方言

  • 赤プル 公式ブログ/方言 画像1
  • 赤プル 公式ブログ/方言 画像2
  • 赤プル 公式ブログ/方言 画像3
最近ひとことばっかしになってました。
ひとこと楽しいですね。

いくつか質問あったけど、たまに普通に使ってしまう方言、
以前書いた、
“しったんしったん”
は、“ボコボコ”って意味。
昨日のひとことの、
“うちんて”
は、“うちの人(家族)”の意味だかんね!

だいじ(大丈夫)かと思って使ったっけ、通じないってやっぱしたまにあっとなぁ。

昔付き合った彼のかぁちゃんが、
「はぁ、米つっかけっちゃあど!おめらは飯食ったのか〜?」
って部屋来たとき、
後半部分で解釈したかんね。
あと彼がキレたとき、
「こんの!きこがー!」
っつわれたんだけど、まさか、“きこ”が、私の事だなんて・・気付くのに時間かかって、そんでまたきれたれたかんね(‘-‘)

きこって、くそがきみたいなニュアンスなんだしけ。

いやいや方言いっぱいあっけど、わたしが大好きな方言は、
ごじゃっぺ、でれすけ、ちくらっぽ
っつう、茨城ではベタなラインナップ('∀'●)

意味はまたあとで!

姫路到着。今日もいちんち頑張ります!

写真は2日滋賀で一緒だった、ドキドキキャンプさんと、勝俣さん、そして昨日の守谷から新宿カウボーイさんと。

 
  • コメント(全720件)
  • にゃるる(のんびり) 
    5/6 12:57

    うちも茨城人ですが、知らない方言ばかり…
    ごじゃっぺ以外はわかりません…
    県内でも地域によってかなり違うからね…。日本語って難しい〜

  • 賢坊 
    5/6 13:12

    俺は千葉の市原だけど 語尾にだっぺって使うのが多いよぉ
  • ?*。゚けい。゚*?イン率低下中?(・ω・?) 
    5/6 13:21

    私は栃木です



    だいじ、はよく使ってましたね(笑)
    だいじぶ??と

  • アリー♪ 
    5/6 13:23

    方言おもしろ
    最近は使わないけど、子供の頃母が言っていた『にぬき』と『かしわ』にぬき→ゆで卵 かしわ→鶏肉 大阪では煮物を『炊いたん』というから、鶏肉とゆで卵の煮物は『かしわとにぬきの炊いたん』になる。意味不明やなぁ
    っと

  • ジョニー 
    5/6 13:27

    最近
    てて 思うんですけど お笑い芸人ブームなんだか関西弁が
    ついて仕方ないです めちゃめちゃとか しばくぞとか 地方、関係なく使ってるみたいで なんかきにいりません!!!
  • チャイ 
    5/6 14:02

    熊本ですが、県の北部、南部、東部では、隣接する県の方言が混ざるようです。
    他の県でも、使っているかもしれませんが、サンダルを、『つっかけ』『じょっぱ』 子供の頃はビーチサンダルは『ゴム草履』と、言っていました。(;^_^A

    ちなみに、救急絆創膏は、どこの会社の製品でも、『リバテープ』と呼んでます

  • りっくん※スマホ面倒やから庭引退します 
    5/6 14:15

    ころも

    分かりますかな?

    近所では「のとろ」これも同じような意味です
  • とらっきぃ〜m(__)m☆ 
    5/6 14:17

    私ゎ実家ゎちがいますが
    ココデワ
    ぼんち
    男の子
    おじょう→
    の子てっいみみたい
    あと
    ゴミのこと
    ごもく捨てといてみたいなかんじです
    初めてきいたとき
    五目ご

    て思いました
  • 卍.詐欺ってなんぼ 
    5/6 15:05

    "もう、おっぽっちゃうからね。"

    もう、捨てちゃうからね。って意味です(゚-゚)
  • あや 
    5/6 15:10

    方言は あたたかい
  • OZ 
    5/6 15:11

    いずい
  • アズマ 
    5/6 15:17

    はじめまして

    沖縄産まれの神奈川育ちです。
    同郷人でも50代から上の方は沖縄言葉を使えますが、沖縄に住んで居る年下の方は標準語混じりの方言になっていますね。

    皆さんによく言われるのが、青森と沖縄の言葉は訳がわからない、と言われます(笑)
  • ☆彡 
    5/6 15:18

    全国って方言もある

    イントネーション違いますよね


    同じ言葉でも地方で アクセント位置違います
    面白いです…都会ッコ田舎ッコ分かって

  • SARA女化☆Chu!! 
    5/6 15:32

    ゴジャツペ、ちくらっぽ、良く使います。『キコ』は八郷の方言 イシャはワカリマス、キコと同じ意味、ノガルはケツを拭く

  • ふわモコ 
    5/6 15:33

    茨城県ですが
    ごじゃっぺ・でれすけ」 使うね
    とは 「いじやける・かんます」でも今は茨城もそんなになまりはないですよ

  • うさぽん(釣りはお休み中) 
    5/6 15:56

    私の実家も茨城です

    でもまだ分からない方言もたくさんある


  • へいちゃん 
    5/6 16:22

    方言は各地で異なるけど、ちなみに実家では「ずら」と言葉のあとに付けます。面白いですね
  • †‡ポポ‡†※仕事多忙イベ不参加 
    5/6 16:26

    山形の方言
    ままけぇ〜(ご飯食べて) くぅ〜(食べる)の意味

  • あゆボロ 
    5/6 16:32

    山形のちょー短い方言。
    『け』『く』
    『食べて』『食べる
    て意味。それから
    『どさ』『ゆさ』は
    『どこ行くの』『お風呂行くの』
    て意味


  • みほ 
    5/6 16:35

    『〜なん??』です。
    例えば『そうなの??』=『そうなん??』です。
  • (和*^^)kjsm2 
    5/6 16:43

    えんぴつが『つったってる』とか

    ぅちも『ごじゃっぺ言ってんな』とかつかう

  • 美桜  
    5/6 16:50

    黒板消しのこと、ラーフルっていうよ

  • りなちょす 
    5/6 17:04

    青森県民\(^^)/
    な→お
    わ→自
    たげ、わや→

  • †Shigeっち†(as毒舌無頼党(* ̄ω ̄)) 
    5/6 17:28

    オイラ(横浜生まれ)ぢゃなくて両親の出身の大分方言ですが…

    よだきい(面倒、いやになる)
    なおす(片付ける)
    はわく(掃く)
    たまがる(驚く)
    一寸ずり(渋滞〈長めの〉)

  • ありがとう(;_;) 
    5/6 17:30

    鹿児島
    おまんさー(あなた) ぎをゆな(文句を言うな)
    ☆火山灰が(へ)が降る☆ハエ(へ が飛んできた
    ☆オナラ(へ が出た 牧を燃やした後も へ が残った

    ☆あたいげんしは しよつがすっじゃっど (私の主人は焼酎がすきです)

    ☆げんね(恥ずかしい)☆おやっとさー(お疲れさま)


  • KIKI ( ´艸`) chan  【FD】 
    5/6 17:43


    茨城に友達や親戚が多いですが全然なまりなどありません


    ですのでこのblog拝見した時驚きました
    章でも なまっているんですね


    デレス
    デレデレと遅

    ごじゃらっぺ
    然分かってな

    だったような…叔母に聴きました。やはり今は使わない言葉らしいです。
  • ワっク 
    5/6 17:59

    山口県民!!

    語尾に〜ちゃ

    凄く=ぶち

    やばい=わや

    やけぇ〜=じゃけん

    無くなった=みてた

    です!
  • シュークリーム 
    5/6 18:03

    うちは、「よか」が一番好きな方言です。いいことも良くないこともこの一言で済むのが「よか」なんて
  • в☆к 
    5/6 18:15

    だいじだいじ

    栃木だからほとんど使ってるべ

    きこは親父世代ぢゃないと使わないけど
    (笑)
  • ☆TERuMi☆【夢ニャ幻】 
    5/6 18:21

    うちは兵庫県南部 播州弁


    オモロいネタ

    べっちゃない → 大丈夫

    なんやけどどっかの方言で女性の〇〇〇を「べっちゃ」て呼ぶ地方があるらしくて初めて聞いたその人はごっつ焦ったらしい(笑)
  • 兄貴 
    5/6 18:35

    まだ 普通に使ってますよ、ちなみに そうだってね。は んだちけね。です茨城弁の基本 です。
  • ななみ 
    5/6 20:32

    みなさん方言じょうずですねぇ〜
    当たり前だけど)

    私は北海道なので、方言とかありません
    なので方言とか憧れます(o^∀^o)
  • ちぃしゃん 
    5/6 21:53

    北海道の知り合いに小さい頃『めんこい』って言われたけど
    なんだったんだろ

    『はんかくさい』もわからなかっ

    タクシーのおじさんが語尾に『〜かい』とかつけてましたょ

    札幌の言葉やイントネーション好きです


  • 佐久良 
    5/6 22:54

    マッカン飲みたくなりまし

  • 森を歩こう[Walking In The Black Forest] 
    5/6 23:27

    先公に〔先生に〕こうしゃっぺぇ 〔生意気な〕口利くじゃねぇ〔言い方をするんじゃない〕とか いいながら 宿題を、ちょっくら〔少し〕からかってみっか〔取り組んでみるか

    いぐって〔触りまわして〕かっくりまわして〔掻き混ぜ回して〕しゃらごっちょ〔面倒臭い〕けったり〜〔骨折れるほどくたびれる〕 だっちもねぇ〔役に立たない〕こらっちゃねぇ〔くだらない〕甲州弁の話 で ごいす〔ございます〕



  • まーごんた 
    5/7 08:33

    同じ茨城でも水戸弁はちょっと違うんで
    赤プルさんの、知らない言葉結構ありますね。

    んだちけ…とかあまり言わない


    友達の友達が、東京の大学へ行ったとき
    「そうけ(本当)〜?」と言ったら、速攻でアダ名が「そうけ」になったらしいです


    渡辺裕之さんは、水戸弁ど真ん中ですよ

  • 兄貴 
    5/7 12:44

    赤プルさんの 茨城弁 2000年前後生まれの 方には ちょい 難しいかも、ちなみに よく先輩には 茨城弁の敬語使ってました。あそごの先のコンビニが あっぺでしょうよ、なんて具合に って

  • コン 
    5/7 20:54

    ポケモン食べたことある

  • アクセ 
    5/7 21:02

    いつも拝見してまー
  • コン 
    5/8 19:05

    ガルルル

    くんく

  • PORTGAS☆D☆ACE 
    5/9 08:46

    おはよ
    です

    かわいいです

  • AMONS☆NINOSHIC 
    5/9 09:48

    私は、茨城県水戸の方に住んでるんですけど、ごじゃっぺは使いま
    と、〜だっぺ とか
  • 三咲 猫太郎…スマホになりました(謝) 
    5/10 01:52

    ごじゃっぺ、でれすけ、ちくらっぽ…ベタですが、好



  • 奥多摩パス 
    5/10 21:47

    ぬっくんぼっ
    勘違いしてました
  • はなピー 
    5/11 01:37

    ちなみに栃木も…ごじゃっぺ、でれすけ、ちくらっぽ使いますよ〜

  • ☆ichika☆ 
    5/11 07:39

    きこ

    すっかり忘れてたけ
    そんな言葉もあった

    かなりゥケたし

    私ゎ隣町だから全部通じちゃいま

  • 《◎34》 
    5/19 13:16

    ぬぎな
    暑い



    秋田バンザ〜イ\(^O^)/


  • 誠ちん@寝不足⇒変人予備軍 
    6/2 23:21

    姫路


    帰りた〜い



  • さっちん 
    6/27 09:30

    「きこ


    懐かしいっつうのもおかしいけどよくお父に怒られる時、言われてたな


    今思い出すと笑える

  • £お市£真田軍団£ 
    8/18 15:41

    青森
    んな方言使わない

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)