ハクビシン

  • 赤池公一 公式ブログ/ハクビシン 画像1
  • 赤池公一 公式ブログ/ハクビシン 画像2
  • 赤池公一 公式ブログ/ハクビシン 画像3
暑い!東京は夏日。もうちょっとで30度。
まあ暑い!

そんな訳できょうはTシャツ一枚だ。下はちゃんとはいている。
僕は鍛え上げた体(自分では逆三角形だと思い込んでいるが
人は逆二等辺三角形という・・・胴が長いことを言うらしい)
で小金井公園に自転車で向かった。


小金井公園で市民祭りを開催していた。
いつもの広場が、動物にふれあうコーナーに早変わりして子供で賑わっていた。
ポニーやヤギ、ウサギ、シチメンチョウにフェレットまだまだいろんな動物がいた。
子どもたちは目を輝かせすごく楽しそうに遊んでいた。

そんななか、ぽつんとハクビシンがいた。
全く人気がなかった。
尻尾を巻いて丸くなっていた。
ふてくされた訳ではないだろうけど、やけに印象に残っている。
「フン、こんな、いっぱい人間がいるところに連れてきやがって・・・」
とでも言いたいのだろうか?

公園のメインストリートで出初式のはしご乗りをやってた。
見ていてヒヤヒヤした。

うちに帰り、競馬の秋華賞をみた。
さっきのポニーが走ってるような気がした。