めばちこ

眼科行ってきましたぁ



右目の下まぶた抑えるとなんか痛いなぁって思ったらやっぱり、ものもらいでした(:_;)


薬で治ったらいいけど、治らなかったら切るらしい

経験者のお姉ちゃんがちょー痛いでゆうてくるから今めちゃビビってます(笑)


薬で治ってほしい〜










私はものもらいのこと、めばちこってゆうんですけど東京来てからめばちこゆうたら『何それ?』って言われて初めて方言なんやと気づきました




皆さんはめばちこ言われたら通じますか?(*・∀・*)



ものもらいって他の地方でも違う言い方してるとこあるみたいで、私は昔『めぼ』ってゆうてる人に会ったことがあります

どこの地方やったかは忘れちゃったけど


皆さん住んでるとこは、ものもらいって言いますか?(*゜∀゜*)









ではちょこっとコメントお返事



観劇はやっぱり勉強にもなりますねぇ

すごく影響を受けたりします





私よく一人で観に行ったりもしますし、けっこういろんな世代の方がきてらっしゃるので気軽に観に行っていいと思いますよ

まずはチケット代も手頃な小劇場での舞台など観に行ってはいかがですか?

距離感が近くて役者の熱気が伝わってきますし楽しいですよ

ライブ私も好きです




ありがとうございます

精一杯頑張りますっ





そうですよね

演劇部だったんですか

いいですねぇ(*^^*)やっぱり頑張ったものは後々自分のためになりますね

舞台って楽しいですよねぇ
お芝居はハマると抜けられませんね





初コメントありがとうございます

はい
沢山勉強して、沢山吸収して頑張ります(>_<)
ありがとうございます

あつかましいだなんて全く思いませんよ

ありがとうございました





コメントくださった皆様

ありがとうございました



日々感謝であります☆

 
  • コメント(全14件)
  • あっしゃん*BUTAサン*COLU*LOVE* 
    4/19 20:00

    めばちこつうじるよ


    ぅちもちっちゃいめばちこできて

  • コシトラバス 
    4/19 20:11

    「めばちこ」いいますよ。
    ちなみに「麦粒腫」っていうらしいです
    詳しくは以下より
    http://www.rohto.co.jp/mono/
  • ふくちゃん 
    4/19 20:24

    初めて聞きました

    お大事

  • サンカク 
    4/19 20:54

    オレも昔ものもらい出来たことありますケド、確かお医者に潰された気がします

    目に向かってピンセットが来る恐怖が今も忘れられないです


    脅かしてるみたいですいません

  • エコキュート(CCA) 
    4/19 21:04


    普通は薬で治るから大丈夫でしょ


    『めばちこ』は通じないな、目をバチコーンで殴られたのって感じ


    家の方では『めもらい』って言う、目を貰う訳じゃないのにね。
  • たくにょろ(多忙のため少しお休みします) 
    4/19 21:09

    神戸はめばちこって言うよね。
    関東はものもらいだよね。
  • おだてブタ 
    4/19 21:09

    めばちこ、初め聞きました

    私は、昔「ほいとめ」と言ってました ものもらい
    いとめ
    早く治ればいいです

  • 闘魂タオル 
    4/19 22:22

    ものもらい…ですね。たぶん。でも、めばちこも聞いた事ある気がする。…何故だろう

    どちらにしても、お大事に


  • あつ(多忙に付、ちょっと休憩) 
    4/19 23:12

    たまに「めっぱ」ということがあります。ちなみに私は北海道に住んでいます。早く治るといいです

  • ★ちょたろう★ 
    4/20 19:17

    『めばちこ』懐かしい〜


    ・・・って喜んでる場合や無いやんなぁ。
    大変やな。
    とにかく綺麗に洗った手だけで触る。できれば触らないほうがええよなぁ

    大丈夫?お仕事とかオーディションとか近々あったりしない

    早くよくなることを祈ってるよ。

  • ★ちょたろう★ 
    4/20 19:18

    あ、付けたし
    岐阜の辺は、
    『めんぼう』
    とかって言ってたような・・・。
  • シュウ 
    4/20 20:03

    俺もめばちこ知らないや

  • ハヤ 
    4/20 20:25

    ハヤ お大事にしてください。心配です。
  • 信玄 
    4/20 21:24

    ばちこは 昔よくばっちゃんがつげの櫛をこすってあたためてそれをめばちこのなっているところにあてるとなおると言ってました。
    く治りますようにお祈りします。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)