津軽弁

  • 赤池公一 公式ブログ/津軽弁 画像1
  • 赤池公一 公式ブログ/津軽弁 画像2
  • 赤池公一 公式ブログ/津軽弁 画像3
多摩都市モノレールの終点上北台駅まで来た。
まだこの先武蔵村山方面に延長する予定だが
ピタッと止まっている。下部も工事をしてる様子はない。
どうしちゃったんだろう?
てな訳で今日は東大和に来た。青森出身のSさんのところだ。
いつものメンバーIさんも加わり一緒に。

今日はいつものドイツ訛りの津軽弁はなりをひそめボソッとしゃべり始めた。
「男はべらべら、しゃべるもんじゃネエ、俺はそういう風に教わってきたんだ」標準語で言う。
「ふ〜ん、なんか寡黙でかっこいいじゃん」と僕は感じた。

1時頃庭でバーべキューをはじめ陽が落ちてからも、まだ盛り上がっていた。
Sさんはというと、さっきと打って変わって彼の独壇場。
津軽弁丸出しで故郷の良さを大声で語っていた。

カモク・・・?

Iさんはイスにもたれてねていた。

天気のいい休日でした。