エベレスト

  • 赤池公一 公式ブログ/エベレスト 画像1
もうすぐ11月だ。今年もあと2ヶ月となってしまった。
この間「おめでとう」と言ったばかりなのに。
あっという間だなあ一年が過ぎるのも。
歳をとるわけだ。

テツが散歩時、歩きながらシッコをする。
停まってする時、3本足でヨロヨロしながらする時もある。
う〜ん、これも歳のせいか。まだ12歳だけど。
人間にしたら70歳そこそこ。

80歳にして「若いもん、しっかりしろー」と発破をかける人もいる。
知事としてやり残したことが幾つかあるのに・・・でも、あの迫力に圧倒される。
それを考えるとシッコのテツは70歳・・・そのリードを持つ僕は55歳。
まだまだ、鼻たれ小僧かな?

同じ80歳でエベレストに登ろうとしている人がいる。
冒険家の三浦雄一郎さんだ。
「80歳の自分がどこまで登れるかわくわくする」だって。
脱毛・・いや脱帽。

オータムジャンボもだめ、天皇賞もブー。
ジャパンカップは『しっかり予想しわくわくするような結果』
が出ることを祈って。