ごじゃっぺ

  • 赤プル 公式ブログ/ごじゃっぺ 画像1
  • 赤プル 公式ブログ/ごじゃっぺ 画像2
  • 赤プル 公式ブログ/ごじゃっぺ 画像3
最近恒例化しつつある、お天気一言嬉しいどや。
今朝さみかったのは、キャミソールで寝ちったからで、Tシャツきたら解決したど!
やっぱ肩だしは冷えっとな。

さて、さて、方言たくさんありがとうございました!私が好きな茨城(県西)の方言
“ごじゃっぺ”
“でれすけ”
“ちくらっぽ”
は、
“ふざけてる”
“だらしない”
“嘘”
でした!!
(意味が遅くなって悪かったと思ってるー!)

まぁ、よく言われてた言葉です。
とくに“ごじゃっぺ”。
“おめーらいづまでもいづまでもごじゃっぺしてんじゃねーかんな”とかね、
陰でも、
“あれ(あいつ)はごじゃだがんな!”
とか言われてた事でしょう・・。

確かにごじゃばっかやってました!

高校のとき、結婚の事ばかり考えてた私。
高校辞めて、いわゆる“ヤンママ”っつうのか、幼妻になるのが夢だった、つうか希望してっつうか。
で、
彼ができると彼とべったりで。

私が学校に行かないもんだから、毎朝毎朝、母が学校まで車で送ってくれたんだけども、
学校につくと家に戻る母に手を振って、すぐ迎えにくる彼の単車にまたがって彼の家に直行したりしてた。。
ごじゃっぺだっぺよ!

でも本当に大好きな彼といんのが、そん時は幸せだったんだっぺと思う。
楽しくて、楽しくて、でも多分本来真面目な私は、学校に行きゃなきゃいけないのに、行ってないのが罪悪感で、
早く結婚したい=自由になりたいっつうか、学校行かなくていい身になりたい!
と考えてたんだと思う。

あさはか(笑)

本当にごじゃだったよね。
“ごじゃ”っていい加減っつう意味もあっかんね。
方言だから、的確な意味が伝えにくいけど。
ニュアンスで分かっぺ?

いやぁ、そんなごじゃな高校時代を送ったあたしも今じゃ立派な“行かず後家”です

まあ、でれすけじゃないだけマシ('∀')


そろそろ結婚考えますか。。笑

写真は、
先日の兵庫からステージの写真と、高砂のたい焼きやさんがくれたたい焼き☆
そして先日の日テレから、衣装がかぶったプロデューサーと☆


 
  • コメント(全236件)
  • マサヤン 
    5/8 17:49

    結婚しちゃう
    俺とし

  • HY☆TATTOO 
    5/8 17:58

    マジで綺麗や



    たい焼きも旨そう



    石川来たら旨い寿司ご馳走しやす




  • ハリー 
    5/8 19:04

    結婚もイィけど俺と恋愛してミッペ



    方言ァタッテル
    ワラ
  • ものぐさ 
    5/8 19:21

    結婚

    マジですか

    してお相手は
  • (^O^) 
    5/8 21:00

    ちょっと太ったあ

  • ガマおやびん 
    5/8 21:19

    鹿島に釣り来ました!今夜は,車で一泊
    も明日は,たい焼き
    釣るぞ

  • 絵美姫 
    5/8 22:31

    同じ茨城でも聞いた事ない方言もあるんですね
    かに、同じ県内でも、海系と山系ではなまり具合が違いますもん
    なみに私は山系です

  • †薫風† 
    5/8 22:33

    えらそうな事言えねえけんども

    ごじゃってた過去があっから語れる今があるんじゃねえかな

     
    こんごろは
    語れる過去も持てねえやんどもが
    多いかんな


  • 北のチョッパー☆1人@中年鐺洩繊 
    5/8 23:48

    最近長文書いてんね
    ステージ上ではビシッと短いフレーズがキマルと笑えるんだけどね

    カーペットで流れる時のハニカミ顔、可愛いッスね

  • ゜ё゜ 
    5/8 23:50

    セクシーね
    ぷるちゃん
    よ´ω`ニヤニ
  • YORI☆MY FRIEND'S FOREVER☆ 
    5/8 23:51

    面白い

    方言喋る女の人大好
    か可愛いですよね
    れからも頑張って下さい

  • 姫ぇ 
    5/9 00:38

    プルトニウムさんと地元一緒だど
    じ地元なんで応援してっからよ

  • けん たくさんのお友達に感謝です 
    5/9 01:57

    方言って、何だか暖かい感じがしますね いろんな県で仕事したから、今は懐かしい思いです 茨城県も行きました。朝晩の気温差には気をつけてくださいね 風邪ひいたら長引きますよ
  • めめ 
    5/9 02:10

    ギンガムチェックのシャツ似合ってます

  • 横手市だよ。 
    5/9 02:30

    メンコイ メンコイ

  • Touch 
    5/9 03:12

    無理しないように

    頑張ってね

    季節の変わり目だから、体調崩さないように

  • いちまる 
    5/9 08:39

    おはよう(^-^*)/
    秋田はくもり
    ぢやげ
    れでも、散歩がてら愛犬とこれから角館の最後の桜
    見に行ってきます

    アカプルさん
    援してます

  • ゆうさん 
    5/9 09:59

    ごじゃらっぺ
    は?
  • ばいすた 
    5/9 10:28

    あんたは茨城の星だ
  • 冴男 
    5/9 11:03

    肩は出しても腹だす

  • hitomi wimer 
    5/9 12:15

    sexy

  • 糞クマさん(。・_・。) 
    5/9 13:03

    「赤いプリトニウム」←どしてこの芸名にしたんですか


    あ、これ質問ですッ

  • ユキッチ アイ復活2012spark 
    5/9 14:01

    おらがおめげの結婚候補に立候補すっぺ

  • apple 
    5/9 14:30


    ん…


    何かバランスが‥


    が太いんだ



    細くなろぅ

    いい女がもったいな


    応援してます

    頑張り

  • マヨンサ 
    5/9 16:23

    スタイルいいなぁ〜

    hairstyleもいいわ

    同じ常総市出身で、赤プルちゃんはあたしの自慢だかんね

  • ミント 
    5/9 16:26

    ごじゃっぺよく使ってたよ(笑)

  • きみきみ 
    5/9 16:40

    たいやき 美味しそ

    茨城に親戚がいたり友達が いるから 方言よく聞くな〜

  • メルシャン♪♯ 
    5/9 16:42

    私も、まだ高校生だけどすぐに結婚を考えてしまいま

    学校行きたくないからかな…(笑)

  • めっちゃん 
    5/9 17:47

    ごじゃっぺと
    おばあちゃん
    よく使うー笑


  • いのうえ 
    5/9 20:20

    力強く行こう!お互いに最後は体力勝負だよ!(^^)!
  • \(☆o☆)/坂ちゃんで〜す 
    5/9 20:27

    初めましてm(_ _)m
    いつもテレビで拝見しています

    赤いプルトニウムさんのミニスカートにドキド
    しています

    応援していま

    頑張って下さいませませ(≧ε≦)
  • ヨッチャン 
    5/9 21:08

    チェックのシャツの写真の表情がおぼこくて可愛い

  • アバトム〜Captain of the ship〜 
    5/9 22:57

    オレも いづもいづも ごじゃっぺ だの でれすけ だの 言われでっと (-.-)y-~
  • NOVA 
    5/10 00:28

    わちゃく〜

    だや〜

    ゆくし
  • たむた〜 
    5/10 00:28

    いつだったか会館に来て頂いてありがとうございまし
    亀チャンが喜んでましたよ。
  • 小太郎(こたちゃん)Life 
    5/10 00:34

    赤プルちゃん
    っぱし 黒髪 似合うよ
    益々の活躍を願ってますよ

  • かず 
    5/10 00:38

    はじめまして。いつ
    を通して応援してます。機会があったら岡山にも営業に来て下さい
  • 純平(今年もヨロシク…元気) 
    5/10 01:04

    水着披露はいつかな
  • びー 
    5/10 02:09

    夜更かしだね
    疲れ様でした

  • ‡Jι‐仁‐и‡体調イマイチm(_ _)m 
    5/10 02:36

    可愛いやん
    城 俺の出身の隣だちけな

    お互い頑張んばねえとなぁ

    U字工事は県北 俺は県南だからよ 茨城県西のが近いんだ

  • KENTA☆DOES 
    5/10 03:38

    月笑 見たよ☆彡
    あゆみちゃん面白かったよ♪o(^O^)o
  • 浜のじぇいむずぼんど 
    5/10 03:42

    ヘアスタイルが変わって、より可愛くなりましたね♪
  • †鶩登† 
    5/10 03:53


    でれすけ=だらし無

    何故か、これだけ知ってました


    他は全く分かりません OTL


    イメチェン大成功ですね



  • 天然水() 
    5/10 04:08

    やべぇ
    衣装素敵です
    西のラーメンやで僕と握手してください

  • ユキッチ アイ復活2012spark 
    5/10 06:42

    おはよ

  • メターボ 
    5/10 07:28

    同じ茨城県民なので全部知ってた
    イメチェン可愛い

  • ゆあん…今までありがとうございました 
    5/11 13:05

    こんにちは



    ゆあんも地元が取手なので解りました(笑)


    ちくらっぽ の意味だけ知らなかったケド…


    怒られる時は


    「この、ごじ
    」とか言われてた〜



    懐かしいです
    ワラ


    赤プルちゃん、お仕事頑張ってねぇ〜

  • 神無プロフ見て下さい 
    5/12 14:15

    赤プルさん茨城出身やけど今東京都民だ
    東京は移民ばっかだから5年10年住んでたら十分東京人だよ
    下町くらいにしか生粋の江戸っ子いねぇし。
    多分赤プルさんも標準語普通に話せるんでないの?
    東北出身者東京近辺多いよ。だいたい3年もいたら標準語喋るし
    でも同郷とたまたまあったり標準語と話しててもポロって訛り出たりするけど

    つうか茨城って関東だっけ
  • 浩気 
    5/12 22:03

    健康的な美脚
  • せりか 
    6/9 12:48

    いい加減な高校生活のほうが絶対いいです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)