試験場と献血

  • 赤池公一 公式ブログ/試験場と献血 画像1
今日、府中の試験場へ運転免許更新に行って来た。
僕は二時間講習を受ける違反組だ。
いつになったらゴールド免許になれるのかしら〜ん?
講習が始まる。三遊亭円楽師匠にちょっと似のいなせな講師だ。
なんか面白い事でも言うのかな?と期待してたら内容は極めてオーソドックスだった
それで二時間はつらい。
交通の教則、安全運転の〜、人にやさしい〜、等々三冊もらってきたぞー。
うちに持ち帰ってゴミ箱にポイ!あの本をもう一回開く人は、なかなかいないと思う。(民主党が仕分けでやってたけど)
講習に関しても、ビデオを含め四十分で充分だと思うが・・・違反者の遠吠えか?

帰りに赤十字に献血してきた。
今はひと頃前よりも時間がかかる。
終わってテントの中で一休みしていると、ジュースを勧めてくれた係の青年がいた。背も高く笑顔が素敵な、なかなかの好青年だ。

「どう?このところの血液の貯蓄は?」とイスの僕。
「まあ、最近ぼちぼちですねえ、0型が足りなくて・・」と彼。

   ・・・面白い会話・・・

帰り道、思い出し笑いをしながら帰って来た。