ぷりくら

  • 秋山那留実 公式ブログ/ぷりくら 画像1
  • 秋山那留実 公式ブログ/ぷりくら 画像2
  • 秋山那留実 公式ブログ/ぷりくら 画像3


こんばんわ



今日はテスト3日目

でも私は今日
テスト無かったぜ



1/2時間目はテスト勉強
3時間目は書道で
ずっと先生の話し聞いてた




学校が終わってから
友達とご飯食べに行って
プリ撮ったよぉ





そのあと
マックで語ったり
勉強したり……
ちょっとプラプラして
帰宅しましたあ




なんでかなぁ…
明日の科目
なんか自信ある


英語なんだけどね







そーいえばさっき
マックって言ったけど
マクドナルドって
関東じゃマック
関西じゃマクド
なんだよね


これ、結構有名か




他にこんな感じのあるかなぁ


ミスタードーナツはミスド
ケンタッキーはケンタ
ジョナサンはジョナ
ココスはココス
笑笑




みんなのとこでは
変わった方言とかある



千葉は方言とかないみたいだから
方言とか憧れるよぉ





部屋を片付ける ことを
部屋をかたす って言うのが
千葉だけだって聞いたんだけど
本当にそおなのかなぁ

ちがそう…笑



ちゃかす
って《からかう》って意味だと
思ってたんだけど
関西じゃ ちゃかす は
《壊す》って意味って聞いたんだけど
本当ですか




方言とか面白いわあ



話しだいぶそれちゃったね





昨日からお母さんの帰りが
遅くてお家に一人ぼっち


寂しいからみんな遊びに来て





んん、眠くなって来ちゃった




 
  • コメント(全6件)
  • 実空◎ 
    10/19 21:40

    埼玉も方言あまり聞かないです

    でも、学校の図書室に方言辞書みたいなのがあって、見て楽しかったです

  • ‡†らぶぅ〜†‡  
    10/19 21:46


    信濃国…部屋かたす 使います


    いっぱいある


    ぶちゃ
    捨てる
    しょかめる
    まえる
    まめ

    ごした
    疲れてしんど
    ‥‥などなど

    アクセントはほぼ標準語に近いけど摩訶不思議言語は多いで


    方言とは違うけど
    小学校
    ったばかりのころ、友達に助けてもらって言ったお礼の言葉が、かたじけない
    で大爆笑だったらしい…おらが使うで真似したらしい


    てなわけで、脱線
    た話に食いつきまし


    では、また…おやすみなんしょ



  • クーマン 
    10/19 23:56

    テストって、なんか無駄に緊張しちゃうよなあ
  • はるきてぃー 
    10/20 07:53

    かわいすぎるー(^O^)/
  • ベアトリーチェ 
    10/20 22:21

    岡山だけどマックだ



    その話はウソだよ


    九州でもマクドってとこもあるし



    岡山マックって言ったけどマクドって言う人も居るし



    ちゃかすは岡山もひやかすとかからかうという意味で使ってるよ

  • ぱっそう 
    10/22 15:04

    兵庫ですけど、ちゃかす=壊すは、使ってないなぁ(゚o゚)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)