『friends after 3.11 』

今日、震災のドキュメンタリー映画を観てきました。

私の好きな監督さんの作品だったので観に行ったのですが、観てよかったなと本当に思います。


東日本大震災から一年経った今、普通に生活している人たちの中には、関心が薄れてきている人たちもきっといて、原発問題、放射能問題のことに関しても薄れてきている人たちがきっといると思います。


それはしょうがないことだとも思います。

実際に私もそんな1人だと思います。


メディアでも言われないし、政府は言わない。



けど今もまだ放射能の問題はあるし、今もまだ苦しんでいる人たちはたくさんいる。

改めてそのことを感じました。



被災地の映像を観ていると、胸がいっぱいになりました。


普段通りに生活していて、急に命を奪われた人たち。

大切な人を、大切なものを失った人たち。


そんな人たちのことを考えると、涙が止まりませんでした。


そしてこれからの未来。

放射能を浴びている子供たちのこと。


まだまだ問題はたくさんある。

私には何ができるのだろうと思いました。


なんだか映画を見終わった後で感情が高ぶっていて、うまく伝えられているかわかりませんが、すみません(;_;)

今日感じた気持ちを忘れずにいたいです。



コメントお返事★


私も同じ日本で起きていることだと思えませんでした。
阪神淡路大震災の時、私はまだ幼かったので断片的にしか覚えていませんが、今でも少しの揺れでもすごく恐怖を感じるので体は覚えているのかもしれません。
東海地震も心配ですね(;_;)
ぜひ聴いていただきたいです(>_<)YouTubeなどにあればいいんですが



本当にそうですね。私も感じた気持ちを忘れずにいたいです。そして明るい未来に繋がることを願います。
ありがとうございます(*^^*)


それは残念(´;ω;`)
はい
よかったです(*^^*)


そうですよね。
そういう所があるということを私たちは忘れてはいけませんよね。
ありがとうございます(*^^*)



コメントをくださった皆様ありがとうございます



日々感謝★


 
  • コメント(全4件)
  • サンカク 
    3/13 23:45

    正直そういうドキュメンタリーを見るのが恐いです。

    先日TVで家畜の牛が骨になってるのを見て目を背けました
    実際に、薄れていってるというよりは、被災者でないばかりに客観的に見てしまってる一人です。

    オレも含め、今の自分に何が出来るかを、もっと大勢の人が考えられたら、よりよくなるかも知れませんね

    偽善に聞こえたらすいません。
  • まり もっこみち 
    3/14 04:50

    映画は観てないけど、あすなちゃんの日記を読んで、震災のことを改めて考えさせられました

    それと、あすなちゃんは、やっぱり優しいなって思いました
  • 闘魂タオル 
    3/14 14:00

    今、何が起きているのか。そして、何をすべきなのか…。自分で確しかめて、自分でしっかりと判断したいですね


  • チップスターコンソメ  
    3/15 14:32

    なかなか個人では行動に移すことが出来ないのが現実ですね…会社でもまた募金が始まり少ししか協力する事しか出来ない自分が情けない。でもそんな少しの協力も大事だと思いますよね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)