お稽古Day

今日は茶道のお稽古の日


一週間に一度の大好きな時間





今日はねぇ〜お茶菓子の三大名菓の一種を手に入れたと先生からメールをいただいていたので更に楽しみやったの



今日いただいたのは三大名菓『長生殿(ちょうせいでん)』


西武デパートの方がわざわざお稽古の時間に合わせて届けてくださり、昨日作ったばかりのものだったようで、おいしかった〜


どんなかんじかとゆうと、簡単に言えば砂糖菓子なかんじでしょうか?笑←アバウトすぎてごめんなさい




もちろん食べるだけやなくてしっかりお稽古もしましたよ




今日は薄茶とお濃茶のお稽古をさせていただきました



お濃茶はその名の通り、抹茶の量が多いので苦くて私はまだあまり飲めない(笑)


けど年齢を重ねるにつれてお濃茶が好きになるものらしいので私もいつかは好きになれるかな




そして、今日もいいお話を聞かせていただきました


雨降りやったり、曇りやったりすると人は憂鬱になりがち

そういう時人とあったら、今日は雨で嫌ですねーってつい言ってしまったりしますよ

そう言うんやなくて、今日はいい湿りですねって言う

曇っていたら、今日はいい陰りですねーって言う


雨による実りもあるのだから、言葉にするときも前向きにとれる言葉を使う


なるほど
と思いました

響きがいいし、雨や曇りもいいものだと思える



その話をしてくださった方が最終的に言いたかったのは、何事も考えようで、前向きにとらえることができるんだよってこと



ほんまにそうやなってすごく納得できました




目上の方のお話はためになります



土曜日はお茶のお稽古だけやなくて、こうやって話を聞いたりすることでいろんな勉強をさせていただいてるなって思います☆


良い先生、良い社中さんに出会えた私は幸せです



ほんまに今日も良い時間を過ごせました(*^^*)








ではちょこっとコメントお返事






舞台出演目指して頑張りますね





演出がご凝っていたりと、舞台は本当おもしろいですよ

風船で客席や舞台を飾り、風船を劇中でうまく利用した舞台を観に行ったことがあるのですが、その演出には驚きました





舞台とテレビは本当違いますね
役者にとっても同じお芝居でもこの二つは全然違うと思います

早く私のお芝居をおみせできる日がきたらいいな




北海道進出も目指して頑張りますね(>_<)






舞台楽しいですよね

私も頑張りますっ






簡単なケーキぜひよろしければお願いいたします





舞台楽しかったです

女の子はお買い物もおしゃべりも大好きですので

浴衣を着たら写真アップしますね(*´▽`*)
よい週末を




コメントをくださった皆様ありがとうございました


日々感謝☆

 
  • コメント(全5件)
  • あかりんく 
    5/15 23:16

    言霊ってありますし湿りと翳りいいです

  • シュウ 
    5/15 23:41

    まらマーブルバウンドケーキにしますか
  • シュウ 
    5/15 23:41

    ならマーブルバウンドケーキにしますか
  • おだてブタ 
    5/15 23:57

    粋な言葉です
    心が晴れる言葉です

    …日本の言葉って良いな〜
  • エコキュート(CCA) 
    5/16 00:44


    先生は京都の方なのかな、そんな雰囲気がしますね。

    三大名菓はあと何があるの、全く知らなかった自分にビックリした

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)