高速道路でヒッチハイク

  • 赤池公一 公式ブログ/高速道路でヒッチハイク 画像1
  • 赤池公一 公式ブログ/高速道路でヒッチハイク 画像2
  • 赤池公一 公式ブログ/高速道路でヒッチハイク 画像3
中央高速に乗った。
行き先は名古屋だ。僕は助手席の後ろで久しぶりの車窓から見える景色を楽しんだ。(いつもは運転)行き先は名古屋だ。夕食は名古屋市長者町へ繰り出し、赤から鍋なるものを6人でつついた。
赤から鍋とは、辛みが売りで、更に辛みのランクが1番〜8番まであるという。
僕らは2番を注文した。中身は、鶏肉と野菜たっぷりの味噌仕立て。
ウ〜ンこれはうまい。(頼んだのは2番だが3番〜4番がいいかも)
オイシイ! おかげで黒霧島を3人で一升開けてしまった。(この間の
ドイツ語メンバーではありません)
最後はきしめんを入れてツルツルっと。おいしかったご馳走様。


車窓から外を見ていて、ふと19年前のあの忌まわしい事件を
想い出した。当時僕が建設会社のサラリーマンをしていた頃の事だ。
携帯電話もまだ復旧してない頃だ。
それは世の中がバブルに沸きかえり金がどこから入ってどこに消えたか
わからないような凄しい景気だった。
当社もご多分にもれずイケイケの放漫経営だった。
そんな中、年に一度の社員慰安旅行の日が来た。
超デラックスサロン付きバスで行く、長野諏訪方面一泊二日の旅行であった。総勢60名、大型バス二台であった。
下請さんも無料招待だ。いわゆるフルインビテーションだ。
幹事は僕だ・・・(これが間違いのもとだった)
早速出発だ。出発とともに「かんぱーい!」の音頭。いざ高速へ。
一つ目の休憩所で早くも緊急トイレタイム。用を足し終わると再び乗車した。
「幹事さーん、隣の人はみんないますかー?」とガイドさんの声。
僕はいちいち確認しないで「はーい」といい加減な返事。
それでは出発シンコウー。後で考えると、ここは乗車人数を数えるべきだったと思う。ビールを飲むととにかくトイレが近い。バスの振動が
それに拍車をかける。二つ目の休憩所でまたトイレタイム。
みんなが降りた後、中央付近の補助席にブレザーがぽつんと置いてあった。「あっ誰かが忘れていったな・・」ぼくは気にも留めないでトイレに用を足しに行った。スッキリしてバスに戻った。そしてまたガイドさんの声「隣の人そろってますかー」と。「ハーイ・・ヒック・・」と僕。
バスは走って中は相変わらずどんチャン騒ぎ。すると誰かが「このブレザー誰の?」 「知らねえ」 「俺のじゃねえ」 「誰のかなあー?」
「おかしいなあ・・」手に取ったその時「あっ!Mさんだ!・・S建設のMさんのだ!間違いない!」一同顔を見合わせた。
「そんな・・今ここにいないっていうことは?」と僕。
オ・キ・ザ・リ・置き去りにしたってか?どの休憩所だ?
「最初の休憩所でバスから降りるところを見たような・・・」誰かが言った。「じゃー二回目の休憩所ではすでに存在しなかったという訳だ。
それにしても影の薄い人だ。全然気がつかなかったとは。
次のパーキングでS建設に電話したら、連絡がMさんから入っていて
ひとつ目でオキザリを食ったらしいとの事だ。
「これからどうします?」と僕が言ったら S建設の社長が「子供じゃーねえから何とかしますよ」とのこと。 「ウン、じゃー先を急ぐんでお願いします・・・」なんのこっちゃ・・・
とにもかくにも僕たちは目的地に着き温泉に入り、さあこれから宴会だ。・・・と思ってたときにMさんが旅館にたどり着いたのだ。
すっかりMさんのことは忘れていた。「どうしたの?会社に帰ったのかと思いましたよ・・・」するとMさんの言うことには、一回目の休憩所でトイレが長く、戻った時はすでに跡形もなく出発した後だった。
そこでMさんは同じ方向へ向かう中学校の修学旅行のバスに事情を話し
便乗した。そしたらその運転手さんが親切な人で最寄りのインターで
高速を出てMさんを降ろし又高速に上がっていったらしい。
そのあと路線バスとタクシーを乗り継いでここにたどり着きました。

高速道路をヒッチハイク・・・か。日本にもそういないと思う・・・

ところで便乗バスはどこに座ったんですか?
一番前です。一番前で子供の歌を聞いてました。

Mさん まだS建設にいるかなあー。







































 
  • コメント(全2件)
  • わかめ 
    12/22 16:23


    鍋 美味しそうです



    ピリッとしてそう

  • 机ひろし 
    12/26 22:48

    忘れられない思い出でしょうね。当時は日本全国イケイケ経営だったからね...Mさん、旅館に無事たどり着いて良かったです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)