自由な鳩

  • 赤池公一 公式ブログ/自由な鳩 画像1
  • 赤池公一 公式ブログ/自由な鳩 画像2
  • 赤池公一 公式ブログ/自由な鳩 画像3
狭山公園。
これが多摩湖。
その向こうに見えるドーム状のものは西武球場。
フレームに入ってないが右わきに西武遊園地。

次の、この写真は、なにかと有名な宅部池(通称たっちゃん池)
この池には悲しいエピソードが・・・


休憩所でおじさんが鳩に餌をやっている。
鳩は喜び勇んで食べている。
足もとをウロウロ歩く鳩。
その鳩の足もとを見る。
「なにもつけてないか・・・」足輪をチェックする。

僕は中学生の時、伝書鳩を飼っていた。(伝書鳩とは名ばかりで血統書もない
ドバトに毛が生えたようなやつ)
そのせいか、神社、公園にいくと「ハトの足」がやたらと気になる。
たいがいは足輪をしてないドバトだが、なかには、足輪を2個も装着した猛者もいた
「迷ったのか、それともレース中だったのか?」
他の鳩に比べると体格がいい。
「あ〜あこの鳩は家にたどり着けなかったんだ、それとも、家に帰りたくなかったのかなあ・・ホームレスか・・・」
それぞれ家庭事情もある・・・などと、いろいろ考えてしまう。

まっ、鳩にしてみればそっちの方がいいかも?人間にしばられるよりも
いきいきとして大空を自由に飛びまわれるもんね。
いまは秋のレースの時期です。
公園の鳩に注意してみて下さい。

 
  • コメント(全4件)
  • 聖子さん 
    10/14 21:34

    知人が住んでいたようですが一度も伺った事はなく興味ある場所です!

  • 赤池公一 
    10/15 09:24

    狭山公園はいいところです。特にたっちゃん池はね・・・
  • みやた 
    10/15 14:13

    行ってみたいッス!
    多摩湖は気持ち良いみたいですね
    羨ましいです
  • 赤池公一 
    10/15 14:19

    伝書鳩をもう一回飼いたいです。グルッポー。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)