ちょっと寄り道

  • 秋本奈緒美 公式ブログ/ちょっと寄り道 画像1
松本 

重要文化財旧開智小学校

明治6年・1873年・全国に先駆けて開校されました。

松本の大工棟梁、立石清重さんによる設計施工。

日本には建築家さんはいらっしゃらなかったんですって。

建物の中には
昔の教室 机 椅子 教科書やさしい時間が流れます。

仕事の合間、残念ながら、ゆっくり出来ず、この写真のみ。
しかも、正面じゃないし…。通りすがりでごめんなさい。

松本は本当に美しい街です。

やっぱりゆっくり自転車でまわりたい。

さぁ、お仕事に戻ります。

 
  • コメント(全106件)
  • ヒデちゃん 秋に早くなあれ☆ 
    5/28 18:05

    青空が空気が澄んでるせいか鮮やかです


    お仕事忙しい中、綺麗な写真アップしてくれてありがとうございま


    なんと言いますか、洋風な学校ですね


    松本、いろんな文化財があって良い場所です

  • 翔華〈疲れを抜く方法は?笑〉 
    5/28 18:06

    これが小学校???すっごい素敵!!しかも青空がいいですね。
  • ゆみココア(眠いんやけど) 
    5/28 18:06

    ぶらり立ち寄ってみたくなるような感じですね

  • ヨッシー(^_^;)♪♪ 
    5/28 18:14

    本当に忙しいですね
    地元にいながら行ったのははるか

    でもいつまでも大切にしたいです
  • ごめん、ありがとう、消えるよ、さよなら 
    5/28 18:23

    素敵な建物と緑と空が綺麗ですね(o^∀^o)
  • たっつぁん 
    5/28 18:23

    綺麗な写真ですね。
    白い建物と青空のコントラストが素敵で

  • ユカ 
    5/28 18:29

    松本市生まれだったとは初めて知りまし
  • サヤ☆ 
    5/28 18:32

    奈緒美さん
    仕事お疲れで
    青空に校舎が
    えます
    一度、訪ねてみたいなぁ

  • ミシマ(冥土イン…) 
    5/28 18:34

    へーっ!!そうなんですか
    を言えば 秋元さん越しの
    化財も良かったかも
    念です

  • Lonely Man =^ェ^= 
    5/28 18:45

    二時間ドラマのロケですか

  •  
    5/28 18:58

    松本城も俺は好き
    す。

  • 。°*°Amo_Peachy°*。° 
    5/28 19:02

    お洒落な校舎ですね


    赤毛のアンがいそう

  • クロミ(◎o◎) 
    5/28 19:08

    とても信じらんないくらい綺麗
    も行ってみたいな

  • くぅ〜〜(ρ_―)o♪ 
    5/28 19:16

    ゆっくり休めるといいです

  • 腹巻 
    5/28 19:18

    原田篤さんとご結婚されてる方ですよね

  • (たか) 
    5/28 19:23

    こんばんわ〜&お疲れ様〜

    なんか小学校ぽくない建物に感じますね


  • まりりん* *新宿 
    5/28 19:24

    江戸時代の鎖国から明治→大正の人達って柔軟な思想だったのです
  • ☆MEGU☆ 
    5/28 19:43

    綺麗な青空

  • +†虹羽†+ 
    5/28 19:53

    小学校だったんです

    素敵な洋館にも見えますネ(*′艸')


    抜けるよぉな青空がイイですねぇ(≧ω≦)

  • チェリー 
    5/28 19:54

    この時代のモダンな建物って貴重ですよね。
    それに小学校って思えない
    こんな建物で勉強してみたい!って気持ちになります

  • やす 
    5/28 20:02

    まだ一度も松本に行ったことがありませんが、おねーのブログを見ているとだんだん興味がわいてきました
  • ニュージャパン 貴 
    5/28 20:12

    空が真っ青ですね。

    松本へ行ったのは今から31年前の夏休み。

    小学校一年の時です


    それ以来行ってないので 今度、松本旅行したいですね。
  • ミカ 
    5/28 20:22

    小学校に見えないよ

    素敵な建物

  • みなふる 
    5/28 20:30

    松本でのいろんなお話し、ホント参考になりました。

  • 武蔵坊弁慶石 頑張れ熊本 頑張れくまモン 
    5/28 20:31

    明治6年には見えない!\(◎o◎)/
  • カッチ 
    5/28 20:36

    自転車で、のんびり回りたいなあ僕も

  • モンプラ牧場主すぅぱぁまん 
    5/28 20:37

    綺麗なスカイブルーは早朝でしょうか。

    重文旧開智学校、秋の公孫樹の黄葉も綺麗ですね。


  • 白夜行 
    5/28 20:39

    変わった建物ですね

  • motomoto 
    5/28 20:41

    開智ねー。
  • うるふ 
    5/28 20:46


    秋本さんお疲れ様です。

    これからもブログ覗かせて頂きます。



  • にょん 
    5/28 21:00

    素敵な学校ですね

  • まー 
    5/28 21:08

    かっこいい建物です
    今の学校もこんなにお洒落ならいいのに
  • ぽにょ{リア多忙(^^;戦力外} 
    5/28 21:32

    奈緒美お姉様

    お仕事お疲れ様でっ
    (o*。_。)oペコリ


    これが、小学校!(・oノ)ノ

    ナンとも…神戸の異人館のよぉな風情がありますね(^-^*)/
    白壁が、青空に映えて綺麗
    ◇`*)


    いつも綺麗な写真をありがとぉございま
    (人´∀`)

  • YOSHI 
    5/28 21:37

    綺麗な建物ですね

  • あーちゃん 
    5/28 22:15

    歴史を感じますね
    本いい街です

  • アンジェリカ(しばらく多忙) 
    5/28 22:47

    こんな素敵な学校なら幸せだし勉強も頑張れそ


    大人になって思うのは、自分の関わるすべてに対して誇りを持って生きることの幸福感

  • サーモン(お返し不要デス♪) 
    5/28 23:04

    美しい写真ですね


    これが明治6年の建物とは
    凄い技術力で


    建物を大切に保存されてる松本の方もすごいで


  • イルカ☆GREE辞めます!皆さまありがとう! 
    5/28 23:26


    私も明
    寄り道計画中です

  • さくら* 
    5/28 23:55

    清々しい空の青さに胸がスッと呼吸をしてくました

    落ち込んでました

    何気ない気分
    写真をみたら
    空の清々しさに…
    もう少し頑張れそうだと思えまし

    ありがとう
  • しほちゃ♪ 
    5/29 00:17

    そうなんです
    行きたくなりました
    姉さんの力はすげぇ
  • ぺき 
    5/29 00:59

    初めて

    素敵ですね。
    生でみたいですね
  • のんたん 
    5/29 06:56

    おはよう。 いやーいい建築物ですね。 生で見たいです。 松本、遠いなぁ。
  • 優花 
    5/29 07:37

    新しく見えますが、改装されてるんでしょうね
    敵な建築です

  • 沙梨依パパ☆チョ〜た忙! 
    5/29 09:16

    うん

    松本良いとこ



    美しい町に
    しい
    と沢山




  • ψ湖子ψ 
    5/29 10:35

    我が国
    素敵な

    沢山有りますょね

    北海道に生まれてもマダマダ行って無い所が沢山有りま〜す

    是非自分で素敵な場所探したいで


    お仕事頑張って下さ

  • ちゃみ 
    5/29 11:26

    尖塔が明治の時代ですね  青空がとても綺麗です
  • 写楽(ダンスリンクお断り) 
    5/29 11:31

    なおみさん


    今日も 美しさを振りまいて お仕事頑張って下さい



    私を初め 熱狂的なファンが待ってますよぉぉぉ

  • 綾。 
    5/29 14:59

    仕事頑張って下さい
  • 由愛 
    5/29 15:20

    なんとも美しく素敵
    こんな場所でしにたいと思います。肺癌から肺に転移水の膜が出来て痛みがきついです。松本ですか…調子良ければ行ってみたい。
    ちょっと元気だと次の日1日おきられない、たべられない、きついですね。何とか頑張って体調整えて是非行ってみたい
  • 堅子:ただいま 
    6/18 23:07

    お初に※です


    久々の開智学校に感激です


    短い時間しか住めませんでしたが
    松本が懐かしくいい思い出です


    県の森も思い出しました

    三年ぶりにまた遊びに行こうかな


    思わず嬉しく※しました


    いつも素敵な日記


    また遊びに来ます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)