還暦

  • 赤池公一 公式ブログ/還暦 画像1
昨日いつもの定期検診に行って来た。
至って順調だ。
医師と二人っきりになって「ハイ、前を開けて」
胸に聴診器をあてる。「ハイ、大丈夫ですネ」と。

診察中一つのコントが思いついた。
それは・・・

医師と二人っきりになって

「ハイ、前を開けて」と医師。

「ハイ」

僕はおもむろに自分の社会の窓を開け

「こうですか?」

「・・・」と医師

「ハハハ(笑)失礼しました。つまんないシャレです」と僕。

すると医師は黙って僕のおでこにスッと聴診器をあて

「いんにがに、ににんがし、さぶろくじゅうはち」

「エッ!な、何のこと?」と僕。


・・・先生すみません。診察中こんなくだらない事を考えていました。



夜は立川でラグビーの仲間3人で飲み会。

「俺も後何年かで還暦でさあー」一人がそう言った。
「そうそう、今日俺も職場でさあ・・・」還暦談義が続く。
還暦かぁ・・・僕の場合ヒラヒラ飛んでゆくような薄っぺらな還暦だなぁ。
コップの音と箸を運ぶ音が静かに店内に響いた。
いつになく3人の酒量は適量だった。
カンレキ。ウンガナイトカレキ・・・嫌な言葉だ。

まだ50歳半ばじゃないか!気合を入れていくぞ!

帰りは国立から自転車で帰って来た。
国分寺へ登る坂道、初めて押して上がった。







 
  • コメント(全6件)
  • みやた 
    3/22 20:55

    そうです。私も市のガン検診に行かなければ!
  • わかめ 
    3/22 21:19


    雰囲気のいいお店ですね




    変なこと考えすぎです(爆)
  • 赤池公一 
    3/22 21:21

    マグナム検診に行ってください。
  • 赤池公一 
    3/22 21:28

    50半ばになるとなかなか・・・わかめさんは若くていいですね!
  • フアイン 
    3/24 11:15

    還暦ですか! 私はまだ8年有ります 定期検診異常なく良かったです
    ちょっとお聞きいたいのですが 脳梗塞になった後は 一定の期間過ぎたら お酒は飲めるのでしょうか? また 次に脳梗塞になったら どうなるのでしょうか?
    良かったら教えて下さい
  • 赤池公一 
    3/24 16:07

    僕の場合は梗塞でなく脳出血です。酒を飲んだ方がいいというのはまずありません。度を越さなければ。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)