めっちゃ好きやねん

  • 秋山あすな 公式ブログ/めっちゃ好きやねん 画像1
めちゃ大阪弁なタイトルにしてみました





好きな食べ物は?
って聞かれたら迷うことなくアイスクリームと答えるアイスクリーム大好きな私




そんな私に今日はお父さんからプレゼントが





サーティワンでバラエティーパック6個入りを買ってきてくれたぁ




やばい
やばい



めちゃテンション上がる〜




あ〜やばい




有り難くいただきます



お父さんありがとう









そしてそして

前回もコメントありがとうございました(*≧∀≦*)



地方によっていろんな方言あっておもしろいですね

楽しく読ませていただきましたよ(*^^*)




では今回は全てのコメントにお返事を




へ〜
そのおじいちゃんはどちらの出身なんですかねぇ
意味は『今日はすごくあったかいね』とかですか?





ありがとうございます
気をつけますっ(>_<)
『いづい』にはそのような意味があるんですね

自分の住んでいる地域を離れて初めて、方言に気づいたりするんでしょうね





『ぬぐだまる』初めて聞きました






『ぬくとい』ですか
もしそう言われたら、ぬくいってことなんやろなってなんとなく雰囲気で私は理解できるかも





『ぬくい』とかも方言とはびっくりですよね

上京してきた頃は、これ方言やったんや
って驚きが多々ありました

そうなんですか
勉強になりました

ほんま、そもそも標準語ってなんなんやろう
けど教科書の言葉って言われたらなんだか納得です(*・∀・*)





彼女さんと良い関係なんですね(*^^*)
素敵です

ほんまそうですよねぇ

せっかく四季がある美しい日本に生まれたのだから季節を感じていきたいですよね(*´▽`*)





もしかして移してもたかんじですか?笑
大丈夫ですか〜?(>_<)
お大事に

『なおす』言いますよね

これも方言だとは思いませんでした




関西は『ほっといて』言いますね

あとは『ほかしといて』とか(*・∀・*)
通じないと、初めて方言なんやって気づきます




皆様

コメントありがとうございました



いつもうれしいですっ



日々感謝☆

 
  • コメント(全11件)
  • 岡山少々鐵 
    5/3 20:17

    あの〜最近は、「標準語」使わないよ。
    標準語だと標準語以外は日本語じゃない意味が含まれてためです。
    で、今では「共通語」を一般的に使っているよ
  • シュウ 
    5/3 20:21

    サーティワンのアイスや〜
    おいしそう



    俺香川出身やけどいろいろな県行っとったけんいろいろ混じるたい

  • キタオン 
    5/3 20:24

    5月9日はアイスクリームの日なんですよ〜。
    近所のサーティワンアイスクリームでは、9日に募金するとアイスクリームを食べられるそうです♪

    いずいについては、もう説明不要みたいですね(苦笑

  • クマ 
    5/3 20:24

    ほんまに美味そうや

  • おだてブタ 
    5/3 20:31

    私も、アイスクリ-ム好きだべさ

  •  
    5/3 21:20

    お応え、ありがとう


    知り合いのじいちゃんは、長崎の人だよ


    たぶん、年配の人しか使わないと思う(笑)

    意味は、あすなちゃんの言ったとおり



  • サンカク 
    5/3 22:23

    アイスクリームいーですね
    オレも大好きです


    ですが、いっぱい種類があっても、バニラ、抹茶、チョコミントの3択になりますね


    新発売に引かれないタイプで

  • エコキュート(CCA) 
    5/3 22:27


    もう暑くてアイス食べたくなっちゃうよね〜
    俺も今日は九州名物ブラックモンブラン食べました

  • ★ちょたろう★ 
    5/4 11:26

    風邪はよくなって、楽しめてるね
    (o^-')b

    お父さんはさすがツボを心得てるなぁ(笑)



    風邪で熱っぽい時はむっちゃアイス食べたくなるよ。
    バニラアイスなら爽が好きかも(笑)


    チョコがパリパリのパリッテも捨て難い


    いよいゃGWもあと2日。充実させなきゃなぁ

    まずは洗濯掃除(笑


    また遊びに来るね。
    ヾ(○^▽゚○)またね。
  • ★ちょたろう★ 
    5/4 12:48

    今、ONLINE表示

    初めて見たよ

    おはよ(。・_・。)ノ

  • あつ(多忙に付、ちょっと休憩) 
    5/4 17:47

    なるほど、今は共通語ですか。勉強になりました。ありがとうございます
    かし、今の
    は、色んな色があるんですねぇ
    う言えば、最近食べてないなぁ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)