真夏の扉

おはよう!


ここ数日、GREEさんのブログを始めてから、周りの反響が予想以上に大きくて、少しびっくりしている(汗)



色々な意見や、ブログを見てくれているみんなからの温かいコメントを見て‥



音楽活動も含めて、これからも頑張ろう!と思ったので、改めてみなさんよろしく!





そんな中、旧友(クサレ縁の音楽仲間)とGLAY時代の昔話になったので、




今はまさに夏真っ盛りだし、




GLAYの楽曲「真夏の扉」の話でもしようかと。(笑)






この曲は事務所の方から「タイアップ決まったから」と突然言われて驚いた記憶があるんだよね。





「ヤマトタケル」というアニメのテレビと映画の主題歌で



プロデューサーとして土屋さんがついてのレコーディングも初めてだったから正直戸惑ったかな。






この曲は灰とダイヤモンド版も合わせるとシングル版とテレビ用で計3回のレコーディングをしているのかな?





確か、この曲は「クライマックスプレジャー」っていうオムニバスアルバムに参加した時があって、




そのレコーディングが伊豆の山中で行われ、空いた時間に俺とHISASHIとTERUで適当に即興演奏したり、カバー曲を演奏したりして遊んでたんだけど




それをブースの外で聴いていたTAKUROが「こんな気持ちがいい8ビートの曲を演りたい!」っていうのが作られたのがキッカケだった記憶がある(笑)




灰とダイヤモンド版の構成は俺も積極的にアレンジ考案したつもりなんだけど、土屋さんがアレンジしたメジャー版の方がスッキリしてて聴きやすいかもね(笑)





土屋さんの要望はとにかくシンプルに! Rockに!って言われた記憶があるかな‥





また気が向いたらレコーディング中の思い出話でもしようかな。





もちろん、現在活動中のバンドや近況をブログを見てくれているみんなに紹介したいと思ってるので、そちらもよろしく!




それじゃ!






 
  • コメント(全21件)
  • お疲れ様でした。 
    8/13 08:10

    これからの活動も応援してます!


  • TAKAo(^-^)o 
    8/13 08:16

    GLAY、最高


    これからも、頑張ってください

  • 愚麗×暴威 
    8/13 08:23

    真夏の扉!!この曲ちょー好き!このトキはTERUとTAKUROがまだロン毛だった〜('-'*)懐かしーな
  • 桜*もずく 
    8/13 08:36

    いい
    り安い

    その当時の気持ちが
    ヒシヒシと
    わって来る
    アレンジも頑張ったんだなぁ!
    て感じ
    敵なお話を
    りがと

  • なっき〜 
    8/13 09:46

    真夏の
    大好きです

  • ♪mami,yuzu♪ 
    8/13 09:52

    おはようございます。GLAY時代のこと、話しを聞かせて戴き有難うございます。次回も話しを聞かせてくださいね。今日も一日元気で仕事してくださいね。
  • 華 (G友募集中&リア多忙&通知OFF中) 
    8/13 09:56

    お話、ありがとうございま

    今でも、GLAYのメンバーとは会ったりするんですか

  • ママゴン 
    8/13 10:15

    見つけた(笑
  • Lime 
    8/13 10:31

    真夏の扉にそんなエピソードがあったんですね

    自分は灰とダイアVer、シングルVerそれぞれ個性があっていい曲だなあと思いました(^O^)

    音楽活動頑張ってください(^_^)v

  • さーたん 
    8/13 10:33

    真夏の扉だいすきで

    たしかに聴いていてきもちのいいナンバーだと思いま

    演奏してみたらもってきもちいいのかな

  • 倶楽Ge 
    8/13 10:34

    あの頃、ストレートにって土屋さんの要望を飲み込むのにドラマーとして、たぶん葛藤ありましたよね
    AKIRAさんのドラミングはタイトでトリッキーな所が魅力と思います。AKIRAさんがドラムでないGLAYを聴いた時、やっぱりAKIRAさんじゃないと…と思いましたよ
  • まめ 
    8/13 11:43

    AKIRAさん


    コメン
    返したり、出来ないんです


    けど、応援出来るからい〜や(笑

    頑張って下さ

  • ちょびん 
    8/13 12:09

    がんばれぇ〜
  • ドナルド 
    8/13 15:45

    真夏の扉だいすきです(m'□'m)

  • 池田 
    8/13 19:12

     
    真夏の扉好きです(^ω^)
    AKIRAさんも好きです(^ω^)

  • LIFE 
    8/13 21:36

    個人的にはシングルverより灰とダイヤモンド収録の方が好き。
  • anon 
    8/13 22:38

    私もAKIRAさん大好きです。またドラムを叩いてるんですね
    んどん更新して下さい。楽しみにしてます。
  • リック 
    8/13 22:44

    真夏の扉 大好きです この時代ノ頃の こと 思い出したりして また 聴いてます(^0^)/
  • ☆麻衣瑚☆ 
    8/14 01:57

    今でもカラオ
    で唄いますよ


  • お疲れ様でした。 
    8/14 08:27

    真夏の扉、良いですよね!

    でも彼女のModernも好きです
  • よっくん@年内退会しますm(__)m 
    8/22 14:24

    真夏の扉は灰とダイヤモンドバージョンの方がカッコイイッス!!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)