燻製

友人が管理釣り場で鱒を十数匹釣ってきた。略して管釣り鱒です。
僕も数匹もらった。

よっしゃ!、燻製にしてみよう!

先ず、はらわたエラを取り塩でぬめりを取る。
次に塩、コショウをまぶして鱒を乾燥させる。

それを燻製用の円筒形の容器に入れ、それを桜のチップでじっくりいぶす。
80度で5時間くらいかな?鱒の表面が、あめ色(黄金色)になれば出来あがり。
燻製の容器とチップはアウトドアー用品店で、5000円あれば、おつりがくると思う。(容器は何回でも使える)
ただ、気をつけないといけないことは桜のチップでいぶす時は、いぶす煙が相当量出ることだ。
家人が「火事だー!」てな事にならぬよう換気扇などを万全に。

僕も幾度か経験があるが、早く作ろうとしてどんどん焚き、煙もくもく状態になってもだめだ。
じっくり、ゆっくり半日くらいかけて中まで火が通るように仕上げるのがコツだ。
(この場合は中まで煙が通っているという言い方が適当かも)
煙もくもく状態になって自分が燻製にならぬよう。
興味と暇のある方はどうぞ。

以上の事に気をつけて、よし!やろう!
今夜はビールで乾杯!・・・って天気がイマイチだな・・・