は控えた方がいいです。太陽の日射しをたくさん浴びさせてください。
  • 撃墜王 
    2/21 14:00

    土の中に埋めて置けばどこでも育ちます、毎年ひつこく出てきて困るくらいに。
  • 揚羽 
    2/21 14:20

    今種芋を埋めて来ました、種芋を芽を見ながら斜めにきり、灰をつけて植えてきました
  • タケX2 
    2/21 15:33

    小学生の頃育てた覚えがあります!お皿に水を少々入れて水耕栽培か、土に浅く埋めても育つと思いますよ
  • わかば 
    2/21 20:01

    じゃがいもの芽は土に植えると良いですよ!プランターに植えると良いです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)