このブログを読んでくれる全ての人へ。

  • AKIRA 公式ブログ/このブログを読んでくれる全ての人へ。 画像1
  • AKIRA 公式ブログ/このブログを読んでくれる全ての人へ。 画像2
  • AKIRA 公式ブログ/このブログを読んでくれる全ての人へ。 画像3

こんばんは、昨日に続いて真夜中の更新です!





いつもこのブログを見てくれているみなさん、本当にありがとう!





自分の想像以上の人に読んでもらえているみたいで驚いています。





コメントを書いてくれてるみんな、俺自身も毎日楽しみにコメントを読ませてもらってます。





温かいコメントが多くて嬉しいです!本当にありがとう!





昨日の話しの続きを楽しみにしてくれてる人も多いと思うんだけど、





今回は俺がこのブログを始める気持ちになれたことや、俺の気持ちを話させて下さい





一度はブログを見てくれているみんなに話しておきたいから読んで欲しいな。





このブログを見てくれている人の中には、嬉しいことに初期のGLAYファンの方も大勢いると思うし、





俺がドラムを始めた頃からGLAYに加入、脱退、その後のkill=slyedくらいまでの活動を知っている人もたくさんいると思うんだけど、





kill=slyedを脱退して、いくつかのバンドで活動した後、自分なりに思うところがあって、一時期、完全に音楽業界から身を引いていたんだよね。





もう、それこそ‥あれだけ好きだったドラムに触ろうともしなかったし、自分から近付こうとも思わなかったんだよね。





GLAY‥





誰もが認める、大成功したバンドだよね。





彼らの大成功の裏で俺は音楽業界から完全に離れて、全然別の仕事をしていたんだよね。





そんな毎日の生活の中、いくら頭の中から忘れようとしても、





世間ではGLAYが自分の想像をも超えるほどに絶大なる支持を得て、どこへ行ってもGLAYの楽曲が流れ、TVを見れば彼らの姿を見る毎日。





そして自分がドラムを叩いている楽曲も街中で耳に入ってくる‥。





GLAYが大きいバンドになればなるほど、





AKIRA(上島明)=元GLAY





「どうして辞めたの?」





これはどこに行っても言われてしまう、大袈裟かも知れないけど、生きて行く上で背負わないといけない宿命になっちゃったんだよね。





正直、俺も人間だから、心のどこかでGLAYの活躍を快く思わなかったり、GLAYの話しになると、自分を正当化した発言をしてしまったこともあったと思う。





他の仕事をしながらも、そして現在もマイペースながら、いくつかのバンドで活動しているんだけど、





一生、「元GLAY」という‥肩書きが「不名誉」に感じるのは、脱退以降、彼ら以上の活躍が出来ていないからじゃないか、と。





俺自身がGLAYの成功以上、同じくらいの活躍が出来ていれば、





「元GLAY」という、「不名誉」に思えてた肩書きは自分にとっても、周りの人間の受け取り方も変わるんじゃないか?って。






ここ数年はそんな風に考えられるようになったんだよね。







そんな中、GLAYに加入した頃から疎遠になっていた、俺が生まれて初めてバンドを一緒に組んだクサレ縁の旧友と、再会したんだよね。








その男とは、ガキの頃にお互いプロのミュージシャンになろう!





そんな夢を一緒に追いかけてた関係なんだけど、俺はGLAYに加入して、更なる情熱を持って音楽活動を続けたんだけど、





その男は音楽とは別の道に進んで行ったこともあって、疎遠になってしまったんだよね。





そして数十年ぶりにそいつと再会して、昔話をしている中で、





周りの誰に批判されようと、何を言われようと、音楽が好きだということは一生変わらないんだから、変な意地やプライドは捨てて、好きな音楽に携わっていれば良いじゃないか、って思ってね。





正直、今は自分の中の最盛期くらいの力強さも、聴く人の心や体を動かすような説得力のあるドラムは叩けないかも知れない。





でも、やるからには俺の中でもう一度、頑張ってみよう、





GLAYに負けずとも劣らない活躍をしてやろう!





プロのドラマーを目指していた頃のような感情が再び芽生てるんだよね。





そして、その一方で「音を楽しむ」っていう、音楽の原点を忘れたくないし、





今は所属する事務所の営業仕事も手伝っていたりするんだけど、





自分の手で新しい若いバンド、ミュージシャンを発掘して、育ててみたい、っていう感情も芽生えているし、発掘中なんだよね。





人の面倒を見ようと思うなんて、これも歳のせいなのかな。(苦笑)





脱退した俺がGLAY時代の話しをすることに対して、賛否両論もあると思う。





でも、それは俺自身が人生で一番充実して輝いていた、





そして才能ある4人と過ごした貴重な自分の時間を、素直に語りたいから。





昨年でGLAYもデビュー15周年を迎え、今年から16年目を迎える節目。





そして俺自身、本日8月16日で38歳を迎えた今、





自分なりに節目と考えて、素直な自分の気持ちを応援してくれるみんなに伝えたかったんだよね。





勝手な言い分に聞こえるかも知れないけど、俺の気持ちを理解してくれると嬉しいな





そして自分の経験(失敗、反省点も含めて)が少しでもプロを目指している若いミュージシャンやその他の分野で夢を抱いて頑張っている人のためになるなら、とも思ってるし、





自分自身、どこまで出来るかわからないけど、





彼ら(GLAY)を超えることが人生最大の目標かな!





相手はかなりの大物になっちゃったけどね!(苦笑)





四十路を目前に迎えるアラフォー世代の最後の挑戦、悪あがき、ってことで!





以上、思ったままに勢いで書いてしまったので、乱文で長くなってしまったけど、今の自分の正直な気持ちはこんな感じかな。





それを理解してくれた上で、これからこのブログと俺の今後の活動や生活を応援してくれたら幸いです。









2010.8.16 AKIRA/上島明




 
  • コメント(全35件)
  • いつか何処かで…(^ ^) 
    8/16 02:40

    お誕生日おめでとうございます

  • お疲れ様でした。 
    8/16 02:44

    気持ちわかりますよ!!

    色々ありますよね‥

    これからも頑張ってください!

    応援します!

    お誕生日おめでとうございます☆
  • (^ω^U)長い間お世話になりました。 
    8/16 02:44

    応援せざるを得ない・・・^^
    是非GLAY以上の最高のミュージシャンになってください!

    応援してます!!
  • ちょびん 
    8/16 02:49

    happy birthday!
    何かじ〜んとくるね…人生まだこれからっしょ
    新しいAKIRA応援♪してます
  • 304号室 日本国の象徴は神 
    8/16 02:57

    元GLAY…カッコイイじゃないですか


    ミュージシャンは自分のやりたい音楽を求めて脱退⇔結成(加入)を繰り返してなんぼだと思いますそうやってレベルアップしていけばまた音楽の楽しさに気付いて新しい自分を表現していけば


    元は全然不名誉ではありませんから今後もどんどんつかってませんいってくださ

  • フルーツポンチ侍 
    8/16 03:22

    happy birthday

    これからも
    頑張ってください

    応援してます

  • まめ 
    8/16 03:37

    誕生日

    おめでとうさ


    今の、Xみたいに、落ちこぼれたら、駄目ですよ。


    話を聞いて涙が出ました。ありがとう

  • ヒク 
    8/16 04:17

    お誕生日おめでとうございます
    れからの活躍期待してます

  • 倶楽Ge 
    8/16 04:37

    GLAYは今も存在はありますがブレイク後、停滞気味の期間があった事は事実だし、ヴィジュアルバンドブームの後、あれほどあったバンドのいくつが残り、現役でステージに立っているでしょうか。GLAYを辞める時、考えに考えて脱退したと思います。その後のGLAYが大きくなった事を負担に思うのは何か違うと思います。GLAYのデビュー後の絶頂期は4人+サポートの頑張りの結果。GLAYが途中で解散でもしていたら元GLAYの鎖が解けてスッキリしたのかもしれませんが、音楽の世界には戻らなかったかもしれませんよ。AKIRAさんが今もう一度やろうと思えたのはGLAYがまだ存在しているからなのでは?絶頂期、停滞期を経験しても尚GLAYを存在させて維持しているあの4人は凄いと思うし、元オリジナルメンバーとして誇りに思って活動してもらいたいです。 そういう心持ちもドラムプレイに反映されると思います。TAIJIがXと和解したようにAKIRAさんとGLAYが同じステージにまた立つ時が来たらとても嬉しいです。 個人的の絶頂期はAKIRAさん在籍時のGLAYでしたよ
  • ‡みっこ(^_-)-☆‡ 久し振り過ぎて使い方忘れた… 
    8/16 06:28

    お誕生日おめでとうございます


    正直、AKIRAさんの事はよく解らないで

    でも、AKIRAさんがいた頃の曲大好きで

    まぁ〜GLAYの曲なら何でも好きなんですけどね(^_^;)
    今XのTAIJIだってそうじゃないですか
    脱退したけど、ちゃんとX時代のメンバーと一緒にTV等に出てるみたいに、元でも、GLAYのメンバーだったには変わりないので今後のブログの中でGLAYについてお話しして下さい

    昔のGLAYについてもっと知りたい

    これからのGLAYの活躍を見守ってて下さい

    そして、うちもAKIRAさんの今後の活躍を応援してま

    AKIRAさんもいつか、今のGLAYと一緒にLIVEに出てほしい

  • なっき〜 
    8/16 06:39

    AKIRAさんの日記毎日楽しみです


    ガンバって下さい

  • 桜*もずく 
    8/16 06:40

    お誕生日おめでとう

    いいな
    か心が

    沸き上がる
    感じ

    昔も今

    夢を追いかけている
    気持ち
    変わりは無い

    嬉しい

    内明けてくれてありがとう

  • ドナルド 
    8/16 07:01

    お誕生日おめでとうございます

    応援してます
    張ってくださ

  • anon 
    8/16 07:35

    Happy Birthday

    歳を気にせず 自分の夢を大事にする AKIRAさんが好きです
    素敵な誕生日になりますように。うーたん。
  • ( ´∀`){とら 
    8/16 07:37

    私の中でゎ、一生GLAYのアーティストだと思っていますヽ( ・∀・)ノ
  • さーたん 
    8/16 08:09

    私はまだGLAYのファンになったばかりなので、アキラさんのことはよく知らないのですが、このブログを読んで、素敵なひとなんだなとおもいまし
    これからもご活躍とブログを楽しみにさせていただきます

  • 伝説の超ツンデ蓮。 
    8/16 10:41

    お誕生




    おめでとう




    いろいろあったんですね…
    それがあったから今の貴男がある訳です

    これからも頑張って下さい

  • Himanin(あと半年・・・?!) 
    8/16 13:10

    AKIRAさんがいて、

    今のGLAYもあるんですよ

    兄さん達も、そう思ってますし。

    って…
    そんな事どーでもいっか。

    HAPPY BIRTHDAY

  • スマイル 
    8/16 14:36

    お誕生日おめでとうございます! 普段は気がつかなかったけど 色んな事考えてたんですね(笑) これからの活躍 楽しみにしてます! 八王子のスマイル的なおでん屋よ

  • 愚麗×暴威 
    8/16 14:37

    イイじゃないか☆
    AKIRAだって活躍してるんだしさ、その点はGLAYだって認めてるだろうし。
    AKIRAなりにやっていけばイイさぁ♪
  • ジュリ 
    8/16 19:40

    誕生日
    めでと
    ございます



    これからも頑張って下さい


    援しています

  • 304号室 日本国の象徴は神 
    8/16 19:47

    おくればせながら
    HAPPY BIRTHDAY

  • 恵美 今日でサヨナラ 
    8/16 20:40

    AKIRAさん
    happybirthday


    おめでとうございま

    いくつになっても夢や目標を持てるってスゴいと思います



    また AKIRAさんの思ってることなど
    て下さ


    楽しみにしています


    頑張ってね

  • リック 
    8/16 22:10

    HAPPY BIRTHDAY
    れからも 頑張ってくださいね
    援してます

  • まさとめ(12時に消えます) 
    8/17 00:32

    GLAY辞めた理由知りたい人たくさんいると思います


    グリーは若い人いるから是非とも語ってほしいです



  • MASSA(改めエハラ) 
    8/17 01:20

    お誕生日やったんですね、おめでとうございま


    何か今日の(もう昨日か
    )ブログを見てると昔GLAYに憧れてギターを始めた事、力が足りなくてギターから離れた事、他人に聴いて貰え無くても一生弾き続けようと思った事を思い出しました。

    そしてちょっと目が潤みました(笑)


    応援してます
    頑張ってください

  • mg 
    8/17 10:50

    僕もアキラさんがドラムの頃のGLAYに憧れて音楽やり始めました


    またいろいろ聞かせてください

    とりあお誕生日おめでとうございますん



  • VONDUTCH 
    8/17 21:10

    AKIRA頑張れぇ〜〜

    またドラムの音聞かせてくれぃ

  • 千葉駿 
    8/18 01:42

    頑張れ
    ドラムはやっぱりAKIRAさんがいいっす
  • 多忙にっき放置中。(p>∧<q)。゚しぉ☆ 
    8/18 16:02

    学生の時、灰とダィャモンドの時代、RAIN時代のGLAYに憧れてました


    AKIRAさんはジャケットでしか見たことなかったけど、今でもょく聴ぃてま



    どぉか素敵なバンドにぃた証を後悔ではなく誇りに思って活躍してくださ

  • 空海 蒼 
    8/18 18:29

    とても…伝わりまし
    上手く言えないのですが…ほんとアキラさんは偶像的…広くキャッチーな存在になろうとしてるのではなく…自分のスタイル…強風の中でも倒さぬように自分の旗を掲げて立つような…

    そんな

    常に葛藤と迷いがある上で…そして前進されてる事を感じました…

    月並みな言葉で申し訳ありませんが応援しています

  • タダゴン 
    8/19 06:01

    プロのミュージシャンになれなかった私からすると大変羨ましい悩みです
    今は、私はトラックドライバーしてます

    音楽の仕事で頑張ってもらいたいし、また、素敵なドラムスが聴きたいで


    元ドラマーとして…
    スネアの音とか、オカズのくせで、あっ!あの人が叩いてるのでは
    とか…よくあります

    誰かのバックミュージシャンにテレビで出たりすると、結構気付いたり…
    浜崎あゆみさんがテレビで歌っていても、バックのヨッちゃんばかり見てたりして…

    アキラさんを、また見つけますよ

  • 茶々丸(☆Masaki/Aiba☆) 
    8/19 09:22

    私もなんかそんなポジションにいたことがあるので後悔の気持ちもすごく伝わります
    も前向きに生まれ変わって前進していく姿現GLAYファンとして応援していきたいなと思います。今のGLAYがあるのはきっとアキラさんがいたGLAYがあったか
    そう誇りに感じて欲しいで
  • 秀實 
    8/20 04:40

    はじめましてm(__)m
    お誕生日 おめでとうございます


    読んでみて、凄く熱いものを感じました

    カッコイイで

    俺はGLAYファンでもあり、バンド活動好きな音楽ファンなので
    blog、楽しみにしてます
  • TERU 
    3/27 22:46

    アキラさんがドラム叩いていた時のGLAYはすごく良かったです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)