武蔵御嶽神社

  • 赤池公一 公式ブログ/武蔵御嶽神社 画像1
  • 赤池公一 公式ブログ/武蔵御嶽神社 画像2
  • 赤池公一 公式ブログ/武蔵御嶽神社 画像3
僕は青梅市が好きだ。もう何回行ったろう? 
数えきれないくらいです。
僕のうち(小平市)から青梅まで車で一時間。 
丁度いいドライブコースだ。
道路もきれいに整備されて走りやすい。              多摩川もきれいな流れを呈している。
そんな中、先日、青梅御岳山に登った。 
御岳山とは標高950m秩父多摩甲斐国立公園の
表玄関と呼ばれ霊山と崇められた信仰の山です。
麓の滝本駅からケーブルカーで5分御岳山駅に到着して
そこから更に山道を(山道といっても舗装してある)20分。
最後の坂道を登り(ここにも能の舞台があった。)
ようやっと武蔵御嶽神社に着いた。
流石に山頂付近は涼しい風が吹いていた。
御嶽神社付近は商店街、宿坊があり賑わっていた。
神殿に向かってお参りしてきた。
帰りに、山を下り青梅市内の、
ぶらり青梅宿・昭和を楽しむ三館めぐり
なるものに寄ってきた。その話はまた後日。
僕の尊敬するバカボンのパパが待っているのだ!

               

 
  • コメント(全2件)
  • バカで〜す(゜▽゜) 
    9/8 21:07



    行ってみたいです

  • 机ひろし 
    9/10 18:18

    青梅は遠いですね。僕は、これもゴルフ絡みで、会社の若い連中に誘われて、青梅まで…しかも、早朝7時にゴルフ場(ショートコース)に到着するようにと、言われ、練習してきました。楽しい思い出ですが、観光では訪問したことはありません。天気も良いし、何よりも涼しそうで、赤池さん最高じゃあないですか!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)