お茶会

  • 秋山あすな 公式ブログ/お茶会 画像1
皆様こんばんは\(^o^)/

前回もコメントありがとうございました(*^^*)


さてさて♪
最近私はお茶のお稽古でずっとバタバタしていたのですが、先日お茶会本番を迎え、ひと段落いたしました♪



今回は、私の先生の、茶道資格「教授」受領のお祝いの茶会で、先生の知り合いの方がたくさんいらっしゃいました(*^^*)
先生の先生がお濃茶席、私たちは薄茶席をいたしました♪
濃茶と薄茶の違いを簡単に説明すると、濃茶は抹茶が濃く、お茶を点てる時に泡立たせない、薄茶はお茶を点てる時に泡立たせるというかんじでしょうか(*^^*)

私もお点前をたくさんさせていただけて、素敵なお道具に触れることができ、とても勉強になりました



そして、楽しかったです



やはり、お茶は楽しい(*^^*)

好きだなぁと改めて思いました



そして、素敵な先生のもとで、お茶を学べること、素敵なお弟子さんたちばかりなこと、幸せに思いました。


感謝の気持ちを忘れずに、これからもお茶の世界をもっと学んでいきたいと思いました!

頑張る!


写メは、同じくお社中の仲良しのりさちゃんと♪
髪型は、ボブウィッグにしました


ではまた更新しまーす♪




日々感謝☆

 
  • コメント(全8件)
  • 碧E2、たにたに 
    12/6 00:02

    お茶、触れてみたいと思うばかりで何年も経っていま
    が、濃茶と薄茶の違いがわかったので進歩しました
    りがとうございます


    きっと、知れば知るほど奥が深いんでしょう

  • エコキュート(CCA) 
    12/6 01:12

    久しぶりの着物姿や

    着物の感じのせいか凄く落ち着いて見えるね(隣が派手だし
    )、留袖は結婚云々はあまり関係ないのかな
  • サンカク 
    12/6 01:55

    茶道のup久しぶりな気がしますね(^^)

    色々あって難しそうですが、好きなことなら楽しめちゃいますよね(^-^)

    画像艶やかですね(^^)
  • 秋山あすな 
    12/6 07:52

    たにたにさん
    会があればぜひ触れてみてくださ
    お茶をやっていらっしゃる男性の方って素敵だなと思います

  • 秋山あすな 
    12/6 07:55

    エコキュート(CCA)さん
    物のかんじですかね(*^^*)濃紺の絞りのお着物ですので
    みません( ; ; )お着物、私はまだあまり詳しくありません( ; ; )お着物も勉強しないとなと思います
  • 秋山あすな 
    12/6 07:57

    サンカクさん
    かにそうですね( ´ ▽ ` )
    好きなことがあると毎日が楽しくなりますね(*^^*)ありがとうございま

  • きむきむ 
    12/7 12:51

    こうして心を落ち着かせることも大切ですね!
    みんなバタバタし過ぎです。リラックスしましょうね!
    (*^_^*)
  • 秋山あすな 
    12/9 14:52

    きむきむさん
    ういう時間大切だなって思います(*^^*)心が落ち着きます
    心にゆとりをもって日々過ごしたいです(*^^*)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)