ブツに消えた携帯電話

携帯電話が復旧してもう17,8年くらいたちますか・・・
携帯電話さえあれば、あの中央高速ヒッチハイク事件はなかったのに。
携帯電話も便利というか今はなくてはならない必需品だね。
僕も6台は変えている。イヤ変えているというよりも、変えざるを得ない状況になってしまった・・・と言うのが正直なところだ。
紛失、水没、落下、等々枚挙にいとまがない。
僕が経験した水没?のため携帯電話がNGになった話をしよう。

渓流釣りをしていて水没したのが2台ある。
これから話をするのは水没かなあー?
これは僕が建設会社のサラリーマンをしていた時の話です。
(またまた古い話でごめんなさい)

街を歩いていると四方をバリケードで囲った建築現場にあたると思う。
その敷地の片隅に仮設トイレがあるのを知っていますか?
1m四方で縦が2m位で直方体を縦にした様なやつ。
あの箱の中で事件は起こった・・・事件は会議室で起きてるんじゃあない、現場で起きてるんだあー。まさしくあの通りだ・・・

僕は用を足そうとし、ズボンを下げ座った瞬間、携帯がポロッと
ポケットから滑り出しコロンコロッと穴に吸い込まれたのであった。
トイレはもちろん汲み取り式だった・・・
「オ・チ・タ・」僕は静止状態だった。 次の瞬間下を見た。
こんもりしたブツの上にチョコンと。
「まだ ツカエル」 僕はトイレから飛び出し棒状のものを探した。
ここは建築現場、資材はイヤというほどある。丁度いい長さの棒を見つけ携帯電話の救出作業にあたった。
「まだ ツカエル」
「もっと右・・」「左だ・・左・・」「もうちょっと右・・そこだ、そこ」その時、携帯が鳴った。マナーモードにしてあった。
ブォー・ブォー・ブォー・・・あろうことか、携帯はその振動音とともに、こんもりとしたブツの中にうずもれ行くのではないか!
「あ〜携帯が・・携帯が・・・ブツの中に・・・消えていくううう」
「もうツカエナイ」

建築現場に従事する人は同じ経験をした人も少なくないと思う。
やっぱりこれも水没か?

今年はあんまりいい年ではなかった。来年こそはいい年になるよう 
努力したい。皆さんも良い年になるよう祈ります。
今年最後のブログとして詩を一編書いて終わりとします。
このニュースを聞いた時胸にジーンとくるものがありました。
対象は人間ではありません。
タイトルは「イトカワ」です。

           イトカワ

誰も知らない銀河の果てに 君は一人で旅立った 青く輝く星目指し
地球の期待背負いつつ 迷うことなくまっすぐに
いま いま さあー いまなのだ 
今こそ見せろ科学の力

もう帰れない闇夜の荒野 絶望の淵地平線 最後の力ふりしぼり
力の限りただ一人 地球目指して立ち上がれ 
いま いま さあー いまなのだ 
今こそ見せろ科学の力

帰ってきたぞあのハヤブサが 希望の星ふるさとへ 奇跡の力七年の
翼一つになろうとも 宙に見えるははやぶさだ
いま いま さあー いまなのだ 
今こそ見せろ科学の力
今こそ見せろ科学の力

良いお年を!



 














  






 
  • コメント(全4件)
  • わかめ 
    12/30 20:29


    室井さん聞こえるか
    携帯が埋もれ
    どうして現場でぶつに埋もれるん




    今年は,念願の踊る大捜査線が公開されたので,自分なりにとても幸せな一年でした


    楽しませてくれて,ありがとうございました



    よいお年を

  • はなごよみ~今までありがとう 
    12/30 21:18

    普及…復旧…
  • 机ひろし 
    12/31 01:29

    私も、同様に何台か遺失したことあります。自分の携帯番号に電話したら、拾った人物が携帯を駅に届けるというので(調査した結果、交番及び駅に落とし物の届けた形跡は一切無し)電話会社にすぐ通話ストップをかけた。その後、購入した携帯には、紐を付けて、落下しないようにしたのです。しかも、他人が使えないように携帯にロックを掛けてあります

    と、言う訳で...今年は、お世話になりました、良いお年を
  • 机ひろし 
    1/1 20:08

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)