ハクビシン

  • 赤池公一 公式ブログ/ハクビシン 画像1
  • 赤池公一 公式ブログ/ハクビシン 画像2
  • 赤池公一 公式ブログ/ハクビシン 画像3
昨日は横浜まで出掛けた。そんな訳でテツの朝の散歩も早かった。
5:30。ごじはん。あたりはまだ暗い。
やっと東の空が明るくなってきた程度。
テツといつものコースをまわる。
そして玉川上水の緑道に差しかかった時だ。
ガサッガサッ!と音がする。獣が這う音だ。

僕は足を止め音のする方に眼をやった。
そいつは、ケヤキの落ち葉から木の幹にジャンプした。そしてスルッスルッと駈け上がり留まった。
「なんだ?ネコ?イタチ??」薄暗い中、眼をこらして見た。
ネコにしては体長が長すぎる。不気味に眼だけを、らんらんと光らせていた。
なんだアレは?・・・こっちをジーとみている。

「は・く・び・し・ん・だぁ」そう、ハクビシンであった。

あの白く通った鼻筋は薄暗い中でもはっきり確認できた。微動だにせずにこっちを見降ろしていた。
高貴感さえ漂わさせている。
僕は木の根本へ行き上を見上げた。そして、おもむろに前蹴りをした。
<どし―ん!どしーん!>彼は更に幹の高い所に登り、こっちを見てた。
「今日のところはこれくらいにしておいてやるか・・・」と下の僕。
テツは終始落ち着きがなくウ〜と唸ったと思ったら、あっちこっちにオシッコをかけたり、やたらと興奮したり、品のないところ丸出しだ。

ハクビシンてあんなに小さかったけ?野生かな?そういえば、一か月ほど前この付近に鳥の死がいがあった。あれも彼の仕業か?

でも、かっこよかったなぁ。鼻筋の白い流星。

白く通った鼻筋はどこにもないテツと早朝散歩の出来ごとでした。


(上)玉川上水

(中)前蹴りしたケヤキ

(下)品のないところ丸出しのテツ







 
  • コメント(全3件)
  • 机ひろし 
    11/1 23:35

    早朝の散歩の出来事...いろいろな発見があって、面白いですね


  • みやた 
    11/2 00:39

    最近の日本は何でも有りですね。そのうち野生の象も見つかりますよ。
  • 赤池公一 
    11/2 07:54

    ハハハハ・・・養殖のアナコンダ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)