方言の話

  • 秋山あすな 公式ブログ/方言の話 画像1
今日もぽかぽか〜(*´▽`*)


ぬくい〜



ぬくいって関西弁なんですよね?



上京してきた当初、お仕事一緒やった先輩に今日ぬくいですねってゆうたら関西弁だって言われてめちゃびっくりしたもん


ぬくいって標準語やとずっと思ってた私(*・∀・*)笑

標準語やと思って使ってた言葉が方言だと知って私みたいに驚いた地方出身の人おらんかな?(*゜∀゜*)

そんなエピソードありましたら教えてください





そしてそして

前回コメントくださった皆様

私の体調を気にかけてくださるコメントをありがとうございました(。;д;。)


もうほぼ回復ですよ

私基本元気なので



やから今日は原宿お出かけ

やけど人の多さに疲れちゃいました


竹下通りとか人だらけで通り抜けするんにめちゃ時間かかった



ゴールデンウイークの原宿はやばーい



やっぱり観光スポットなんやなぁって思った




平日にでもまたゆっくりお買い物に行こうと思います



原宿付近は好きなショップたくさんあるから大好きなんよね

mystic、flower、Crisp、conocoto、Kastane…


数えきれないほど




お買い物行きたい





ってゆう私のお買い物欲の話は置いといて(笑)
前回blogコメントのお返事をちょこっと





久しぶりに正座をしたり、長時間正座すると私も足痺れちゃいます





彼女さんお忙しいんですね
残念

次会う時はゆっくり過ごせたらいいですねぇ

体験学習素敵
日本文化に触れるのは良いことですね

クリスマスのお茶碗やひな祭りのお茶碗、子供たちにぜひ見せたいくらいです

抹茶は良いですねぇ(*^^*)
日本文化を大切にしていきたいものです





北海道の方言『いずい』とはどういう時に使うのですか?





風邪は喉にくるとつらいですよね

茶道やったことある人は何年かすると、またしたくなったりするらしいのでいつかやりたくなるかもしれませんよ





お出かけ行けるほど回復いたしました

ご心配をありがとうございます

温泉いいですねぇ(*´▽`*)
ごゆっくりお過ごしください




旅行お疲れ様です

もうほぼ回復ですよ
ご心配ありがとうございます

楽しいゴールデンウイークにしましょうね





皆様

ありがとうございました



日々感謝であります☆

 
  • コメント(全8件)
  •  
    5/2 22:17



    きゅ〜は、えらぃほめくね



    り合いのじいちゃんが使う方言だ



  • おだてブタ 
    5/2 22:37

    回復してよかったね。でもまだ気を付けてよ

    『いづい』=違和感.しっくりこない.ムズムズする という意味です。私は方言と標準語の区別判らないの沢山あります 地方では方言が標準語なんでしょう

  • gigi(シバラクGREEヤメマス…) 
    5/2 23:55

    「いずい」は「いずい」としか言いようのない感覚ですね〜
    標準語で上手く言い換えられないのが、いずいってくらいです(笑)。

    「ぬくい」は東北以北でもつかいますよ


    私の育った宮城の田舎では「ぬぐだまる〜」ってこの時期なんかよく言っていますよ



  • サンカク 
    5/3 00:04

    ウチのほうでは『ぬくとい』っていいます

  • あつ(多忙に付、ちょっと休憩) 
    5/3 00:05

    「ぬくい」「いずい」は方言だったのですかっ
    らなかった…。ちなみに、「〜であります」は元は山口県、「おいこら」は元は鹿児島県の方言だそうです
    そもそも、標準語ってなんですかね…。とりあえず、教科書の言葉ってことですかね


  • あつ(多忙に付、ちょっと休憩) 
    5/3 00:10

    お返事ありがとうございま
    彼女とは短いけれど、その分時間を大切に過ごせてます。明日もちょこっと会って、また島に戻って頑張ろうと思います

    >明日は茶器を見に行こうかな
    季のある日本だからこそ、茶器にも季節があるというのは素晴らしいことですね

  • エコキュート(CCA) 
    5/3 00:52


    回復してよかったね

    その代わりに俺が風邪気味になったけど、もしかしてあすなちゃんに移された


    ぬくいは関西の方だね、家(長崎)の方は『ぬっか』とか使う。
    割と関西に似てて、物をしまうのを『なおす』とか言うしね
  • たくにょろ(多忙のため少しお休みします) 
    5/3 15:32

    「ほっといて」って言うのも関西弁ですね。
    こっちに来て会社の後輩に「これほっといて」って頼んだら悩んでましたよ。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)