地震

地震から三日目


皆さん大丈夫ですか


私は無事です


地震が起きた時は家に一人でした。
ぶら下がっている電気が170度ぐらいに、ぐるんぐるん回って。

割れる


って思い、リビングへ向かいました。

二回目だったのか、

リビングでも強い揺れを感じて、

キッチンの戸棚が開き、

たんすの扉も空いて、
中の小物がバラバラと落ちてきました。


うちはマンションの6階で、

窓が音をたてながら、きしきしと開いていきました。


死ぬかもしれない



そう思って悲しくなってきた頃、
揺れがおさまりました。

心臓の鼓動が早くなっていて、無意識に胸を押さえていたのを、今でもはっきり覚えています。


私の家は、わりと家具が固定されていて、
仏壇はけっこう重いので、
大きな物が落ちてきたりはしていません


キッチンの上部の棚は、地震が起きるとロックされるものだったみたいです。

地震が起きて、初めて知った我が家の機能



テレビでは、次々に被害が明らかになってきていますね。

こんな時、何をしていけばいいんでしょう。

普通に暮らし初めていますが、

普通がいかに便利で自由なのかが、分かってきます。

今回感じた事や、考えた事。無駄にしてはいけないと思いました。