心理学

  • 赤プル 公式ブログ/心理学 画像1
  • 赤プル 公式ブログ/心理学 画像2
  • 赤プル 公式ブログ/心理学 画像3
ドーパミントか、
セロトニンとか言われてもあんましよくわかんないけどさ、

“怒り”について。怒りってなぜ起こるのか。。
ってゆうの聞いてきた。

怒りって言うのは第二感情で、
怒りの裏側にある本当の心理、本当の気持ちの第一感情は、“悲しみ”なんだしけ。
じゃあ、悲しみは何故?と言ったら期待感なんだしけ。

遅刻してきた相手に怒りの感情がわくのは、
相手に時間に会えると思ってきた、もしくは早く会いたいと思って早めにきた、
だけど来ない。

悲しい。

ちゃんと来るって、相手に期待してたのに。。

それが怒りになるって。

これは今日ご一緒させて頂いた、心理学カウンセラーのふじきイェイイェイさんに教わったんだ。

すげー興味津々でいろんなこと教わったよ。
だけど、この怒りの原理知ったからって、怒りの感情が抑えられるわけではなかった

早速怒っちった!

友達が落ち込んでるってメールくれた。
理由が、自分の友達が自分の好きな人とチューしてるの目撃したって!

高校生の恋愛かと思うような内容だっぺよ!

高校生みてーな事言ってんじゃねーって怒ったんじゃないよ。

私絶対許せないんだ。

自分の友達が、なにものかに傷つけられたり、落ち込まされたりしてんの。

本気できれるよ!

あと、友達にも。
そうゆう裏切るみたいやつ、友達って呼ぶなよって怒った。

あたし、悲しいんだね。

だから怒ると泣きそうになんだっぺよと思った。

でも、こうゆう気持ち若いなあたしって思う。
きっといつまでたっても変わんねえべ。

モンスターペアレンツだっけか?
そんなのになっちゃいそうなタイプだっぺか(笑)

いや、でも大切なものや、人守るためなら怒ってもいいと思う!!

ぷっくらしてやっからって思っちゃう。

正しい怒りなら。

そんな事思ってたら、横浜からの帰り、乗り換えた駅から逆方向乗ってたー


怒り爆発だっぺよ。


写真はふじきイェイイェイさんと、
先日一緒だった5番6番樋口さん、そして、月笑終わりの浅草MJからほしのちゃん、コブラ関谷ちゃん。

 
  • コメント(全91件)
  • 橘 右京 
    7/15 03:35


    人間、ほどよい距離を置く

    うまく行くと思うかな。

    離れていると寂しく感じ

    一緒にいると離れたくなる

    交際中は友達感覚で

    結婚したらマブ達感覚…

    ……。何の話しだっけ?




    多分、俺なら

    あいつ遅刻しそうや!と思

    そいつに その辺ブラブラしてる

    と、メールするかな

    逆の立場なら、そんな人物

    居たら神かも?って思う。

    適当って思うかもしれないけど

    適当って程、重要なモノだ

    思うかなぁ〜
  • あんちゃん 
    7/15 03:51

    ペパーミント

    セイロガン


    何だか意味分かんねーな

    しかし赤プル
    おめぇマブイな〜

  • まあ(モンバト禁×) 
    7/15 04:27

    茨城ぽいね


    いつまでもいつまでも調子に乗ってんじゃねーかんな(笑)
  • ☆栞☆放置気味 
    7/15 05:10

    日記の 内容と 関係ないですが...

    茨城出身って 恥ずかしくないんですか

    ぅちは 茨城出身じゃないですけど 茨城に 住んでるって事が 恥ずかしぃんです(-"-;)

    赤いプルトニウムサンは 恥ずかしくないですか

  • トマト 
    7/15 05:18

    おはよ
    難しい
    りたくはないけどね

  • ∞楓∞GREE完全休止中*深瀬慧君&伊野尾慧君と風さんLOVE 
    7/15 05:25

    おはよ

    怒りって、何かの原動力になると思うから、悪い事や悲しい事ばかりじゃないと思う


    頑張っ



  • ネギぃぃぃ 
    7/15 05:42


    煙りが モンスタ-に 見える(・ω・`)


  •  
    7/15 05:46

    すごくやせたね〜

    うらやましいです

  • ma 
    7/15 06:02

    まぁまぁ、冷静にッ



    素敵な、赤プルさん




    しっかし、良い女だねぇー

  • クラウド ストライフ 
    7/15 06:24

    あんまり怒んなよ
  • クローバ:放置。 
    7/15 06:29

    感情は生きてる証拠

    怒りも悲しみも人生のスパイス


    モンスターペアレンツはね...
    勘違い野郎が多いと思う
    期待すんなら
    学校ぢャなく
    子供だろ?って感じ

  • ユメ 
    7/15 06:34

    人間には第六感まであると言いますから
    やはり喜怒哀楽はっきり感情を出せる人になりたい

    マジ赤プルさん綺麗になって 可愛い

  • みーぃ 
    7/15 06:44

    怒りの原理と赤プラさんの友達についての気持ちは、すっげわかる

    だって、自分の守っているものが、傷つくのは、自分
    を傷つけられて、えぐられるくらいつらいもん

    あつい気持ち
    いと思います

  • ♀赤影参上♀(Cr106≒61丑寅) 
    7/15 06:56

    φ(..) 判るなぁ そう言われれば そうだよね
  • ソウルメイトSaYu 
    7/15 06:58

    ☆初めまして♪…
    いろいろ考えさせられ、素晴らしいブログだと思います♪☆
    もしかしたら「笑う」という感情が、突破口になるかもしれませんね♪…
    きっと根が何事にも真剣なんだと思いますよ☆
    素晴らしいことですけれど、もう少し、肩の力を抜いてもいいかもしれませんね♪…
    僕自身がそうでしたから、よく分かります♪☆

  • Bad Girl 
    7/15 07:23

    私も怒ると泣きそうになります


    悲しみは期待感……


    そういう話、もっと聞いてみたくなりますね

  • 望月兎 
    7/15 07:39

    難しい話だけどためになりました

    確かに怒ると悲しくなりま

    そしてお腹がへります(笑)

    わやっぱり笑っていたいです♪
  • 虎鬚『とらひげ』 
    7/15 07:40

    実に興味深い

    心理学って面白いね

  • でかまる子 
    7/15 07:54

    本当に気持ちわかるなー、その純粋な気持ち、大事にねー

  • さとる(コピーバンドやりたし) 
    7/15 07:56

    いいはなしでしたね

    (怒)は若さ。

    若さは可能性

    可能性は素晴らしい

    って感じです
  • †みゅう†☆.+゚ 
    7/15 08:11


    怒り→悲しみ→期待かぁ

    ぅんぅ
    って納得しながら読みました。


    たしか

    休みの日に一日中寝てるか
    かりの旦那に毎回イライラ
    てたけど、期待するのをやめたら楽になったもんなぁ



    なんて 夢のなぃ話をしちゃってゴメンネ



  • 田螺(・ー・)お世話になりました 
    7/15 09:53

    (*゚∀゚)*。_。)なるほど…って、乗り換え間違って爆発されんのゎどうかと…(゚▽゚;)
    ワラ
  • &&雄介&&リク× 
    7/15 09:57

    心理学って深

    って普通に美人です

  • vicki 
    7/15 10:12

    ぷるちゃん、私はぷるちゃんみたいな人大好きです
    達のために怒れる人はなかなかいるもんじゃないです
    尊敬します

    そういえばこないだ大喧嘩した時、今思い出したら悲しかったのが最初やったかも!!

    私もこういうの面白いから、心理好きで

  • 黄色い折り鶴 
    7/15 10:27

    5番6番さんの漫才は面白かったですねぇ〜!またタイタンライブに出て下さいね〜!爆笑問題の太田さんは私の地元の隣の市の出身なんですよ!
  • テッちゃん【お世話になりました】 
    7/15 10:36

    そうなんだ。
    なんか教えてもらって少しスッキリしたよ。
    ありがとうm(_ _)m
  • りゅう*ハコニワのみ* 
    7/15 10:42

    なるほ

  • 念仏 
    7/15 11:18

    凄い 奥深

    この日記なんかジ〜ンってきたか
    ホームに貼っとく

    てかさーもし駄目だったら言ってね削除するか
    てかさーいいね〜 普通に心理学の先生とかに会える環境
    いっぱいいっぱいお仕事頑張っていろーんな人とお話していっぱいいっぱい知識を得て

    活躍ぶり応援してる



  • ラリホ〜♪ 
    7/15 11:41


      よかった
  • ☆あみんちゅ☆(放置) 
    7/15 11:48

    へぇ
    るほど


    分かりやすい説明で良く分かったし悲しみの先に怒りがあるんだね。。

    私も家族や友達を守る為だったり筋の通ってないヤツにゎ容赦ないよ


    いつも応援してます

    頑張ってね


  • 芽以パパ@あぁ宮城県 
    7/15 12:38

    なるほ
     納得したよ
    対側の電車
    乗るのは怒りより 呆れるじゃない(笑)
  • ★★陸★★ 
    7/15 13:23


    え〜と…。文字が多いため軽くしか読んでませんが…。 感想は後日書かせていただきます(笑) 栃木の田舎者でした。
  • WISH 
    7/15 14:07

    まっすぐな方なんですね

  • リツオット 
    7/15 14:58

    だっぺっぺー
  • ミィ濃困泙譴泙靴 
    7/15 17:00

    ためになりました

  • ゲンキチ 
    7/15 18:07

    悪いことに怒れなくなったら、おしまいやんか
    正義の怒り炸裂だー(^_^)v
  • レミ 
    7/15 19:22

    友達大切にする人好きです


    女友達に男友達がマルチ商法の仕事を進めてきたから、キレた事あります

    男友達とは縁を切り女友達には二度と連絡とらないように約束させました


    赤プルさんの気持ちよく分かりま

  • ペスカドーラ 
    7/15 22:19

    怒りは必要で

    人間の基本的な感情だよね

    だって喜怒哀楽っていうじゃない
  • メルシャン♪♯ 
    7/15 22:22

    確かに、私はめったにキレないけ
    怒りをぶつけたら泣きそうになります

    てか半泣きで

  • けんしん 
    7/15 23:51

    美人だよな〜
    いプルトニウムさん

  • ラッキー 
    7/16 15:04

    怒る時は怒る 悲しい時は泣く 楽しい時は笑
    それが人間
    てか懐かし
    お久しぶりですた

  • まめ(・∀・)ノ14財 
    7/16 21:06

    凄いな
    怒りの原理。
    自分、人に向かって
    怒りをぶつけたこと正直ないから

    正直人より苛々すること少ないし、怒るって感情あんまりもってるかんじしないなー
    悲しいから
    怒るの

    じゃあ人前で泣いた
    しない自分はなんだろうねww


  • マサヤン♪5日グリ引退します(T-T) 
    7/17 07:03

    なるほ
    勉強になりやした
    プルさんの考え方は正しいと思う
    きだなぁそういう考え方
    んか…こう…かっこよくね
  • しもCHAN 
    7/17 14:15

    なっと
    もっと

  • ただ口只 
    7/17 14:37

    期待感→悲しみ→怒

    民主党マヌケストへの期待から裏切られた悲しみ、怒りの選挙結果
    ったり合ってるね。

    呪う感情についても、分かったらアップしてね

  • サザエさん 
    7/19 15:27

    面白い話 ありがとうございます 悲しみの感情がなかったら怒りの感情があらわれる事がないのかな。 生きてる以上、無理なんだよね
  • ナカポン♪(=∵=) 
    7/20 14:23

    流石は元ヤン
    本筋が通ってるじゃ


    やっぱマブダチは大事でし


    別にマジメじゃなくてもいいし、自分の信念貫き通せばイイんじゃ


    これからも、多方面での活躍、期待してるよ

  • ちゃこみみ(モンプラ×) 
    7/21 07:35

    怒りの裏側には不安や淋しさかあるはずだから、それに気づかない人は怒ってばかりだよね。
  • 綺麗卿【ガネーシャに選ばれし者】 
    8/2 20:58

    はじめまして
    赤いプルトニウムさんは、プルトニウムの色をご存じですか
    ここを検索する途中にそんな質問がありました

    心理学って面白いですね

    赤プルさんの視野の広さに感服致しまし

    もしも、お暇がありましたら、私のところも是非覗いて下さ

  • 雨降って痔の痛みに固まる(ToT) 
    9/13 17:27

    深層心理も所
    モノゎ言いようだょ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)